おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

しろく透く野葡萄 ねこのボビ ほか

a0203003_1634341.jpg

長女のうちの、ねこの部の長男ボビ、通称ボちゃん。8キロの巨体も顔つきも貫禄ありだが、おかあさんによれば「こころは赤ちゃん」だとのこと。
ハチはどうしているだろうねー。私たちの歴代のねこ、故・ぶうちゃんは、かしこいこと一番で伝説の大ねこなんだけど、もしかしたら彼以上かも、という。ねこ嫌いという性質さえ無ければ。ハシモト・ハチ、がんばれ。
うちのピースは今朝方ネズミを持ってきた。よーしよし、強いね。



a0203003_1632098.jpg

うちの垣根に絡んで実った野葡萄。ふつう、青や紫や、いろんな色に実るものだと思うのに、うちのは熟すにつれて半ば透き通るような白。



a0203003_16322499.jpg

垣根では、いまごろまだ、オキナワスズメウリの花が咲き続けている。気温30度などと言う日も見える沖縄ならともかく、雪国では実るのが難しい。



a0203003_16325936.jpg

紅く熟したオキナワスズメウリは何度見てもかわいい。
しまいには蔓ごと取って掛けておこう。




ランキング参加中




by buribushi | 2016-11-01 16:54 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2016-11-01 17:02 x
ネコ好きの方に飼われて幸せなことです。
ノブドウなのに白く透ける、珍しいことですね。
沢山の可愛いオキナワスズメウリ、賑やかで良いですね。
Commented by buribushi at 2016-11-01 17:54
kazuyoo60さま
ねこの里親デーに、弟分のジョンと一緒にもらわれてきた子猫でした。
弟のジョンは天国へ行き、新入りの弟分パンチはのら暮らしが長かったので外好きでしょっちゅう出歩き、ハチはお利口なのにねこ嫌いで(ひとりで飼われて猫付き合いが無かったのかと、娘は言う)弟分になり損ねました。
野葡萄もスズメウリもきれいですね。
Commented by mikeblog at 2016-11-02 00:52
ボビちゃん貫禄ありますね。猫って仔猫の時もかわいいのですがうんと大きいのも好きです。ハシモトさんちの子になったハチくんも元気かな。ピースちゃんはネズミを捕ったの、えらいえらい! お仕事してますね。ウチの五ーちゃんはもうネズミ捕りは卒業したようです。
オキナワスズメウリは今年は大豊作で側のイチジクの木まで登っています。元気な蔓はまだ伸びて花も咲いていますね。蔓を切って飾る時は赤い実とまだ緑の実を一緒に飾るととてもきれいです。今年は種にも全然困りません。みんなにあげられますね。
Commented by sakko at 2016-11-02 01:05 x
ボビちゃんではなくボビ様って感じ。
貫禄ありますね。
息子宅のケビンとミルクは共に4㎏位です。
我が家の柴犬のコロは9~10㎏でした。
ボビ様の大きさ、想像できます。
心は赤ちゃん。いいですね。可愛いな。
ハチちゃん、どうしているかな。
ハシモトさんちの子になって可愛がられているでしょうね。
オキナワスズメウリって南国育ちなのに
今頃になってどんどん一人ばえが実を付けています
青と白の縞模様がぶらぶらなっています。
明日は最低気温4度とか。寒くなりましたね
Commented by buribushi at 2016-11-02 09:56
ミケさま
ねこは子猫も、中猫も、大猫もみんな可愛いです。
ハチが放浪して娘の家にたどり着いて、飼ってもいいと思われているのに先住猫に喧嘩をふっかけるのが止まなくて、遠いハシモトさんちの子になりました。
性格というか、性分は、仕方ないんだよね-。それが運命、というか。
すぐれて頭のいいねこだと、獣医さんも言われたそうですが、なんだか、あわれという言葉は使いたくないけど、そんな気持ちがします。
ピースもずーっとネズミ捕りしなかったので、定年退職と言われていましたが、このところまた。それだけネズミがいるということでもあるんですけど。
ほんと、今年のオキナワスズメウリは豊作で、種をあげるのにこまりません。
Commented by buribushi at 2016-11-02 10:05
sakkoさま
ボビはジョンというおとうとがいましたが、去年先立ちました。
一年がかりでそろりと入り込んだパンチ(パンチ佐藤)がいます。さっさと入り込んだハチは、ああいうわけで、ハシモトさんのところへ。どうしているやら。
コロちゃんの目方に迫るとは、ボビの大男振りがわかりますね。
おとうさん(娘の旦那さん)は猫嫌いの筈が、近頃ではボビに自分のお箸でオカズを分けてやったり。おれは猫好きなんじゃなくてボビとジョンがすきなんだ、と言ったそうですが。
ハチはどうしていますかねー。なんだか気にかかる猫ですよ。
オキナワスズメウリ、ここに順応してくれて有難く、いっぱい実っています。
今年は人に種をあげています。
さむくなりました、風邪に気を付けましょうね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ