おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

シクラメンにコンクリート片 ほか

a0203003_1310517.jpg

ガーデンシクラメンの鉢に自生した小苗が、3本冬を越した。
これはぜひ育てて花を見たい、タネから育てた花はどんな色に咲くか?(親は濃い紅)
シクラメンの土にはコンクリート片を入れるといい、生まれ故郷の地中海地方の土質が云々、と教えてくださった方あり、草取り中に見つけたコンクリートのかけらを割って土の上に置いた。ぷーままさんだっけか?人の名が出ないこと、トシに免じてお許しくだされ。思い出したらまたね。
一ヶ月ほど前の写真に比べて別人?のようにしっかりして来た。一本ずつ鉢に取れるのも近そう。

ほかに嬉しいこと。6月に姪のあいこちゃんの結婚式に貰って来た花から、トケイソウらしい蔓を挿し木して置いたら、1本に根が出ていた!鉢に取って日陰に置いた。


a0203003_11511429.jpg

ツルハナナス。青い蕾は開くと白くなって来て、蕾も花も涼しげだ。


a0203003_11514288.jpg

アブチロン。これは前からある赤。
今年ご近所のウスイさんからオレンジ色小輪のアブチロンを頂いて挿したら活着して、新しい葉と、蕾まで見えて来た、たいへん楽しみ。







by buribushi | 2016-08-11 11:53 | 草・木・花 | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2016-08-11 14:52 x
シクラメン苗が大きくなって立派です。コンクリート効果が出て、立派に育ちますように。
時計草の挿し芽が活着!、そしてツルハナナスも元気ですね。
赤いアブチロン良いですね。先日買った黄色のアブチロン、2本あったのですが1本枯れました。
Commented by buribushi at 2016-08-11 16:21
kazuyoo60さま
コンクリートがシクラメンの生育にいいなんて、ビックリしました、ほんとにいい苗になったでしょう?
アブチロンはご近所から、オレンジ色のやや小輪のを頂いて挿し、全部活着、楽しみです。葵の仲間でしょう、丈夫ですよね。畑の草取りしていると、自生のタチアオイとムクゲとが混じっています。
Commented by mikeblog at 2016-08-12 00:05
コンクリート片は置くと地温が上がっていいかもしれませんね。畑でもよそ様のコンクリートの塀際は暖かくて野菜の育ちがいいようです。風が当たらないというのもあるのかもー。
コンクリート片で生まれ故郷を思い出すシクラメン・・・あ、ところでこの暑い時期にちゃんと育っているのは嬉しいですね。こちらではシクラメンの球根は夏は涼しい軽井沢?などに避暑に行くらしいですよ。
何でも挿し木で育ててしまうすばるさん、所得倍増、自給率高いですね。
Commented by demi_zo at 2016-08-12 08:09
ウォ〜!
シクラメンとコンクリート片ですかぁ!!
でもシクラメンストーリーを連想させてくれて楽しいですね〜^^
やはり、どこどこ原産というのは侮ってはいけませんね。
Commented by buribushi at 2016-08-12 09:52
ミケさま
コンクリートは、温度のこともあるかも知れないけど、アルカリ性とか、カルシウムとか、成分が少しずつ溶け出す?ところがいい、ような。
シクラメン・コンクリートで牽いてみたら、ベランダの隅に溜まった砂埃か何かにシクラメンが自生して大きくなったのが出ていました。その人は意識していなかったようだけど、まさにコンクリートの上ですね。
他に、タネから育てたのは親と同じ色には咲かないという経験談も見ました。やっぱりね。
花は自給率高いです。
Commented by buribushi at 2016-08-12 09:56
demi_zoさま
>原産地は侮れない
「故郷忘じ難く候」ですね。
私の両親は魚沼人で、私は岐阜山中に生まれてある程度過ごし・・わたしの原産地はどこでしょう。
シクラメンを交配して新品種を作る、と言っていた人がいたけど、いい趣味でしたねー、さぞワクワクしたことでしょう。
Commented by at 2016-08-12 12:47 x
こんにちは

シクラメンが年越しされて、それも種からの苗なんですよね。
すごいですね~!
楽しみですね。
コンクリート片は意外でしたが、大きく育ってうれしいですよね。

私も、最近外に出しておいたシクラメンの鉢を除いたら、小さなつぼみがたくさん出ているのを見つけました。
この夏の暑さによくつぼみが出たなとうれしくなりました。
また花が咲いたらブログに載せようと思っています。
Commented by buribushi at 2016-08-12 13:45
咲さま
こんにちは
>種からの苗
そうなんですよ。わたしの手柄ではなくて、花殻摘みをしなかったら独りでに種になった、ひとり生えなんですけど。見つけた時は嬉しかったです!
数本生えて、冬を越したら3本になっていました。
ここまで来たらぜひ花を見たいです。
根元にマメ粒と小豆粒の中間くらいの球根が見えます。
咲さんとこのシクラメンも咲いたら見せてください。
Commented by t-haruno at 2016-08-12 14:32
食べて美味しかったナンキンとか、美味しかった豆とか
ついつい種を置いておいて、畑に蒔いてみたくなりますが
buribushiさんは、花もどんどん挿し木して
ご自分で育てられますね。
結婚式の花束から根付いたトケイソウなんて
良い掌小説が書けそうなエピソードではないですかー。
綺麗な花が咲いたら
是非、姪御さんに写真を送ってあげねばなりませんね。
こうも暑いと、気持ちが後ろ向きになりがちです。
元気な植物の様子は
嬉しいですね!
しかし、前の記事のピース。
暑いのに律儀に。ご苦労様。
Commented by buribushi at 2016-08-12 15:11
t-harunoさま
>ついつい種を置いておいて
あはは、いま、お昼に食べた甘瓜が美味しかったので、種を水洗いして、沈むのだけ残して、ふきんに並べたのでした。
トケイソウが根付いて、姪には縁起がいいことです。あと、ヤコウボク、ツルハナナス、ゼラニウム、なんかが活着。あ、バラも3種ほど。
ピースが時々入ってるので、まだ袋出しっ放し^^
Commented by ハルリン at 2016-08-12 16:04 x
すばるさん今日は、毎日暑いですね。
畑仕事に料理上手、立派な主婦やっていますね。
花も見事に咲き、あと言う事無いですね。
Commented by buribushi at 2016-08-12 20:32
ハルリンさま
今日も暑かったですね。
主婦も五十数年やってると・・・いや、毎日同じように暮らせるのは有難いことですね。
今日は思いっきり延び茂ってしまったナニワイバラの剪定を始めたら止まらなくなり、暗くなりかかるまでやっていました。
Commented by ohisama at 2016-08-12 21:19 x
だいぶ前、細かい作業が好きな家人が、シクラメンにできた種をまいて花を咲かせたことがありました。
それまでの過程は観察していても面白かったです。
親と同じ色をしていて、それにも種ができまた同じことをしていました。
すばるさんは植物を増やすのがマメでお上手ですね、いつも感心して拝見しています。
ピースちゃんの写真を見て窒息しないかと心配でしたが
猫ちゃんは平気なんですね、でもこの暑いのにって思いましたよ(笑)
Commented by buribushi at 2016-08-12 22:09
ohisamaさま
>シクラメンにできた種をまいて花を咲かせた
経験済みでしたか。よくなさいますねー。わたしのは偶然鉢の中に自生したのを育てただけなのです、嬉しくて騒いでいます。
親と同じ色でしたか、うちの親は深紅です。タチアオイは一本の種から親と同じ色は15%くらい、あといろいろ咲きました。ムクゲも親と違う色が混じりますね。
ピースはご苦労にも今日も袋詰め^^
取り込んだばかりの洗濯物を見るとさっさとその上に座ります。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ