おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

崑崙朝顔のこと

a0203003_14222121.jpg

totiさんのブログ「糸巻きパレットガーデン」を見ていたら、崑崙(こんろん)朝顔のことが出てきた。その朝顔に見覚えがある。
グーグルで画像をみたら、たくさん並んでいる紫紺の小振りの朝顔、やっぱりあれだ。
ご近所が越して行き、あとが更地になって、いまはあたらしいお家が出来て人が住んでいる。
その古いほうのお家のときたくさん咲いていた朝顔。タネ採りもタネ蒔きもしないとのことだったが、コンクリートの隙間からまで生えて咲いていた。


a0203003_1423285.jpg

朝になってから見に行ってみた。畑にする予定、ということでいまはまだ草むらになっているところに、ぽつんと見える紛れもない紫紺の色。更地にするときは重機が入ってさんざん掘ったり圧し均したりしたのによく残っていたものだ。
望遠で撮って戻るとき、その家の若いおくさんに出会ったので朝顔の話をした。
うちにもたしかタネが飛んで来て咲いたんだけど、どこだったか分からないんですよ、と言っているうちに脚に絡まったものあり、あった!


a0203003_1424340.jpg

a0203003_14245825.jpg

と、いうことで、特徴的な下向きの実を見つかっただけみんな採ってきた。
タネは99粒あった。充分だ。来年はちゃんと蒔こう。

崑崙の名に牽かれる。
チベットと新疆ウィグル自治区との境を東西に走る大山脈が崑崙山脈だが、中国の古代に西方にありとされていた想像の高山が崑崙山。
また、中国の唐時代(7世紀~10世紀)にいまのマレー、インドシナ半島方面の総称である(広辞苑より)。

ネットでは、わたしと同じく崑崙の名にひかれて、貴重な花と思うあまり栽培が難しいと言っている記事もあれば、「熱帯アメリカ原産のマルバアサガオで、路傍や荒れ地に野生化している」とミもフタもないような記事もあった。一向にかまわない。わたしにとってこれは、崑崙朝顔だ。今日の愉快。





by buribushi | 2016-08-28 14:58 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by daikatoti at 2016-08-28 19:19
あっ!見覚えのある朝顔だって思えば、やはり崑崙朝顔でしたか。
何年もうちで咲いてたのが無くなってしまって、今年ブログ友のとこで偶然発見して種をいただいたのです。
ベランダで今朝も咲いてました。
種、見つけられたんですね。
この朝顔、10月いっぱいくらい咲きますので、今からでも少し蒔かれると間に合うかもしれませんよ。

崑崙朝顔って名前ですが、ずいぶん前に蒔いた種袋にはイギリス朝顔っていう名前がついてましたよ。
Commented by ミミの父 at 2016-08-28 19:30 x
マルバアメリカアサガオに似ていますが、崑崙朝顔なんですね。
崑崙と言えば、コンロンソウの白い花を思い浮かべ、崑崙山脈の白い山を想像します。名の響きがいいですね。f^_^;
Commented by buribushi at 2016-08-28 22:06
daikatotiさま
おたくのブログで出会って、あっと思いました。越して行ったご近所に、毎年たくさん咲いていたんです。植木鉢の中でもコンクリートの割れ目からでもどんどん生えていました。
その時は別になんともおもわなかったんですけど、懐かしくなって今日探したら、向こうの土地に残っていた(更地にするときは手荒いのによく残った)し、うちの畑隅の藪にも1本ありました。タネが小粒で、コンクリートの隙間からも生えるわけだ、と思いました、
いまはF1とかで、タネを採って置いても来年同じのが生えるとは限らないので、こういう毎年おんなじというものを貴重に感じます。
やっぱり崑崙と呼びたいですね。
Commented by buribushi at 2016-08-28 22:12
ミミの父さま
同じ物に別の名がついている、のかも知れませんが、崑崙朝顔と言って蒔きたいと思います。ご近所がまだいた頃、その名を知っていたらタネを貰ったんじゃ無いでしょうか。花自体は取りたてて変わってもいないので、名前が好きなんだと思います^^
コンロンソウは、茎に細かい毛があるのと、無いのと、どっちがどうなんでしょう?
Commented by sakko at 2016-08-29 01:53 x
へ~面白い名前ですね。
大きさは普通の朝顔と同じですか。
濃い青ですね。
私はこの年まで生きてはじめて見ましたよ。

↓ 無事に大根の種まきが出来ましたね。
台風10号の進路が気になりますね
Commented by ハルリン at 2016-08-29 08:36 x
すばるさん、お久しぶりです。
又御邪魔しました、なんて働き者のすばるさんなんでしょう、

料理上手、畑に、読書、家事いっさい、
休む暇がないですね。台風が気になりますね。
Commented by demi_zo at 2016-08-29 10:19
なんだか ロマンがありますねぇ〜^^
Commented by buribushi at 2016-08-29 11:53
sakkoさま
やや小振りで濃い紫紺の色です。
畑のご近所が毎年咲かせておられた頃は、えらく元気なあさがおだな、くらいに思っていました。
崑崙という古い名を負っていると知ったらにわかに興味を持つのもゲンキンな話ですが、そうなんです。
雨の具合が良くて大根を蒔きましたが、さて台風の進路や如何に、ですね。
Commented by buribushi at 2016-08-29 11:57
ハルリンさま
働いてるとこだけ載せるからですよー。
活字中毒なんで、本を読みまくるのをすこしセーブすればもっと何か出来るのにね。
旧市内の某所から鉢植えの植え直しに頼まれました。前にもそちらの君子蘭の根分けをしたことがあるので。
こう暑いと植物にもストレスがかかるから、
秋になってからにしましょうと言いました。
Commented by buribushi at 2016-08-29 12:00
demi_zoさま
崑崙という名前にいかれたんでしょうね。
タネが99粒採れて、さらにその後40粒ほど採れました。来年は一杯咲かせます、お好きなら、種さし上げます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ