おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ホトトギス「白楽天」ほか

a0203003_19322833.jpg
demi_zoさんから頂いたホトトギスのうち、「白楽天」が咲いた。

純白の花弁も、中国の昔の詩人の名を頂いているところも好きだ。






a0203003_193331.jpg
白楽天の鉢に、濃い紫の斑点を持つこの花が咲いた。

色別に二つに分けたが、別の花が混ざっていたのか突然変異なのか。







a0203003_19333836.jpg
沖縄で年中咲いている草の花、アワユキセンダングサ、現地の呼び名サシグサ。

葉を食用にするつもりで蒔いたが、素晴らしく元気、食べきれるもんじゃない。


a0203003_19372323.jpg
ご存じ、オキナワスズメウリ。

茂りに茂って、梅の木、モミジアオイ、ウドの長けたものなどに絡みついて次々熟す。






by buribushi | 2016-10-07 20:04 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by demi_zo at 2016-10-07 20:25
わ@@
ほんとだ@@
初めて見ました@@
普通のホトトギスはもう少し赤っぽいですよね。。。
突然変異案に3000点!/笑

白楽天の白もいいですねぇ〜!
増えましたねぇ〜!
居心地がいいのでしょうね^^ありがとうございます!!
Commented by sakko at 2016-10-08 07:13 x
急に秋らしくなりましたね。
ホトトギスが咲きだしましたね。
白のこれ、白楽天というのですか
私も良く似たのが咲いています。
写真撮るの忘れていました。
オキウリ、綺麗に実っていますね
私のはもう枯れて種を採りました
また来年ですね。
Commented by buribushi at 2016-10-08 08:20
demi_zoさま
初めてご覧になったということは、そちらにいたときは無かった?こっちへ来てから初めて?へぇー!やっぱり突然変異ですかねー。
ほかの品種の根が少し紛れ込んでいたのかと思ったりしていました。
最初に紫の方が咲いたので、わ!真っ白でなくなっちゃった!と驚いたけど、続いて白も咲きました。去年のことです。それで2色に分けて別の鉢にしました。
なんだかわからんけど面白ーい!
Commented by buribushi at 2016-10-08 11:01
sakkoさま
今日は又冷たい雨がけっこう強く降って、武者行列のイベントをやるはずだった人たちは体育館の中に避難。
雨の多い秋ですね。野菜立ちの運命や如何に。
ホトトギス、鉢植えに出来るサイズで純白と紫の点入りと、きれいです。
赤紫の斑点で草丈の大きいのもあって、随分殖えました。
オキナワスズメウリ今年はタネの心配なしです、お世話掛けました。
Commented by kazuyoo60 at 2016-10-08 12:08 x
白楽天、綺麗に咲きました。紀伊上臈ホトトギスもお持ちでしたね。
一番普通のホトトギスよりも少し変異がありそうに見えますが、別なのかどうかわかりません。
アワユキセンダングサ、賑やかになりましたね。
オキナワスズメウリ、賑やかに沢山、嬉しいですね~。
Commented by buribushi at 2016-10-08 13:45
kazuyoo60さま
はい、紀伊ジョウロウホトトギスも頂いてあります。
最初の一本が4本に増えて枝垂れていますが、さくのはもう少し後ですね。
ひとり生えの苗も1本出来ました。
濃い紫の斑点を持つホトトギス、調べるけどいまのところ名前が分かりません。新種?!
紫が赤みのないきっぱりした色です。
センダングサもスズメウリもタネを取りました。
Commented by mikeblog at 2016-10-08 23:47
白花のホトトギス、きれいですね。秋は白い花がいいなー。サシグサも白い花ですね。この頃は葉物が無くなって畑の空芯菜ばかり食べています。サシグサはおしたしにもなるのでしょうか。種が採れたら少しお願いします。変わったものを作って「なにこれ?」と言われたいー。アマランサスもあまりに大きくなるのでみんなに勧めても敬遠されています(笑)仲間のまた仲間の畑に黄色のアマランサスがあるのを発見しました。ウチの緑のに比べるとかなりこじんまりした感じですが色はきれいですね。
Commented by buribushi at 2016-10-09 10:50
ミケさま
>白花のホトトギス
純白は珍しいですね。しかもその鉢から濃い紫の斑点入りも咲いて、くださったdemi_zoさんも初めて見たとおっしゃる、オマケつきでした。
サシグサのタネ、採ってありますよー、差し上げます。菊科で香りがあるので、おひたしにしたことは無いんですが、天ぷら、シグレミソ(油で炒めて味噌で調味する、野草なるべく多種類のおかず味噌)などに使っています。
沖縄ではポタージュスープをいただいたので、そのレシピも入れておきますね。
赤いアマランサスも入れましょう。お天気が良くなってからね。
Commented at 2016-10-10 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2016-10-11 00:02
鍵コメさま
はい了解。
>緑のアマランサス
すこしください、ありがとうございます。実は細かくて利用できないけど、「つまみ菜」的につかいます。春蒔きだからあわてません。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ