人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

秋の汁飯香

秋の汁飯香_a0203003_19595622.jpg
夕方、栗を頂いたので、急遽栗御飯にした。栗剥きに手間取って夕飯が遅れた。
味噌汁はナメコ、豆腐、大根菜。煮干しの出汁で。


秋の汁飯香_a0203003_2002529.jpg



大根を間引いたのを細かく刻み、塩少しで揉んで絞り上げる。
醤油を少し回しかけて、即席の漬け物にした。






秋の汁飯香_a0203003_2005728.jpg
サンマは小さくて、夫がイワシか?と言う。塩焼き。

魚の向きが変だったね。





秋の汁飯香_a0203003_2014157.jpg



作り置きの煮豆。一緒に煮た昆布が美味しかったので、昆布を足して煮直した。

那覇・佐辺昆布店の昆布、早く煮えて美味しい。





秋の汁飯香_a0203003_202836.jpg
ツマミはうちの枝豆の初物。

うちの畑のはどうしてこんなに美味いんだろう、とうぬぼれながら食べた。


秋の汁飯香_a0203003_2024087.jpg

夏中やっと生きていたダリアが、秋の雨で元気になって咲いた。

あ、昨日植え替えた君子蘭、今朝土の具合を見に行った。
指だけで押し込んだので土が足らなかったのではないか、と言うのが心配で、土を突き込むための頭の丸い箸と、園芸用の(君子蘭用の)土を持って。案じたほどでもなく土が入っていた。念のため箸で突いて土を足し、「メネデール」を落とした水を撒いた。
昨日たっぷり水をやったので、しなびていた根もしゃんとした。来年は咲くように!






by buribushi | 2016-09-30 20:23 | たべもの・のみもの | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2016-09-30 21:25
うんわぁ〜〜〜〜〜^^
日本の秋の晩御飯!!!
バンザーイ!(すっかり食べた気分です^^)
Commented by buribushi at 2016-09-30 22:20
demi_zoさま
栗を頂いたので、それからさんまときのこ汁に決めて、ついでに漬け物も間引き大根にしました。大根が小指くらいになっていたので、根ごと(今の変換ミス面白かった、寝言ですって)細かく刻んで塩もみして、醤油を少し掛けて。これを白い御飯に掛けても美味しいな、と思いました。
Commented by sakko at 2016-10-01 00:17 x
私も栗ご飯、そして大根葉の間引きの漬物、
なんと近所からたくさん頂いたのでとお裾分けのサンマ
5尾もらいました。2.5尾を焼いて、後は冷凍しました。
そしてえだまめの初物を収穫しました。
ま~、同じだ。でも豆と昆布の煮たのは無かったですよ。
その代わり、ゴーヤがありました。
明日はもう10月ですね。
何の秋?。食欲の秋から入りましょう。
Commented by すばる at 2016-10-01 06:56 x
sakkoさま
(また投稿方法が変わってるわ)
奈良とニーガタで同じ献立でしたね。季節ですねー。何でも美味しいです。
枝豆もうちのが取れはじめると、朝、軽トラで来る野菜のおばさんのも色褪せます。
この時期の秋野菜は、見ている内に育つと言いたいほど毎日変わります。朝まず見に行くのが楽しみです。
Commented by kazuyoo60 at 2016-10-01 08:21 x
栗ごはん美味しかったでしょう。ダイコンも色鮮やか、旬のご馳走ですね。
サンマも栗も高いです。自分で冷凍した残りの栗は先日食べましたが。
頼まれたら責任を感じられて、相手様お喜びでしょう。
Commented by buribushi at 2016-10-01 15:30
kazuyoo60さま
季節のものなので、食べておきたいですね。大きな栗の頂き物があったのでうれしくて、夕飯を遅らせてまで、炊いて食べました^^
お忙しくて、ご依頼主に会ってないのです。でも、花は生き物だから、あとのことも考えました。気になったままにしておかないですぐ実行出来て良かったです。
Commented by mikeblog at 2016-10-02 00:44
なんだかウチの食事のようです。枝豆じゃなくて落花生の塩茹でです。茹でた栗もいただいてあるので明日は剥いて甘辛にしましょう。(砂糖とつゆの素を煮詰めてからめるだけ)ほんとは渋皮煮がいいのですがもう茹でてあるので混ぜご飯に入れてもいいかな。大根は一回目の間引き菜がありますが小さいので茹でておしたしにしましょう。里芋とマコモ茸とイカの煮物など、秋の食事ですね。異常気象で野菜がいいお値段ですがうちで採れるものを食べていたら困りません。サツマイモもですが蔓先きのおしたしもおいしいです。何でも食べてしまうんですよねー。
Commented by buribushi at 2016-10-02 13:34
ミケさま
どうってことない、こういう食事が落ち着きますね。
今も外から帰り、一人のお昼をどうしようかな。味噌おむすびが食べたいな。
野菜が、ことに青物がばかに高いです。天候のせいでしょうね。
うちは大根菜があるし、ズイキも、青紫蘇もある、シグレミソの野草も薮でも畑でも色とりどり。
あー、さつまいもの葉柄もありましたね。畑があるといいもんですね。
今夜は酢ズイキたべよう、切って来ましょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ