おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

挿し木のトケイソウに新芽 ほか

a0203003_16223613.jpg

6月、姪の結婚式の日にテーブルの花を貰って帰った。
あしらいに挿してある蔓物がトケイソウらしかったので挿してみたのが、1本だけ根が出て、今度は新芽が出た。おめでたい日の花が根付けば、ほんとにおめでたい。


a0203003_1623217.jpg

蒔きわすれていたルコウソウ、遅ればせの発芽。二艘つないだボートのような双葉だ。


a0203003_16235462.jpg

表の「薮」で、アンニンゴの木に絡んだヤマブドウの一種、エビヅルに実がついている。太い蔓は去年虫が入って枯れてしまったが、思わぬ場所にたくさんなっていた。


a0203003_16244356.jpg

シロバナの秋海棠。退院するとき病院の売店で買ってきたのが年々殖えた。脳外科の患者なんか苦痛は無いので、暇つぶしに花の売店を毎日見ていたものだ。


a0203003_16252397.jpg

アブチロン。「姫りんご」という品種名にはやや抵抗がある。ほかにほんとの姫りんごがあるんだから。







by buribushi | 2016-08-23 18:36 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2016-08-23 19:49
おお!トケイソウ!
その記事覚えています!確かにめでたいですねぇ〜^^
私もご近所の(コンクリートの割れ目で雑草化している)サマーポインセチア(黙って)もらってきて、植えてみたらついてようです。強健@ラッキー
根付くというのは仲間が増えたようで嬉しいものですねぇ〜!
Commented by buribushi at 2016-08-23 20:44
demi_zoさま
あしらいとして葉っぱと蔓だけ使われていた、ということは、あまり新鮮なものじゃないかも、と思いながらダメモトで挿しました。1本だけですが活着してめでたし!
サマーポインセチア、こぼれ種から殖える強健な植物だそうです、良かったですね。この辺りで見ませんね、どこかに生えていないかな^^
種苗会社のカタログが来たけど、なんでも高いです;
Commented by ミミの父 at 2016-08-23 21:41 x
エビズルの茎に虫を見つければ、にわか釣り師も大喜び。f^_^;
でも棚に付いたら残念ですね。f^_^;
Commented by buribushi at 2016-08-23 22:18
ミミの父さま
葡萄の虫はいい釣り餌なんですってねー。
枯れてしまったかと思ったら別の蔓が伸びて、またたくさん実がつきました。
Commented by sakko at 2016-08-24 00:22 x
雨が降ってようございましたね。
これで大根の種まきができますね。
トケイソウ、あしらいに使っていたのを挿されたのですね。根付いてよかったですね。
私はパッションフルーツを植えていますが
花と云い葉と云い、蔓もにています。
エビヅル、私のも実が成ってきました。
一昨年、アケビと一緒にすばるさんから種を頂いた物です。
この実は食べられるのですか。
ルコウソウの双葉、面白いですね。四つ葉??
私のも蒔いたのが芽が出ずに一人ばえが育ちました。
この花もいいですね
県債はまだまだ猛暑です35度が続きそうです。
日の暮れがずいぶん早くなって夕方の作業が出来なくなって来ています。
(涼しくなるのを待っていたら5時を過ぎています)
Commented by kazuyoo60 at 2016-08-24 06:46 x
時計草、新芽が出て嬉しいこと、きっと活着しています。
エビヅルの実が嬉しいですね。白いシュウカイドウ、とても清楚な雰囲気です。
姫りんごの赤だからでしょう。良い色で沢山咲きそうですね。
Commented by buribushi at 2016-08-24 20:09
sakkoさま
はい、ほんとうに恵みの雨!
大根の畝が完成したし、葱の土寄せも出来ました。
トケイソウ、あしらいに使ったと言うことは、花が終わったと言うことでしょうから、あまり新鮮ではなかったと思うのです。メネデールの入った水に浸けてから挿して、1本だけでもよく着いたものですね。めでたいです。
エビヅルは食べられますが、タネが大きいし、食べられるというだけでそう美味しいものではないです。
果実酒やジャムに色を付けるのに使ったりします。
一番はうちにヤマブドウが生ってる!という嬉しさですね。トリも喜ぶかも。
まだまだ暑いですね。今日も朝6時からと、夕方5時からと、少しずつ畑作業をしました。
Commented by buribushi at 2016-08-24 20:12
kazuyoo60さま
トケイソウ、まず根が出て鉢に取り、それからゆっくり、芽が出て来ました。咲くまで育てられたらどんなに嬉しいでしょう。
秋海棠は草むらの中になっていますが、暑すぎるので草取りはもっとあとにします。
アブチロンも挿したらほとんど着きますね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ