おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

サルナシ・ブラックベリー・山葡萄ほか

a0203003_17352392.jpg

去年花だけ咲いてひとつも実らなかったサルナシに、今年はよく実が着いた。
山のマタタビは、去年気付くのが遅くすっかり虫だらけだったので早めに行って見たけど、こちらは不作。



a0203003_17355586.jpg

家の横のブラックベリー。ぼつぼつ黒く熟しはじめた。



a0203003_17361749.jpg

一人生えの山葡萄、去年蔓に虫が入ってたくさん枯れてしまい、今年は実が見られないと思っていたら、地面に近い処で一房だけ見つけた。枯れたのは雌木だけで、雄花のほうは大盛況の咲き方。



a0203003_17365210.jpg

山うどの花は花火みたいだ。曇り空を見上げて撮ったらモノクロ写真みたいだ。



a0203003_17372268.jpg

ゼラニウム。昨日出雲崎で、この色は珍しいね、と言ったら一鉢くださった。

しとしと雨が降り続いたが、涼しいので、気になっていたさつまいもの畝と落花生のところの草取り。菅笠を被ってやる。きりをつけて、濡れたシャツを脱ぎ捨て、乾いたものを着るそのこころよさ。
一人生えのタチアオイを何本も抜いたので、畑の入り口、道路近くへ植えて置いた。
フロックスの一人生えに花が着いた。これはタネからでも親と同じ色。タチアオイなど、何色が咲くか咲いてみるまでまったくわからない。


にほんブログ村
ランキング参加中
















by buribushi | 2016-07-07 17:57 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2016-07-07 22:04
あ!うちにもブラックベリーあります。というか、、
何ベリーなのか忘れてて、ずっと見つめてたら1つ真っ黒になって判明しました^^;
すごくたくさん実がつきますねぇ!楽しみです^^
Commented by mikeblog at 2016-07-07 23:07
ヤマブドウは昔見ただけですね。キノコ採りに行くとあるので採って酸っぱいのを食べました。それも毎年同じところにあるので楽しみでした。
ウドの花は若いのはテンプラにするとおいしいとかで直売所で売っていることがあります。畑にもあるウドは葉を食べるだけで花はまだ食べたことがありません。
Commented by buribushi at 2016-07-08 00:07
demi_zoさま
>ブラックベリー
とくに美味しいというものでもないけど、実の生るものは楽しいですね。随分実が着きました。今日一つ口に入れたら酸っぱかった。
この木はやたら丈夫で、挿し木なんかしなくても、長い枝が地面につくと、そこから根が出てまた木になりますね。うちも何本になったやら。秋海棠が迷惑してます。
Commented by buribushi at 2016-07-08 00:11
ミケさま
>ヤマブドウ
酸っぱいし、あまり食べるとこはないけど、やっぱりあの形、あの色で実っているのは見ると嬉しいですよねー。
ウドの花の天ぷら、作って食べましたよ。芽先とか若葉の法が食べではありますけど。天ぷらにタレをからめてゴハンに載せる「葉っぱ丼」にも使いました。
Commented by kazuyoo60 at 2016-07-08 07:27 x
サルナシのみが可愛いです。小さな林檎のような形ですね。
ブラックベリーは先日から熟しています。昨日は来客と一緒に摘んで、全部持って帰られました。
ヤマブドウが楽しみですね。可愛い実です。
可愛いゼラニューム、良い子で育っていますね。
ずっと雨無しです。今夜降るとのことですが。
Commented by buribushi at 2016-07-08 09:24
kazuyoo60さま
雨は降りましたか。去年こちらは空梅雨でしたが、幸い今年は畑に水運びしないで住むほどは降っています。
御地も梅雨らしい雨が来ますように。
いろいろな花や、実を、朝一番に見て回ります。ブラックベリーは何にしましょうか、そのままではかなりすっぱいです。
このゼラニューム、やわらかないい色ですよね。
Commented by t-haruno at 2016-07-08 15:26
今年は、サルナシが実になりましたか。
良かったですねぇ。
こぼれんばかりに花が咲いても、成らない年はなりませんね。
うちの菜園の梅、今年、
いったい何10個成るのかしら??
とワクワクしていたら、捕らぬ狸の、でした。

ところで、
大粒の落花生の発芽が気になっていました。
今、前の記事を読んで、
やっぱり発芽しなかったかー
と。
今年、我が家も発芽しなかったのです。
去年、一昨年は発芽したのですが、今年は何かが合わなかったか、種豆に問題があったのか。残念です。
buribushiさん、せっかく蒔いてくださったのに、ごめんなさいね。
地もぐり豆は、発芽しました。今週末、定植する予定です。
Commented by buribushi at 2016-07-08 15:42
t-harunoさま
>サルナシ
年に寄って当たり外れがありますね。サルナシに限らず、生るものなんでも。
梅も、20キロ穫れた事もあるのに十数粒でしたし。
イチジクは幼い実(花、か?)がびっしりついています。
>落花生
ねー、わるいなと思ったけど、うそを言うとずっとウソを続けなければならないから。何の具合だったんでしょう、同じ条件で地もぐり豆は発芽しました、在来種の力?花が着き始めたところです。

ドンマイです、どういうこともありますよね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ