おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

瑠璃色の-弥彦歌碑

a0203003_19113021.jpg
弥彦公園。

画面左に歌碑。


a0203003_1912434.jpg

公園内、先師・宮柊二、大先達・中山礼治の歌碑。
建立委員で師の作品を選定したとき。まず、一人3首ずつ書いて提出、一首目3点、二首目2点、三首目1点で集計ということをした。
3点入れたのは私だけ、ほかに1点が一人。と、いう作品が結局歌碑になったのだが、あきらかによその土地で詠まれたものは除外。あまりに季節感がはっきりしているのも除く。と、詰めていった結果、そうなったもので、自慢しているわけではなくて事実を述べるまで。歌碑の前に立つとき、私のみの感慨はある。
昭和天皇がご病気で、歌碑に刻む年号のことを心配した、という時代。



a0203003_19123664.jpg
歌碑の傍を流れ止まぬ清流があるというのは、幸せな立地。
歌碑の場所の選定に行ったときと同じ季節で、今年も椎の実がたくさん落ちているのを拾った。





a0203003_19131133.jpg
公園内を流れる川は滝になって池へ、



a0203003_19133835.jpg

小さいきのこがあったので、椎の実ひとつは私が転がして撮った。



by buribushi | 2016-10-09 19:19 | | Comments(0)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15
電動糸鋸が欲しかった時が..
by ミミの父 at 19:06
皆さんとっても楽しそうで..
by ohisama at 17:38
カタカタは覚えています。..
by kazuyoo60 at 14:37
ミケさま 折角実った柿..
by buribushi at 12:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:19
ミミの父さま 今年は干..
by buribushi at 12:16
こういう景色はホッとしま..
by mikeblog at 09:23
鳥に漁網が見えて寄ってこ..
by kazuyoo60 at 07:04
鳥との知恵比べですね。 ..
by ミミの父 at 23:08

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ