おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

カレンジュラ発芽・ほたるぶくろ初花 ほか

a0203003_16111083.jpg

カレンジュラ(フユシラズ)の苗。植え込んだ鉢を畑の土の上に置いたら、思惑通り、こぼれ種がたくさん芽吹いた。楽しみ楽しみ。


a0203003_1612132.jpg

今年は見られないかと諦めかけたオキナワスズメウリの苗、ナメクジを避けて台の上に置き直してから上手くいった。追いつけ!


a0203003_16122588.jpg

モタイさんにいただいたヘチマ苗。
若い実を食用にする。沖縄で言うナーベーラーとして。「ヘチマ食う?そりゃタワシだろう」と言った息子、半分正しい。ナーベーラー(鍋洗い)。


a0203003_16125428.jpg

一昨年demi_zoさんに頂いた紀伊上臈ホトトギス(キイジョウロウホトトギス)の今年の様子。去年1本枝垂れた茎が、今年は一挙に4本になった。次は実生もためしたい。ぷーままさんなんか、自分で苗を殖やして大・ほととぎす持ちの様子をブログで拝見。
去年、花はきれいだったが葉を日焼けさせたので、今年はデッキとエゴノキの間の、薄日だけ当たるところに。挿し木類もこの辺りに置くので、足許にこの間活着したヒメウツギの小鉢がある。


a0203003_1613382.jpg

一昨年挿し木した、一重咲きのクチナシ。


a0203003_1614472.jpg

今年の4月、東風平から買って来たトゲなしハナキリン。去年の4月にもっと大きい一鉢を買って来て、よく育っていたが、冬越しに失敗。ことしはどうぞうまく行きますように。


a0203003_16142715.jpg

ホタルブクロ初花。
白いホタルブクロはもう少し後で咲く。


にほんブログ村
ランキング参加中
















by buribushi | 2016-06-06 16:33 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by demi_zo at 2016-06-06 20:27
おそらく北限の紀伊ジョウロウホトトギスがこんなに元気で嬉しいです!お世話かけます^^;
我が家のも今の所美しくつやつやしております。
が毎年 ここまではいいのです。。。
たぶんよほど暗くてじめじめが好きなんだろうとは思うのですが、なかなか、、、
ホタルブクロも同じような感じですよ!これも大好きな花です!
Commented by kazuyoo60 at 2016-06-06 21:16 x
綺麗で可愛い苗です。カレンデュラ、元気に大きくな~れ。
沖縄スズメウリの苗、かなり大きくなりましたが。それからさほど変化がありません。
鍋洗いの事だったのですか。同じくらいの苗になっています。
紀伊上臈ホトトギス、素晴らし株になりました。良い花が咲くでしょう。
クチナシも綺麗、ハナキリンの赤も良いですね。
Commented by buribushi at 2016-06-06 21:30
demi_zoさま
とても手の届かないものと思っていた
紀伊ジョウロウホトトギス、何とか元気に
育ってくれて嬉しい!
花が咲くと、「これ何ですか?」という人が多くて、この辺りではよほど珍しいのですよ。去年葉を日焼けさせてしまったので、今年こそ、と思いますが。
ホタルブクロはやたら丈夫です。このあと白いのが咲きます。
Commented by buribushi at 2016-06-06 21:35
kazuyoo60さま
タネ蒔きしたのより、ひとり生えのほうがいつもいい苗になるので、ひとりで生えたと思わせるように、耕したところに鉢を置いて種がこぼれるに任せました。大成功ですね。
スズメウリはナメクジで一度全滅したので出遅れました、ガンバレー、と。
ホトトギス、いいでしょう?
ハナキリンは冬までに体力をつけて、ぜひ冬越ししますように。
Commented by mikeblog at 2016-06-06 23:32
カレンジュラ?と思ったらフユシラズのことなんですね。これは芽が折り重なって出ていることがあります。キンセンカの小型のような、たくさん咲くときれいですね。オキナワスズメウリが今年も無事に繋がってよかったよかった。私もしっかりした苗が5本採れて庭先の緑のカーテンの仲間にしました。早いのは蔓が30cmくらいになっています。畑友の所にも行っていますが鉢でなくてぜひ畑のフェンスでとお願いしました。種がたくさん採れると思うのでもしウチのが種が少なくても分けてもらえます。
ナーベラーとは鍋洗いのことですか?ナベアライ→ナーベラー、なんだか覚えやすいですね。お隣の沖縄出身の奥様は毎年ナーベラーをたくさん作っています。食べるのもお隣さんから教わりました。
Commented by sakkp at 2016-06-07 01:21 x
オキナワスズメウリ、よかったですね。
今年も赤と白の縞模様が見られますね。
紀伊じょうろホトトギス、良く育っていますね。
ホタルフクロ、咲きだしましたね。
私のも同じ品種で今日、咲いているのを見ました。
これは同じ時期に咲きましたね。
梅雨入り宣言がありましたがその日に降っただけで後は降りません。
Commented by buribushi at 2016-06-07 06:25
ミケさま
そう、フユシラズです。ぽってりしたキンセンカよりこの方が好き、たくさん集まって咲くといいような花が好きですね。
オキナワスズメウリ、諦めないでよかったです、あれのない夏は寂しいや。
鉢だとどうしても貧弱になるから、畑のどこかに植えようと思っています。
いつか堆肥を積んだすぐ傍に植えたらバカ育ちしちゃって、絡みつかれたムクゲの木が傾いたことがありました。
ヘチマ苗を貰ったので、今年も蔓物が増えました。
Commented by buribushi at 2016-06-07 06:30
sakkoさま
オキナワスズメウリ、おかげさまで命を繋ぎました。あの赤と白の縞々のかわいさは無類です。
キイジョウロウホトトギス、大物になって来ました。山草とも思えないようなはなやかな花で、見る人がびっくりします。
梅雨、ことしはどうなんでしょうねー、こおところ毎年のように水不足です。
川も無いので、水道の水を撒くのが惜しくて、井戸を掘りたいと言ってみたけど。あと何年畑出来るつもりかと言われれば・・・です。
Commented by t-haruno at 2016-06-07 16:16
冷蔵庫の無かった時代、食べものを籠に入れて
天井の梁から吊っていましたよね。ネズミ除けでしたっけ。
あれを思い出しました。棚に上げて無事に発芽したオキナワスズメウリを見て。
今年も可愛らしい実が見られそうで良かったですね。
沖縄だと、一年中はさすがに出ないでしょうけど、
ナメクジの活動期って、かなり長いはず。
農家や菜園家も育苗に苦労しているんじゃないかと思います。
どうしてらっしゃるんでしょうね。
網戸みたいなのを張った専用ケースとか、JA沖縄で売っていそうな気もしますよね。
Commented by buribushi at 2016-06-08 09:27
t-harunoさま
>天井の梁から吊って
自家採取の野菜種もそうしていました、ユウガオの良く熟した実、中を取りだして干した、硬くて軽い容器に入れて。
大昔のはなしみたいだなあ、と思うけど、ワタシが10歳前なんか70年あまりの昔で、やっぱり大昔ね。
ナメクジはほんとに何でも囓りますね。やつに効くほど塩を撒く訳にもいかないし。灰はいやがりますね、べたべたひっついたら困ることでしょう。
朝、植木鉢を持ち上げると必ずいるからつかまえます。
今朝は涼しいウチに落花生の間の草を取り、オキナワスズメウリを垣根の下と畑の隅に定植しました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57
センニンソウが咲く時期で..
by kazuyoo60 at 12:05

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ