おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

突然変異のホトトギスに名をつけたい

a0203003_04126.jpg

白いほととぎす「白楽天」の中に混じって2年目に咲いた花、くださったdemi_zoさんも初めて見たという。
赤みの少ないキッパリした紫の濃い斑点を持つ。
干菓子の名をつけさせてもらって嬉しかった、この花にもわたしなりの名を付けたい。
以下、拾い出してみた言葉。

紫野-古代、染料の紫草を栽培したところ。
紫匂-襲(かさね)の色目。表は紫、裏は薄紫色。
紫摺-紫草の根で摺り染めする。また、その染めたもの。
紫縅-鎧の縅(よろいのおどし)の一つ。紫に染めた皮や組み糸でおどしたもの。
紫狩-紫草の花を探し、取ること。
紫帽子-紫に染めた綿帽子。また女形が儀式や外出の折などに男髷の上に付けた紫縮緬の
布。
紫雲-紫色の雲。めでたい雲。
江戸紫-紫色で藍色がちの色。








by buribushi | 2016-10-17 11:08 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2016-10-17 15:01 x
珍しいのが咲いて良かったです。
似たのが多いです。検索でも同じのが無ければ、嬉しいですね。
Commented by buribushi at 2016-10-17 19:05
kazuyoo60さま
白花ホトトギス「白楽天」を一株頂いて3年目に急に紫の濃い斑点があるものが混じって咲きました。くださった方も初めて見たそうです。
検索しても赤っぽい紫はあっても、この江戸紫は見つかりませんでした。ホトトギスの画像は薔薇やクレマチスのように多くは無いですね。
Commented by 咲き at 2016-10-17 22:19 x
こんばんは

白い花のホトトギスから紫色のホトトギスが咲いたなんて、珍しいですね♪
確かに紫色は見たことがありません。
良かったですね。

知事選も良かったですね♪
Commented by mikeblog at 2016-10-17 23:24
うーん、新種のホトトギスにいい名前がつくといいですね。ウチの庭にあるのはごく普通の種類です。
県知事選も思い通りになってよかったです。気分いいですよね。
Commented by sakko at 2016-10-18 00:24 x
名前はもう決まりましたか。
私は父から亡くなる前に貰った名無しのランに「あさつゆ」と名付けました。
父の名は浅治郎でした。
Commented by すばる at 2016-10-18 10:51 x
咲さま
赤みがかった紫の斑点は、実物でも図鑑でも見ますが、この青みがかった江戸紫の斑点は初めて見ました。
くださったでみぞさんも初めてとおっしゃるし、じゃ突然変異だ、新種だ、と盛り上がりました。

県知事選!ほんとに良かったです、放射線科の医師、と言うことも、原発反対にうってつけじゃないですか、ねー。
Commented by すばる at 2016-10-18 10:56 x
ミケさま
(また投稿方法変わってるよ?)
いい色の花ですよね-。殖やしたいと思います。
タネから育ったクレマチスも、3兜も蕾を持ちました、楽しみ楽しみ。

今朝も別々に二人の来客、朝茶をだして「おい、良かったなー」「面白かったね^^」と盛り上がりました。
Commented by すばる at 2016-10-18 10:59 x
sakkoさま
お形見の蘭に、いい名前がつきましたねー、
お名前の一部が入るなんて、すてきです。
楽しく悩んでいます。
色が特徴だから紫の文字はぜひ入れたいです。
Commented by demi_zo at 2016-10-19 18:53
<紫すばる>
な〜んてのが浮かびましたが/笑
Commented by buribushi at 2016-10-19 21:10
demi_zoさま
いやいやいや、それは無い。それは畏れ多い。
いまほんとに狼狽した。
あーびっくりしました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:57
白のワビスケ、上品です。..
by kazuyoo60 at 10:48
ミケさま 今まで、竹は..
by buribushi at 20:46
ミケさま そうですね、..
by buribushi at 20:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:55
sakkoさま 随分た..
by buribushi at 19:54
chieさんはご自分の道..
by mikeblog at 18:46
ダウンコートは軽くて暖か..
by mikeblog at 18:37
ハブ茶が豊作で嬉しいこと..
by kazuyoo60 at 10:14
手間のかかるお茶ですね ..
by sakko at 00:32
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:31
sakkoさま chi..
by buribushi at 18:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ