おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

野紺菊・ナツハゼ・あけび ほか

a0203003_1533749.jpg

野紺菊は、うちにいっぱい咲く彼岸花と一緒に岐阜の人がくださったのだ。美濃市であったか、関市であったか、あの辺りの、年上の女性なんだけど、お名前を忘れてしまった。
年々きれいに咲いて、そのことを思い出す。



a0203003_15334496.jpg

ハシモトさんが持って来て呉れたナツハゼの木が、今年初めて数粒の実をつけた。我が「薮」の価値を髙からしめる、その小さな木。
鉢が見えるのは別物で、ナツハゼは画面外、左に地植え。



a0203003_15342426.jpg

毎年何十個も実をつけるあけびが、今年は一つしかならない。と、思っていたが、うっすらと色づき始めたら、全部で九つあることがわかった。



a0203003_153507.jpg

ホウキグサが紅葉してきた。八つ頭の畝の上で。
たっぷりタネが穫れるから、来年はもっといい場所にたくさん生えて貰おう。



a0203003_15354248.jpg

ジュズサンゴは年々こぼれ種で自生してくれる。山原で初めて見た翌年、近所の八百屋さんで買った。



a0203003_15361592.jpg

クワズイモは、芋部分が長くてかっこう良く無かったが、今年ひこばえ?が出て、一株増えたので、芋を包丁で切って別の鉢に取った。元の株も芋を切り詰めたかったのをがまんしていたので、この際切って植え直す。
切り取った円筒形の芋は、葉の跡に小さい芽がみえるし、ダメモトでこれも一鉢に植えてみた。
画面左中程に親の株。その下に芋を植え込んだ鉢。







by buribushi | 2016-10-24 15:55 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2016-10-25 00:49
あ、数珠珊瑚が同じだー。真っ赤できれいな実です。
ノコンギク。アケビ、ナツハゼ、なんだか秋の山を歩いているような気持ちになりますね。コキアは畑に毎年生えてきます。今年は台風の大雨の時に枝が折れて姿が悪くなっていますが紅葉してきれいです。この頃は公園にコキアを植えてあるところがありますね。人気があるようです。
オキナワスズメウリが赤くなってきたので見える方が「ナニコレ?」です。お隣の沖縄生まれの奥様に「沖縄にはいっぱいあるの?」と聞いてみたところ、「見た事ないから山なんかにあるのかなぁ。」と意外な答えです。種をあげる約束です。
Commented by buribushi at 2016-10-25 06:58
ミケさま
薮の面目、ですね。
アケビ今年は不作でしたが、それでも一つしかないと思っていたのが昨日九つ見つかりました。
ホウキグサも鉢に植えてコキアと名札が着くと、結構な値段で売っていますね。街住まいの人は一鉢買って紅葉を楽しむのかな。次の年コンクリートの隙間から生えて来たりして^^
沖縄生まれの人がオキナワスズメウリ見た事がないってびっくりしました。もっとも越後でもアケビ初めて見た-、なんていう人もいますから、関心の置き所、かもしれません。
ジュズサンゴはやんばるの伊豆味(本部町)で初めて見てびっくり、憧れて居たら、翌年近くの八百屋さんで売っててまたびっくり^^
Commented by kazuyoo60 at 2016-10-25 09:12 x
ノコンギクの良さが前面にです。綺麗に咲きました。
ナツハゼの実は子供のころに食べました。甘いですね。アケビは強剪定したので花も少しで実りません。コキアが綺麗になりましたね。
クワズイモ、観葉植物になってるのでしょう。
Commented by ハルリン at 2016-10-25 09:30 x
すばるさん おはようございます。
今頃もう畑でしょうか~?天気は午前中だそうですので、
ホーキグサ見事に色づきましたね、アケビも
後はパックリ口が開くだけ、

いつも珍しいブログ楽しみに見入っています、ありがとうございます。
Commented by buribushi at 2016-10-25 15:50
kazuyoo60さま
ノコンギクは知らないお家に咲いて居るのを見て憧れていました。
彼岸花の球根を蜜柑箱一杯、送ってくださった方があり、ノコンギクの根もはいっていたのです。
増えすぎて抜いたりもしましたが、毎年よく咲きます。
ナツハゼもあけびも、食べる所は少ないけど、秋そのものの感じです。
ホウキグサもクワズイモも、丈夫そのもの、栽培簡単。
Commented by buribushi at 2016-10-25 15:54
ハルリンさま
午前中草を取ったり土に混じる小石を拾ったりしていましたが、午後は冷たい雨です、もう暖房欲しいですね。
ホウキグサ、娘のいる辺りに庭一面に植えているお家があって、それは見事です。私も来年はもっと殖やしましょう。
アケビ、山葡萄、カマツカ、みんな鳥の置き土産です。
Commented by sakko at 2016-10-26 01:01 x
秋が深まってきましたね。
今日は電気炬燵を出しました。(ちょっと早いかな?)
でも、ほんわかとした気分です
ノコンギクいいですね。
ナツハゼは黒い実になるのですね。
まだ赤い頃にはなっていたのですが草に負けてしまって
瀕死の状態です。復活できるかな?です。
ジュズサンゴはあちこちに種が落ちていたのが
今頃実を付けていますね。これもかわいい。
くわず芋、私のも同じくらいです。
Commented by buribushi at 2016-10-26 21:32
sakkoさま
>電気炬燵
あ、いいな、わたしも出しましょう。
ホントにもう、暖房の恋しい気温です。
ナツハゼは、ハシモトさんに沢山貰って砂糖で漬けたので、家のはそのままならせて喜んでいます。
雪に圧されると折れて仕舞うので、来月に入ったら冬囲いをします。
ジュズサンゴ、こぼれ種子でひとりでに更新しています。
さっこさんのクワズイモは一輪車から転げ落ちた芋でしたっけ?

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ