おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

うちで芽生えたピタンガ・シクラメン・ほととぎすその他

a0203003_20471447.jpg

去年の4月、東風平で買って食べたピタンガという実のタネを埋めたのが芽生えて、こんなに大きくなった。
まだ花芽の気配はない。フトモモ科。



a0203003_204746100.jpg

ガーデンシクラメンの鉢の中に、去年秋自生した芽を育てて、冬越し出来たのが3本。その時はまだ一株が1本の葉でしかなかったのが、ぐんと育って花芽がついている。
コンクリートのかけらをやっておくと発育がいいというので、鉢に入れてある。生まれ故郷の地中海地方?の土質に似てくるんだとか。



a0203003_20481594.jpg

紀伊ジョウロウホトトギスの鉢の中に実を蒔いておいたが、1本だけ発芽。ぷーままさんなんかワサワサ生やしておられるのに、わたしヘタクソ。
それと、去年は10月はじめに咲いていたのに、まだ花芽が小さいのも心配だ。「水をきらさず、毎日霧を吹く」ということを守っていないせいか?反省。2014年にdemi_zoさんに頂いた時は小さい一本、去年は長い一本と小さい一本、今年は長く4本も枝垂れているんだけど。猛暑もあったしなー、と言っているところ。
だんだん寒くなってくるので、こじれず咲くようもっと気をつけること。



a0203003_20484150.jpg

西洋桜草の一人生えを鉢に取っておいたら、その中にフユシラズが一人生えした。







by buribushi | 2016-10-15 20:51 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by sakko at 2016-10-16 00:41 x
シクラメン、もう咲きそうですね。
一年早かった私の自生のシクラメンはなぜか夏から咲いています。
種は付けない方が花付がいいのですが
種を採ってまた育てようと思っています。
Commented by buribushi at 2016-10-16 09:40
sakkoさま
シクラメン、実生は花まで3年かかるとか聞いて(間に合う、よね?)とちらとおもったりしたのでしたが、蕾がついてめでたし。
小型のガーデンシクラメンだから早いのかも知れません、良かったです。
今日は県知事選挙です。
前の知事、いい人でしたが、反原発の意志が強かったので脅迫やいろいろあったようです。これで政府のいい子ちゃんを当選させたら県民の恥だけど、さてどうなるか。今夜は速報から離れられません。
Commented by kazuyoo60 at 2016-10-16 09:41 x
ピタンガ、立派な株になりましたね。どんな実だったかとネットで探したら、アセロラに似ていると書いています。アセロラの高い苗は昔買ってすぐに駄目にしました。
丈夫なシクラメン、嬉しいですね。
西洋桜草とヒトリシズカ、良い子達ですね。
Commented by buribushi at 2016-10-16 13:13
kazuyoo60さま
>ピタンガ
すっぱくて少し甘い、少しくせのあるニオイ、美味しくてたまらんものでは無いですが、カボチャをミニにしたような形が可愛かったのです。
苗を調べたら、けっこうな値段!
一人生えしてくれるものは嬉しいです(kazuyoさんちの椿ほどではない)。
Commented by demi_zo at 2016-10-16 15:07
紀伊ジョウロウ、、
花にもいろいろ都合とか、気分とか あるのでしょうか/笑
でも、新芽が発芽しただけでもすごいです!!
私なんかマッタク/爆
Commented by ohisama at 2016-10-16 20:48 x
すばるさんちには一人生えした植物がたくさんあって、丁寧に育てられているので楽しみですね。
わが家にも野鳥が飛んできますが、何も置き土産がなさそうというか気がつかないのですね。
ここの家では大事に育ててくれるのでフンでも落としていこうかと、野鳥が思っているのでしょうか(笑)
フンだけではないですね、鉢に混入していたとか送られた苗に混ざっていたとかいろいろあるのですね。
Commented by buribushi at 2016-10-16 22:17
demi_zoさま
去年は10月はじめに咲いたのに・・と、気が揉めるけど、去年今頃落ち葉集めしていた神社の欅、まだ葉がついているしね。
植物には植物の都合があるんでしょうね、見守ります。
今日はいろいろ植え替えました。
お菓子の名を付けてみて味を占めたので、突然変異の紫のホトトギスににも名を付けようと考えています。楽しみ。

県知事選挙、8時投票締め切りで9時ちょい過ぎに原発反対派が当確!こんな嬉しいことはない!!!
Commented by buribushi at 2016-10-16 22:26
ohisamaさま
要するに草取りが不足(苦笑)
きれいにして置くお家なら抜き取られて仕舞う小さい芽が、わたしの薮ではん?これは何だ?残して置こう。と、いよよますます薮になる。
それで、山葡萄、あけび、カマツカの実、がうちの周りで手に入るように。

demi_zoさんに頂いた白いほととぎすに、濃い紫の斑点を持つ花が混じって咲くんですが、demiさんは初めて見たとおっしゃる。うちへ来て化けた、突然変異。面白いなあ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

バーバンクの花、賑やかに..
by kazuyoo60 at 08:02
ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ