人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

長岡の花火

長岡の花火_a0203003_23241748.jpg

長岡の花火_a0203003_2325683.jpg

長岡の花火_a0203003_23253793.jpg

長岡の花火_a0203003_2326928.jpg

長岡の花火_a0203003_23264112.jpg

長岡の花火_a0203003_23271046.jpg

長岡の花火_a0203003_23274446.jpg

長岡の花火_a0203003_23282114.jpg

長岡の花火_a0203003_2329374.jpg

「フェニックス」(不死鳥)という花火。長岡の復活を意味する。戦災から。地震から。


長岡の花火_a0203003_23303931.jpg

長岡の花火_a0203003_23311021.jpg

長岡の花火_a0203003_23313584.jpg

長岡の花火_a0203003_2332173.jpg

長岡の花火_a0203003_23322568.jpg

打ち上げが全部終わって、対岸とこちらとの観客が灯りを振りあう。ライトを持たない人は携帯電話で。

3尺玉3連発のとき、一発目が上がり切らず地上で半円を描いて終わった。「筒割れ」と言われる事故らしいが、幸いけが人は出なかった。少し間を置いて2発、きれいに上がった。



にほんブログ村
ランキング参加中
















by buribushi | 2016-08-02 23:40 | お出かけ | Comments(12)
Commented by sakko at 2016-08-03 01:20 x
花火、観に行かれたんですね。雨降らなくてよかったですね
なかなか上手く撮れていますね。
お弁当持参ですか。
いいお席で良かったですね。
奈良は昨日も大気が不安定で夕方、雨が降りました。
花火が終わって対岸とこちらが灯りを振り合う。よかったですね。
私も6日、なにわ淀川花火大会に行きます。
お天気が心配です
Commented by demi_zo at 2016-08-03 08:21
わ〜^^美味しそうなお弁当持っての花火大会!いいですねぇ〜^^
1枚目と2枚目の花火は今まで見たことない可愛さです!
あとはゴージャスですねぇ〜^^
花火は良い!!!!!!!
胸を響く爆音も良い!!!!!
もう何年行ってないだろぅ。。
今日は写真で見れて嬉しいです^^
Commented by kazuyoo60 at 2016-08-03 11:50 x
綺麗にお撮りです。良い場所で堪能なさいました。流石に大勢様ですね。
Commented by buribushi at 2016-08-03 13:20
sakkoさま
雨っぽいしー、脚痛いっぽいしー、と気持ちはぐずついていましたが、いやー、席がいいとああまで違うものか!
バン!となると衝撃がビリビリとくる、大型花火だと自分の上まで来るようでのけぞる、という、とんでもない豪華版の花火見物でした。
スポンサー席と言うのを贈られ、その中でも信濃川から二番目の近さの区画でした。雨は上がり、涼しかったです。
淀川花火も晴れますように!
Commented by buribushi at 2016-08-03 13:26
demi_zoさま
食べてるヒマが無いんですよ。おむすびと、胡瓜漬け、西瓜があればそれで良かったですね。
こんなに間近な席は生まれて初めてで、入場券を贈って呉れたアベチャンに感謝!
道路が混むからと、終わる前に立ち始める人が結構いましたが、急ぐ旅じゃ無し、堪能しようと、最後までいました。
打ち上げが全部終わり、川の向こう岸とこっちと、手に手に灯り(私はケータイ)を振り合ったのがまた良かった!
Commented by buribushi at 2016-08-03 13:29
kazuyoo60さま
7時20分から9時10分まで、どんどん上がり続けて、色もとりどり、形もさまざま、素敵でした。今年はケネディ女史も見物したんですって。戦没者に献花があったのをニュースで見ました。
Commented by yamamotoyk at 2016-08-03 17:28
素晴らしいメイドノミヤゲでしたね!
写真も迫力です!
最後の余韻も堪能されよかったですね。
私はもう長らくおなかの底に響くような
光と音(と食事)の競演(饗宴?)には縁がありませんが、
もう昔のようなのんびりした花火ではないので、ま、いいか・・・
な~んて、強がりを言ってみました(苦笑)
Commented by at 2016-08-03 18:50 x
こんばんは

長岡の花火は豪華ですね~♪
花火がきれいに撮影されていますね。
花火の撮影は難しいですよね。
私も花火を撮影したいのですが、大きな花火大会は遠くなのでなかなか行けません。
フェニックスという花火はすごいですね。

おいしそうなお弁当を持って行って、良かったですね。(*^_^*)
Commented by buribushi at 2016-08-03 19:27
うまこさま
いままで、こんなにちゃんとした観覧席で見た事が無かったのですが、すごい迫力!
ばんばん、びりびり、じかに体に響きます。
ひゅるるー、という打ち上げ音と言い、破裂音といい、空襲体験者の人がもしいたら辛いのではと思ったくらいです。
最後まで見ても、地元民の強みで脇道を選びながら帰りましたが、渋滞の強い場所もあったようです。
今夜もうひと晩ある花火、始まった頃です。
Commented by ミミの父 at 2016-08-03 20:58 x
スポンサー席に招待され、お弁当を作った。所までの記事を読み心配で天気・開催状況検索したのですが見つかりませんでした。が、無事開催されたんですね。\(^o^)/ 一度は見ないといけないですね。
Commented by buribushi at 2016-08-03 21:42
咲さま
近くにあるので何回か見ていますが、今年は一番のゴウカ版でしたよ。友人がスポンサー席券をくださったので、枡席みたいな区切られた中に知らない人もいるのかな、と少し心配。
行って見たら広い広い、寝転がって見物している人までいました。
私のカメラはキャ〇ンの手のひらに載る小型、お小遣いで買えるくらいのです。それでも雀が飛び立つところも撮れたし、私には十分です。
咲さんのは本格的の「大人用」のカメラなんでしょう?
お弁当、花火を見るのが忙しくてあまり食べませんでした^^
Commented by buribushi at 2016-08-03 21:49
ミミの父さま
雨が降りそう、とか、脚が痛み出しそう、とか、渋っていたのですが、何とか行って見ればさすがのかぶりつき。
雨も止み(シートが濡れていたので座布団にずっと正座)、ほどよく風が出て打ち上げ時の煙を吹き払い、かつ涼しい。という、幸運でした。
県外ナンバーの車をよく見かけました、50万人の人出、と言われましたから、市民全員の2倍近いことになりますね。一度はご覧を!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ