おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ヤマボウシ実になる・黄色いユリなど

a0203003_2023465.jpg

ヤマボウシがたくさん咲いたから、たくさん実になった。

曇り空は、夜には雨になった。
ジャネットさんに貰った「インディアンのとうもろこし」と彼女のいう豆を蒔いた。これはあまり甘くは無くてもっちりして、食事用だというのがうなづける。少し残っていた黒小豆も蒔いた。
古代麦カムットは刈り取って、とりあえず畑の小屋に入れ、ニンニクも抜いた。ニンニクの葉や、剥き取った外皮は茄子の畝に敷いた。雨を聞きながら眠るのは楽しい。


a0203003_20233635.jpg

エゴノキも実がついた。これが土に落ち、一冬雪の下になって核だけになると、キジバトが飽かず啄む。
キジバトの食べ残したのが発芽して、小さい苗がたくさん出来るが、草と一緒に取るしかない。


a0203003_20241173.jpg

白いほうのホタルブクロが咲きはじめた。


a0203003_2024537.jpg

魚沼から貰って来て何年経つのだろう。黄色い百合。


a0203003_20254295.jpg

ざくろの花。






にほんブログ村
ランキング参加中















by buribushi | 2016-06-16 20:53 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2016-06-16 21:45
ご主人は大丈夫ですか。結婚式の様子をお話したら、こりゃ熱なんか出していられない、ですね。それでも梅雨時は暑くなったり涼しかったりですからどうぞお大事になさってください。
花は咲くわ 実は生るわ、いい季節ですね。こちらは3日続きでしとしとと降っています。さすが梅雨、いかにも梅雨らしい涼しい日が3日です。
Commented by buribushi at 2016-06-16 22:13
ミケさま
こちらもしとしと降り始めたところです、雨を聞きながら眠るのはほんとにいい気持ちです。
今日はカムット麦を刈り、後へ耕耘機を掛けようとしたら、切り株を除けないとうまく懸からないことがわかり、いったん耕耘機は仕舞いました。
ニンニクを抜いてしまい、切り取った葉や剥いた外皮を茄子に敷きました。
今夜降るんだから、いんげん豆の2度目を蒔いて仕舞えばよかったな。最初に蒔いたのは花がつきました。

Commented by sakko at 2016-06-17 01:24 x
今日は一日中降ってい蒔いた。
えごのきの実、可愛いですね。
二年越しで発芽したエゴの木ですが
順調に育っています。
植える場所がないので鉢植えで育てようかなと思っています
もうザクロの花の季節ですね。
ご主人さまの知恵熱は下がりましたか。
Commented by kazuyoo60 at 2016-06-17 12:03 x
ヤマボウシの実が見えます。嬉しいですね。
「インディアンのとうもろこし」、珍しい品種もですね。エゴノキの実はキジバトの餌に!、素晴らしい循環です。
ホタルブクロも豊かですし、黄色のユリが綺麗です。ザクロの朱赤も人目祖引きますね。
Commented by buribushi at 2016-06-17 13:00
sakkoさま
畑をしていると、雨がほんとに嬉しいものですね。
エゴノキは成長が早いから、たちまち花が見られるようになることでしょう。
私は子どものときからエゴノキの花が大好きで、いまに自分の家のまわりにエゴノキを植えるのだ、と思っていました。
実現!
よほど知恵ががつくつもりと見えて、まだふらふらしています、逆らわないで休養、が一番。
Commented by buribushi at 2016-06-17 21:55
kazuyoo60さま
ヤマボウシ、可愛いでしょう、いまに紅く熟しますね。
トウモロコシ、主食用と聞きましたが、甘みが強くなくてもっちりして、なるほどと思いました。私はけっこう好きです。
いろいろ次々と花が咲き、良い季節です。昨夜雨が降り、日中晴れたので、ものの伸び方が芽に見えます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ