おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

実生のシクラメンに蕾?

a0203003_1884487.jpg

東風平(こちんだ)の農産物直売所で買って来たトゲナシハナキリン。那覇でよその軒下に置かれた鉢で初めてみたこの花が大好きで、トクさんに頼んで南部へ探しに行った。
飛行機の中で傷まないよう、大事に持ち帰って、随分育った。ぜひ上手に冬越しさせたい。



a0203003_1891190.jpg

こっちはハナキリン、トゲがたくさんある小型の花、同じく東風平産。
わが街で、随分大きく育ったハナキリンの鉢植えを見かけた、それも二か所、お菓子屋さんと床屋さんの店先で。この土地でもあんなに大きくなれると分かってたいへん嬉しい。



a0203003_1894273.jpg

ちょっとちょっと!これって蕾?わくわくする。
3年ほど前に一鉢買った小型のシクラメン(多分ガーデンシクラメン)が、花がら摘みをしなかったら実になって、去年鉢の中で小さい苗が自生した。小さい葉っぱ一枚だけの苗、数本を鉢に取って家の中で冬越し。
3本だけ残ったのが、暖かくなるにつれて一人前のシクラメンの株をなしてきて、1本ずつ鉢に取った。
中心の処から細く出て来たものの先端が広がって葉になる。出始めは葉っぱかどうか分からず、蕾?まさかね、と思うこと何回か。
こんどこそ蕾のような気がする(写真は実物の150%くらいに大きくしてある)。


a0203003_18101538.jpg

雨の中で脚立をかけて取って来た、前の畑のイチジク。
脚立でも届かない枝があるほど大きくなったが、今年カミキリムシがはいってしまった。あちこちからおがくずのような木のこなと、樹液が出る。薬品を使えば退治できるだろうが、回り回って実にも入るかと思うと使えない。伐り倒して蘖をまた育てるか?イチジクの生長は早いから。


a target="_blank" href="http://localchubu.blogmura.com/niigata/ranking.html">



by buribushi | 2016-09-28 19:03 | 草・木・花 | Comments(13)
Commented by mikeblog at 2016-09-29 01:00
東風吹かば、と言うから東風平がコチンダ、なあ~るほど。外国語みたいに聞こえる沖縄言葉も漢字にしてみると意味がわかりますね。
棘無しきりんを鉢ごと沖縄から持ち帰ったと前に読みましたがその鉢ですね。赤い花がたくさん咲いて元気ですね。
イチジクはウチのはそろそろお終わりですが木が高くなってしまって採りにくいので長い棒の先に小さい網を括りつけて採っています。イチジクは実の側に葉があって採りにくいんですよね。エイヤっと採ると網から零れ落ちて地面でグシャ。お隣さんがジャムを作ってくれました。それがジャムはなんでもご主人が作るのです。やたらと器用でいいご主人です。
Commented by buribushi at 2016-09-29 09:36
ミケさま
>東風平
南風原(はえばる)もありますね。古語読みなんですね。
トゲなしの方はトゲが無くて扱いやすいかわり全体にみずみずしく柔らかいので、すぐ折れて乳液が出て来ます、帰るまでに何カ所か折れました。
普通のハナキリンはしゃきっとして、ちょっと触ったぐらいでは折れません。
イチジク、大きな木になるとカミキリムシが入ってしまいます、実に残念。
イチジクはもぎたてが美味しく、傷みやすいのでお店では結構たかいでしょう。うちにぜひ欲しい木ですけどねー。農薬は使う気がしないし。
ジャム作りが出来るご主人、いいですね。
友人のサトルさんも、焼き物の窯の近くでジャムでも佃煮でも作っちゃうみたいですよ。
うちのあるじもやたら器用、のクチでしょうが、もっぱら工作?で、その方面にはからっきしです。むりやり奨めて「男の料理教室」へ行ってもらったけど、帰って来て作った事は、ありません。
Commented by kazuyoo60 at 2016-09-29 10:14 x
トゲナシハナキリンの花、大きくて綺麗ですね。あらら、ハナキリンの姿が消えています。いつもヘタです。夏の間に枯らすなんて。
実生株がこんなに立派になって、花芽が出てきましたか。素晴らしいです。
イチジク美味しいでしょう。我が家でもゴマダラカミキリが巣食ってますが、今のところ枯れていません。
Commented by buribushi at 2016-09-29 13:28
kazuyoo60さま
きれいでかわいい花ですが、温かい国の生まれ?で加減が難しいです。
シクラメンは自生で、私の手柄ではありませんが、花芽かと思うものが見えて、もう嬉しくて。
ごまだらかみきり、成虫は見えず、木の中で幼虫が囓っている気配はあるので、どうすることも出来ず残念です。
Commented by at 2016-09-29 19:33 x
こんばんは

シクラメンにつぼみが出て来たようですね♪
うれしいですよね~
その気持ちよく分かります。
私も以前行きつけの美容院でシクラメンの種が出来たと聞いたので、もらって来て鉢に蒔きました。
芽が出て、花が咲いたときは本当にうれしかったです。
でも2年目くらいに枯れてしまいました。
美容院ではまだ咲いているんですよ。
私の育て方が下手なんですね。

イチジクですが、私も好きで苗を植えて大きくなったのですが、大きくなったと思ったら、多分カミキリムシだと思いますが、木が枯れてしまいました。
根元から芽の出た子が育っていまなるようになりました。
Commented by buribushi at 2016-09-29 20:59
咲さま
お宅でもタネから咲くまで育てられたシクラメンがあったんですね。こういうの、ほんとうに嬉しいですよねー。
水のやり過ぎはいけないと言うんですけど、ガーデンシクラメンで庭にも植える品種と聞いたので外に出してあり、雨も降り込んでいます。
去年まで咲いた親の株の方が枯れて仕舞ったんですけど、鉢から取り出して捨てようと思った球根、まだ根がしっかり張っていてとれなかったので、生きているのかも、とそのままにしました。

イチジクは大好きです。大きくなったと思うとカミキリムシが入るのが残念、また育てます。2本のうち1本は無事です。
Commented by sakko at 2016-09-30 00:56 x
雨が続いてうんざりの毎日です
ハナキリン、トゲナシもトゲアリも良く咲いていますね。
一年中咲いているような気がしますね。
すばるさん家生まれのシクラメンちゃん、可愛い蕾が見えてきましたね
どんな花が咲くのでしょう。
楽しみですね
Commented by buribushi at 2016-09-30 20:41
sakkoさま
昨日までよく降り、今日は晴れました。
予報はあんまり晴が無いみたいです。
ハナキリンはくっきりした赤い花が好みで、元気に咲いて嬉しいです。
シクラメン、何色に咲くでしょう、とてもとても楽しみ、なにしろうち生まれです(自生だけど)。
さっこさんちも絶えず花が咲いていますね。
Commented by demi_zo at 2016-09-30 21:22
わ!イチジク残念です。
我が家のは小さな実は着いた(全部で6個)のですが、大きくならず硬いまま 今も枝についてます。。。
食べられそうにありません。。。

来年に期待!
Commented by buribushi at 2016-09-30 22:44
demi_zoさま
ある程度おおきくなると、カミキリムシが入って中から木を食い荒らす、の繰り返しです。
桑科の木が好きらしく、桑いちご用に植えて置いた桑の木にも食い跡がありました。
ガジュマルも桑科だよなー、カミキリが入るかしら、と思います。
イチジクばかりは、もぎたてでないと美味しくない、売ってるのは高い、ぜひうちで穫りたいくだものですよねー。
Commented by buribushi at 2016-09-30 22:46
まだこれから熟すんじゃない?
Commented by demi_zo at 2016-10-01 07:45
もう少し様子を見ることにします^^
春にデベソほどの実がついて、未だ、、、
美味しいものを食べるのには忍耐が必要ですね/笑
Commented by buribushi at 2016-10-01 15:26
demi_zoさま
果報は寝て待て
あ、違うか^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ