おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

秋の花々-うちのまわりで

a0203003_17281273.jpg
すすき

近くのスーパーの脇で。

a0203003_1728422.jpg












友だちの畑。



a0203003_17311447.jpg









藤袴

うちの前








a0203003_17314065.jpg





コスモス

うちの畑







a0203003_17321193.jpg




ヒガンバナ

うちの「薮」





a0203003_17325396.jpg






秋海棠

うちの軒下








a0203003_1736820.jpg


アマランサス

うちの畑

春、gonbeyさんに種子を上げるのを忘れた。
今年の内に上げちゃおう。






by buribushi | 2016-09-27 17:45 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2016-09-28 01:22
みんな秋らしくていい花たちですね。アマランサスはウチのは緑だけど畑友は黄色(黄緑色)のを作っています。鶏頭の仲間だそうでそういえば花もきれいじゃないけどなんとなく似ていますね。
Commented by 長谷川春栄 at 2016-09-28 08:19 x
すばるさんおはようございます。
昨日の暑さから、いっぺん今朝は雨ですね。

畑も一休みでしょうか~?
彼岸花、素敵ですね土壌の精で色鮮やかなのでしょうか??
Commented by buribushi at 2016-09-28 08:53
ミケさま
秋もいい花がいっぱい咲きますね。
アマランサスの種は穀物だけど、細かすぎて一合きれいに取るの大変でした。
それでもっぱら、若い芽を摘んで食べることに。シグレミソの常連です。
Commented by buribushi at 2016-09-28 08:58
長谷川春栄さま
おはようございます、いらっしゃいまし。
草だらけの畑だけど、自分の作物は気のせいでなく美味しいので、オバーがんばっています。
もしかしてご近所?たまにはお立ち寄りください(水曜午前はシゴトの締め切りあり)。何か、かにか、美味しいもん作ってあります。
Commented by sakko at 2016-09-28 09:18 x
昨日は一日限りの晴れ間でした。
ちょっと頑張り過ぎたのか体が今日は休養日だと申しています。
すばるさんちの周りの花
我が家の周りの花も同じです。
昨日コスモスが咲いていることに気付きました。
秋海棠は雨の日に似合いますね。
我が家のフジバカマ、もう開いたかな?
雨で見に行ってません。
昨日ニンニクを植えました。
後はエンドウやソラマメまで植えるもはありませんが
虫の見張りが続きそうです。
Commented by buribushi at 2016-09-28 10:34
sakkoさま
今日は又雨です。一時激しく降ったので、心配で見に出ました。
さっこさんちほどではないけど、花、いろいろ咲きます。
秋海棠はこの白と、ピンクとあります。草に負けそう、もっと草取りしなくてはです。
ニンニク植えはうちも終わりました。
豌豆を蒔くの忘れない用に、下駄箱の上にタネを出してあります、まだ早いですね。
せっかくイチジクが熟し始めたけど、雨がちで傷みやすいです。
柿は今年はいくらもなりませんでした。
Commented by at 2016-09-28 10:48 x
こんにちは

ススキや萩の花、秋を感じますね。
フジバカマにはアサギマダラが来ると聞きますが、来ればいいですね。
私の方ではフジバカマは見かけません。

今日は蒸し暑いですが、毎日はっきりしない天気が続いています。

畑では、キュウリとゴーヤの蔓を外しました。
トマトも終わりです。
Commented by buribushi at 2016-09-28 10:55
咲さま
すっかり秋の花たちになりましたね。
藤袴はタネが飛ぶのかあちこちに生え、鉢の中にも生えたりします。花が終わりかけたら刈り取って干しておくと、いーい匂いです。和風ハーブ?

昨夜からの雨が朝に続き、よわくなったり強くなったりしながらずっと降っています。畑は見回りだけして来ました。
トマトの終わり、年によって随分違いますね、今年はさっさと終わってしまいました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ