おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

本日アルバイト園芸屋

a0203003_20141298.jpg

ミッチャンのお客様のところで植木鉢のものの植え替えご依頼。
アンスリウム、ツツジ、前に一度植え替えた君子蘭。アンスリウムは初めてだったので、泥縄式お勉強をした。
ホームセンターに寄って植木用の土何種かを買って行く。赤玉土、腐葉土その他。



a0203003_20145783.jpg

前に一度植え替えたとき、鉢一杯に根が回っていてなかなか抜けなかった君子蘭はすぽっとあっけなく抜けて、乾いた根が多く生気がなかった。
枯れ葉を取って、根を整理して、三鉢を大きい鉢二鉢に植え直した。

ツツジは根を洗って、新しい土で植えなおした。少し枝を切りたかったけど、ツツジはもう来年の花芽が出来ている時期だから切らない。



a0203003_20153476.jpg

a0203003_20155955.jpg

終わったら日が暮れかかった。
たっぷり水をやって、葉っぱや鉢についた土も洗って、あとを掃除して、おしまい。
お留守だった依頼主に代わってミッチャンからお駄賃をもらい、一緒にパン買いにも行った。楽しかったよ。


追記
いま考えるに、君子蘭の根が張っていなかったのは、この前植え替えをした私の土の入れ方が少なかったんじゃないだろうかと思えて来て落ち着かない。今日も同じ植え方をしてきたのだ。根が多いのですぐ一杯になるが、指で押し込む程度ではなく、棒で突くなりしてなるべく多く土を入れたら良かった。
経験不足で申し訳ない。明日朝もう一度行く手はずになった。 
                                              



by buribushi | 2016-09-29 20:46 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by ミミの父 at 2016-09-29 21:28 x
前の君子蘭は覚えています。
2枚目の画像を見ると今回は大がかりですね。
でも綺麗に終わりました、ミッチャンさんも株が上がったでしょう。f^_^;
Commented by buribushi at 2016-09-29 22:48
ミミの父さま
はい、2度目でしたが、この前鉢からなかなか抜けず難渋した君子蘭がすぽっと抜けたことがずっと頭に引っかかっていて、もう一度あれこれ調べたら、新しい土を棒で突き込む、と書いてあるのを見つけました。
これだ!と思ったら気が揉めて、すぐミチコに連絡。明日もその現場にいるそうなので、もう一度行ってやり直してきます。
ツツジも、小さい鉢で根が回ってしまったのを、そのまま次の鉢に入れて周りに土を足して、また根が張った、とおぼしき様子でした。根洗いはしたけど、すばる家のように何処にでも水をぶちまけられる環境では無かったので不十分だったと思います。
あとで良く咲くかどうか、まで仕事に含まれると思うので、ツツジは借りて来てうちでやろうかな。
良い経験で勉強になりました。やたらに頼まれることもないでしょうけど。
Commented by mikeblog at 2016-09-29 23:55
一度にたくさんの植え替えをされてお疲れさまでした。鉢植えはたくさんありますがミカンなどはそのままです。早く植え替えをしてやらなければ、という気持ちになり7ました。明日早速チェックしてみます。ありがとうございました。
Commented by buribushi at 2016-09-30 00:09
ミケさま
自分ちにしなければならないのが幾つもあるんですよ。月桃とか、原種カンナとか。じんじゃーりりーも根分け待ち。
がんばって片端からやらなくては、ですね。
まずは明日(あらもう今日だ)、仕事のし直しに行きます。
Commented by sakko at 2016-09-30 01:05 x
出張植え替え屋さんご苦労様でした
そちらは雨が降ってなかったのですか。
君子欄は毎年植え替えないと根がいっぱいになりますね。用土は何を使われたのですか。
そう言えば私の君子欄も最近根の張りが悪いです。真夏の暑さも影響ありでしょうか。
Commented by kazuyoo60 at 2016-09-30 10:38 x
よそ様も植え替えもですか。頼まれごととはいえお疲れ様でした。
Commented by buribushi at 2016-09-30 20:49
sakkoさま
大好きな園芸も、人さまのは気が張りますね。今日もう一度見に行って手直し出来て、安心しました。
用土、参考書では赤玉土と腐葉土の73の混合になっていましたが、大袋しか無かったので「君子蘭の土」というのを買いました。
隙間の無いようよく突き込むように、と言うのを見直したら、指で押し込んだだけなのが心配になり、今日もう一度言ってよく突き込んで、メネデール水溶液を撒いて来ました。水はけはよく、さっと抜けたので安心しました。
Commented by buribushi at 2016-09-30 20:51
kazuyoo60さま
好きな事なので、頼まれたらホイホイといきましたけど、やっぱり人様のは心配で、今日もう一度見に行きました。
うまく根を張って、来年は咲きますように。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30
いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ