おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

満月待ちで、ぼくちゃんたちの植樹祭

a0203003_20255983.jpg

ナツメの苗を上げるね、と言ってあったIさんが親子して苗を掘りに来た。
サトルさん貸与のプロ用のスコップで掘る。



a0203003_20264458.jpg

ぼくちゃんにはおばーがナツメをもいで上げる。
盛りが過ぎてしぼんでしまい、摘まんでみていいのだけしかもげない。



a0203003_20271317.jpg

畑の隣のKさんちで、小さい苗を植える。おねえちゃんの分と2本ね。



a0203003_20273453.jpg

Iさんちでは、水をたっぷりやったナツメの木のそばで、ぼくちゃんがあんよで泥をこねこねこねこね。
そのままおとうさんがお風呂に拉致するらしい。



a0203003_20281524.jpg

ばーちゃんよかったねー。
ピースも来ればよかったのに。



a0203003_2032153.jpg

ナツメの木、上げるね。といったのはかなり前だったが、今日貰いに来たのは、日曜日と満月が重なったから。むむ、Iさん、おぬし出来るな。

半月から満月の間は、樹液が根から枝へ移行する時期で、移植や挿し木に最適なのだ。
私も今日、根が詰まりかげんのホトトギスの鉢植えを植え直し、ピタンガも一回りずつ大きい鉢に植え直した。
挿し木が活着していたツルハナナス、ゼラニウムを鉢に取り、ひとり生えしていたフユシラズは定植前のポット上げをした。大きい花のほうのクチナシも。西洋サクラソウも鉢に取った。
お向かいのUさんに上げるホトトギスを掘り取ったが、お留守のようだったので明日朝あげることにした。

一人生えが育ったシクラメンのつぼみがいよいよふくらんで来たが、その先端は白!深紅の親のタネなのだが、何が咲くか?と思っていたのだ。

このあと、県知事選挙の開票待ち。







by buribushi | 2016-10-16 21:00 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by sakko at 2016-10-17 00:46 x
ナツメはすぐ大きくなりますね。
そしてあちこちに一人ばえが生えますね。
ぼくちゃんの裸足のあんよが可愛いです。
最近裸足になる子は少ないですね。
私も大きくなって中に入れられない鉢物の
挿し芽をしています。
寒くなりましたね
Commented by buribushi at 2016-10-17 10:53
sakkoさま
ナツメは食べるとこも少ないし、どうってことのない実ですけど、なんか懐かしいです。
すぐ実をつけるし、すぐヒコバエが出ますね。
この坊や、はだしが好きで、よくぺたぺたあるいています。
どろんここねこねしても叱られないし、いいことだいいことだ。
寒くなってきて、しまった蒔きそこねた、というものもあります。
大根白菜ほど時期を気にしていないといけないんでしょうね。
Commented by kazuyoo60 at 2016-10-17 11:19 x
ナツメの種からですか。挿し芽なさったのですか。買った株、来年、実がなってほしいです。
この小さな坊や、ちゃんと覚えてるでしょうね。
うふふふ、お風呂へ拉致ですか。泥遊び楽しかったでしょう。
Commented by buribushi at 2016-10-17 11:26
kazuyoo60さま
根の行った先で、根の途中から芽が出るので、
本体の木の周りにいくつも小苗があったのですよ。これもヒコバエでしょうか。
私のナツメの木も、サトルさんのところからヒコバエを貰ったのです。
坊や、どろんこをさせて貰えて幸せですね。
Commented by mikeblog at 2016-10-17 23:14
この頃は急に寒いような日が続いていよいよ冬が近いなぁ、なんて思います。
ぼくちゃんかわいいなぁ。泥んこ遊びもできるんだね。最近は汚れるのを嫌って親がさせないようであまり見ません。昔は雨が降ると水たまりができて、その水たまりで遊ぶのが子供だったんだけど、特に泥んこは大好きで、ひょっとすると原始人の血が騒ぐのかな。泥んこで土器なんか作りそう~(笑)
植樹や定植にいい時期なんですね。
今日は久しぶりのしっかりした雨でホッとしました。育っている苗を植えなくちゃ、です。
ピースちゃんはぼくちゃんも居るしあまりに賑やかなので遠慮したのかな。空気の読める大人ですね。
Commented by buribushi at 2016-10-18 14:41
ミケさま
泥んこ遊びさせて貰えない子もあるけど、この子は心ゆくまでこねこねこね・・・とやっていました、からだにもいいことでしょう。
花の植え替えをして、春、蕾を食べる菜を植えて、沢庵に入れる茄子の葉を摘んで干しました。
茄子の葉はうちのと娘の分とだから、平笊2枚に干してあります。
青首大根の育ちがいいので、沢庵大根干す頃には大きくなりすぎ?でも、沢庵専用練馬大根も蒔いたので安心。
ピースはお子様はコワイのです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ