おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

種子だの苗だの

a0203003_14513984.jpg

オキナワスズメウリがよく熟して嬉しい。
同じ時蒔いて出来た苗でも、植える場所の土が肥えておれば早く咲いて実る、乾きやすいような所のは頑張っているのに遅くなる。
通りがかりの人に見て貰えるように垣根の傍に植えたのは、やっぱり遅くなった。


a0203003_1451966.jpg

畑の、若い梅の木の傍に植えたのは、梅の木を覆い尽くして垂れ下がりたくさん実を持った。次々赤く熟して、家の中からでも見える。


a0203003_14523073.jpg

ホウキグサ。今年はこの株で種子を採ろう。



a0203003_1535099.jpg

一輪だけ咲いた高砂百合の種。ぜひこれから殖やしたい。



a0203003_1453882.jpg

西洋サクラソウの苗。他の鉢にこぼれて一人生えしていたのを集めた。



a0203003_14533682.jpg

冬知らず(カレンヂュラ)の苗。ポットに採って育ててから地に下ろした方が良いだろう。



a0203003_1454865.jpg

雨の中のコスモス。





by buribushi | 2016-09-22 15:07 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2016-09-22 16:24 x
オキナワスズメウリ、賑やかで可愛くて良いですね。
カレンデュラの苗も沢山出来ましたね。コスモスも競っています。綺麗なお庭です。
Commented by buribushi at 2016-09-22 20:50
kazuyoo60さま
今年は夏がうんと暑くて、秋は雨がたっぷりだったので、みごとに沢山の実が着きました。
冬知らずはこれだけ増えればもう絶える心配はありませんね。
Commented by sakko at 2016-09-22 23:40 x
オキナワスズメウリ、赤くなりましたね。
なんとなく、やれやれの気分ですね。
春先に種を蒔いたのは鉢植のだけしか育たず
今頃あちこちに一人ばえが生えて蔓が茂っています。
私も無事に種をとることが出来ました。
西洋桜草も一人ばえがプランターにたくさん生えています
鉢に植え替えるといいですね。
昨日は実家の墓参り、今日は地域の奉仕日で
夕方見に行ったら白菜は穴だらけ
ダイコンサルハムシがどんどん増えています。
えらい事です。
そして雨が多いです。今日も降りました
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2016-09-22 23:56 x
友達から実をもらいました。
来年蒔いてみようとおもいますが…
伺った時に色々教えてくださいね!
Commented by ミケ at 2016-09-23 00:06 x
オキナワスズメウリの様子がウチとそっくりです。ウチのはイチジクの木にどんどん登っていくので早めに蔓を引きずり下したりしています。こんなに繁るのは初めてですね。種には全然困りません。畑友にあげた苗は畑のフェンスに植えたらフウセンカズラに負けて消えてしまいました。今度は種をあげることにします。
サクラソウや冬シラズの苗、コスモスの花、秋らしいです。コスモスは晴れたらもっときれいですね。タカサゴユリは畑で増えたら大変なので見るだけにしています。
Commented by はれるやさん at 2016-09-23 10:07 x
すばるさん、おはようございます。
オキナワスズメウリが赤い実をつけました。
わがやのは、8月がピークで今は多少、葉は枯れてきています。
観賞用でも綺麗ですが、花はとても地味です。
ほうき草、今に真っ赤に紅葉しますね。
コスモスも、秋ですね。
Commented by buribushi at 2016-09-23 16:13
sakkoさま
おかげさまで!これで来年のタネの心配はありません、いいあんばいです。
今年の様子では一人生えも出そうです。
西洋サクラソウ、他の鉢の中にタネが飛んで一人生えができていました。
この子はほんとに丈夫で世話いらずですね。
世話いらずと言えばフユシラズも、蒔いたのより一人生えの方が元気で沢山あるくらいです。
こちらも今日も又雨です。
朝の小降りのうちにダイコンサルハムシ拾いに出て来ました。今年は決して戻ってこないようひねりつぶしです。
Commented by buribushi at 2016-09-23 16:16
居酒屋猫まみれさま
オキナワスズメウリは丈夫だし、縞々の入った実は緑の時も赤くなってからも印象的で、大好きです、良かったですね。私も早く上げれば良かったのにね。
Commented by buribushi at 2016-09-23 16:23
ミケさま
ほんとにこのひとは元気で、条件がいいと木の一本くらい、まるまる覆い尽くして茂りますね。
垣根に縞々の実がなったら通る人が喜ぶと思って植えたんですけど、今年の暑さ、雨不足で出遅れ、今頃どんどん伸び始め実も着き始めました。赤くなれるかなあ。
西洋サクラソウ、フユシラズ、ほんとに手間いらずの元気者たちで、タネが飛んでたくさん苗が出来ていました。
高砂百合、家の「薮」にどうかと思って。山百合と違って蒔いてから咲くまでが短いらしいから大丈夫(何が?)、アハハ。
Commented by buribushi at 2016-09-23 16:29
はれるやさんさま
オキナワスズメウリ、まだまだそれほどポピュラーではないので、道から見える処に植えて置くと喜ばれます。
今年は暑すぎて育ちが遅れたので、畑のと違ってまだ緑の実ばかりですが。
ホウキグサ、園芸店で鉢に植えて結構な値段で売っていました。家ではコンクリートの隙間からまで生えています。
これは八つ頭の畝に生えて芋を追いやっちゃったのですが、タネが要るので見逃しています。
ずいき(八つ頭の茎)も結構何回か食べました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50
アケビ、ほんのり色づいて..
by sakk0 at 07:28
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ