おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ハナキリン・とげなしハナキリンなど

a0203003_20134164.jpg

ばら、品種名不明。花が終わったのを切り戻して置いたら二番が咲いた。


a0203003_20143014.jpg

4月に沖縄で買って来たハナキリン。


a0203003_20145621.jpg

同じくとげなしハナキリン。
どちらも好きな花だけど寒さに弱い。ことしこそ無事に冬を越して、大きくなった姿を見られますように。。



a0203003_20153821.jpg

これも沖縄から持ち帰った種子を蒔いて出来たサシグサことアワユキセンダングサ。
食べられる野草で、いろいろ薬効もあるという。宜野湾のカンジャヤーというカフェでサシグサのポタージュが美味しかった。


a0203003_20164986.jpg

山百合が次々に咲いている。


にほんブログ村
ランキング参加中















by buribushi | 2016-07-17 21:29 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by sakko at 2016-07-18 00:46 x
名前不明でもこのバラ、いいですね。
ハナキリン、私のと同じ品種ですね。
冬も夏も咲いています。
トゲナシ花キリンはちょっと雰囲気が違いますね

こちら、大気が不安定で、晴れていても急に雨が降り出したりで
畑仕事が捗りません。
もう柿の木の下は草でも良しとしておきます。
Commented by kazuyoo60 at 2016-07-18 11:17 x
ピンクの可愛いバラです。賑やかなハナキリン立ち、元気な株です。
サシグサが大株になってますね。白い花も可愛いです。
山百合が沢山の花を、素晴らしい香りでしょう。思い出しています。
Commented by buribushi at 2016-07-18 17:01
sakkoさま
ねぇ、可愛い花でしょう。お店でややくたびれて安くなっていたのを買って、散ったあと切り詰めて置きました。
ハナキリン、くっきりした可愛い花ですね。トゲなしハナキリンのほうがやや雰囲気がやわらかいけど、寒さには弱いです、今年は気をつけて越冬させるつもりです。
>草でも良し
そういう場所も出来ますね、お天気には勝てません、致し方なし。
南のほうでは梅雨が明けたようですね。
Commented by buribushi at 2016-07-18 17:04
kazuyoo60さま
きゃしゃなバラですが花はたくさん咲きました。難という名のバラかなーとあちこち見ても、まだわかりません。
サシグサの葉を、今日の急なお客に天ぷらでそうめんに添えました。
てんぷらは他にヨモギ、萱草のつぼみ、藷、かまぼこ、あり合わせです。
Commented by mikeblog at 2016-07-18 22:31
アワユキセンダングサはそこらじゅうにあるアメリカセンダングサと違って花もきれいですね。ヤマユリの時期で山の公園にたくさん咲いていました。なんでも一年でひとつづつ花の数が増えるんだとか。大事に育ててたくさん花を咲かせてくださいね。
Commented by buribushi at 2016-07-18 22:56
ミケさま
タネの様子なんか同じようなんですけど、花弁があるから見かけは違いますね。
山百合は10年以上経ちますが、多いので五つか四つの花です。
家の「薮」の中なので条件がそんなに良くない?でも、山百合植えたけど絶えてしまった、という人も何人も居るので、続いているだけありがたいです。
花の数はそんなに増えないけど、株数が殖えました。
オニユリみたいなムカゴは無いので、鱗片が欠け落ちたのが一本になったんでしょうか?
あまり花が増えて重くなるより、本数が増えたほうが私は嬉しいと思いました。
今度鱗片を取って伏せ植えして、積極的に増やそうかな。そうだ、そうします。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:34
大きなホウの葉ですから、..
by kazuyoo60 at 14:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:54
daikatotiさま ..
by buribushi at 09:51
sakkoさま 「前の..
by buribushi at 09:45
綺麗なポピー、まぶしい赤..
by kazuyoo60 at 09:43
ミケさま 各家庭で大な..
by buribushi at 09:38
桑の実のジャムだけは大好..
by daikatoti at 07:52
この桑の木はすばるさんち..
by sakko at 00:39
私も実を食べるために桑を..
by mikeblog at 00:32
demi_zoさま 今..
by buribushi at 20:44
gonbeyさま そう..
by buribushi at 20:14
すばる家のチームワークは..
by demi_zo at 20:11
sakkoさま 草取り..
by buribushi at 20:08
ミミの父さま 大麦のお..
by buribushi at 18:29
私もナガミノヒナゲシの話..
by gooney at 16:58
良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ