おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

垣根の仙人草・サナベトマト熟す・ほか

a0203003_10343682.jpg

a0203003_103518.jpg

竹垣に絡んだ仙人草が咲き始めた。「薮」に自生したときは夢かと喜んだ、大好きな花、これは挿し木で殖やして垣根の下に植えたもの。
同じところにテイカカズラも巻き付いているので、葉っぱの様子は紛らわしい。


a0203003_10491295.jpg

佐辺さんに頂いたトマトがなかなか熟さない、と何度も言ったのが聞こえた?昨日夕方、「前の畑」の小屋の前で色づき始めたのに気がついた。これは完熟しても真っ赤にはならない品種のようで、那覇で佐辺さんに一袋頂いた時もオレンジ色だった。


a0203003_10495644.jpg

今日は立秋。暑く暑く、アブラゼミもジーッと鳴き立てないでじりじり・・じりじりと途切れ途切れに鳴いている。

石垣島の黒小豆は、つぎつぎと実をつけて、早いのは豆の形にふくらんで来た。ここの暑さ、故郷に遜色ないでしょう。





by buribushi | 2016-08-07 10:36 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2016-08-07 12:14 x
竹垣にセンニンソウが馴染みました。白い花がきれいです。
那覇のトマト、良い子になって熟しましたね。
黒小豆、元気ですね。沢山の鞘が太くなりかけてますし、まだ花も次々でしょう。
Commented by buribushi at 2016-08-07 14:55
kazuyoo60さま
挿し木からここまで育ちました、いい子です、仙人草。
那覇のトマト、こんなに熟すのに日にちがかかるものなのか、袋一杯気前よくくださったけど、どのくらい沢山植えてあったんだろうと思いました。
黒小豆、ハシモトさんが一袋買ったタネを半分呉れたんですけど、すごく増えそう^^
Commented by mikeblog at 2016-08-07 22:38
仙人草はウチのはまだ花が咲くまで育っていないようです。刈り取ったりしないように大事にしなければ。
今日のTVで新潟が気温37℃越えとか言っていましたね。こちらも毎日暑いのですが今日は半曇りだったせいか暑い時間が短くて済みました。ここにきて雨が無くなってしまいました。そちらも同じでしょうか。暑い日は農休みで何か美味しいものを作るのがいいですね。ナスが採れだしたので大きくなりすぎたものは4つにスライスして干しナスを作りました。白いゴーヤもいくつかジュースにして飲みました。ごっくんごっくん。
Commented by buribushi at 2016-08-07 22:57
ミケさま
仙人草、これは挿し木して数年?経ちました。
こんなに咲いたのは今年が初めてです、もともと野生だから丈夫ですね。
室内で34度くらいありましたから、外はもっと暑かったでしょう。年に何回も使わないエアコンを入れようとしたら・・・
30年近く経っていますからねー。業者さんに話したけど、こんな時期で、いつになるやら。
外の風が入って、日は当たらない、という場所を選んで(ピースがよく知っている)ごろごろするだけ、あとは風呂を沸かして、ざぶざぶ被って着替える、と。
雨が降りません、花には水撒きしていますが、畑には手が回らず。予報は向こう一週間に傘がひとつもありません。危うし、胡瓜茄子。
昨日草取りしたその草が、からからに乾いていました。
ゴーヤージュースは体の熱を取るからこういうときいいんですよね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34
iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ