おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

薮まる出し・沖縄トマト・ほか

a0203003_20584753.jpg

アガパンサスは色も形も涼しげで、花どきが長くていい花だ。7月3日朝のラジオで「今日の花」と言っていたそうだ。


a0203003_20593589.jpg

夕日に透けて、花弁に少し濃い色で縞が入っているのが見える。


a0203003_2103282.jpg

山百合は、球根を二個植えたと思うんだけど、4本に増えて、一番新しいのは今年初めて一輪咲いた。


a0203003_2112286.jpg


薮がばれてしまうが、この環境だから山百合が増えた、のかも知れない。

a0203003_212202.jpg

先月沖縄でサナベさんから頂いて食べた、ミニトマトを蒔いた苗が育った。いま実が出来はじめたところだ。
花は数個の房で、栽培品種のアイコなどに比べたら数が少ない。多分落ちた実から来年また生えて続いて行くような、野性的なトマトだろうと思われる。
特徴的なのは実の形で、まん丸でも、楕円でもなく、角の取れた四角、のような。渋柿の八珍を小さくしたような形。色は真っ赤ではなくて、だいだい色とピンクの中間というか。
畑ではなくて、前の畑の、小屋と合歓の木の間に植えた。草が生えては倒れて自然の堆肥になり、土は柔らかい。他に脇の畑にも植えてある。


にほんブログ村
ランキング参加中














by buribushi | 2016-07-11 21:35 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2016-07-11 23:21
うわ、ウチの庭と同じようにアガパンサスが咲いていてヤマユリは一本あるけど今年は花が無し。以前にあったのは花の数がすごくて見事だったけど急になくなってしまいました。この頃山や山みたいな雑草が生えた公園などにヤマユリが咲いています。やっぱりそういう自然な環境が好きなのでしょうね。
それにしてもウチの庭は相変わらず雨月物語みたいで何とかしなければと思うんですが、畑友が草ボーボーの庭と格闘していたら熱中症みたいになってお医者さんに行って点滴してもらったんだって。自慢じゃないが食欲がなくなったのは初めてだとー。2日寝ていたらその間にキュウリがゾロゾロ大きくなってしまって大変だったそうです。だから暑い時は無理しないでおきましょう。草ボーボーでも木の枝が伸びていても平気平気。 沖縄のトマトも花房がちょっと違っていて面白いー。トマトができたらまた見せてくださいね。
Commented by sakko at 2016-07-12 01:16 x
アガパンサス、いいですね。私も大好きです
朝の色と昼の色、夕方の色とそれぞれ違いますね
私は夕方のアガパンサスが好きです
一番上の写真、下の方の中央、桔梗ですね。溶け込んでいる感じ、いいですね。
沖縄のミニトマト、どんな形のトマトになるのかな
楽しみですね
Commented by kazuyoo60 at 2016-07-12 08:02 x
アガパンサス、良い場所に咲いて賑やかでとても綺麗です。
山百合も沢山の大きな花、素晴らしいですね~。
沖縄のトマト、美味しいから貰ってこられたのでしょう。花も実も写っています。
Commented by buribushi at 2016-07-12 22:18
ミケさま
アガパンサスもヤマユリも大好きです。ヤマユリは以前、種から育ててそんなに高くもなく分けてくださる奇特な方がいて、取り寄せました。
畑に植えたのは絶えてしまったけど、藪のは生き残ってしかもひとりでに殖えたんですよ。
数年前、草取りして熱中症で亡くなったおばあさんが町うちにいます、草がぼーぼーだって死にはしないから、注意しましょうねー。
キュウリは本当に、毎日とっていても見逃しが巨大化しているのに、休んだら大変だ。
沖縄トマトもおもしろいけど、去年ミニトマトを作ったあとに一人生えしたトマトがいろいろあって、おっもしろーい!写真入れたから見てください。
見かけがこれだけ違うトマト、味はどう違うか、楽しみです。
Commented by buribushi at 2016-07-12 22:22
sakkoさま
アガパンサスの白もあるし、ミニって言うか、小型のアガパンサスも見ました、気になっています。
朝もきれい、夕日の中に咲く花もまたきれいですね。
桔梗、ちょっときのどくになってましたね、支えが要りました。
ミニトマト道楽しています。
Commented by buribushi at 2016-07-12 22:27
kazuyoo60さま
私の山百合がうらやましかったからと、山で掘ってきて植えた人がいて、ビックリしました。しかも蕾つき。
ミニトマトは買った苗から出来た実の2代目がいろいろ出来て、これまたビックリ。売っているタネや苗って、一代かぎりなんですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ