おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ナツハゼに初の花 ほか

a0203003_14354247.jpg

ハシモトさんが一株持って来てくれたのを植えて、何年待ったことだろう。
今日、ナツハゼに初めて花がついているのに気がついた。下の方の一枝だけに幾房か。実っているのをもいだことは何回もあるけど、花を見るのは初めてだ。
この木、挿し木することを今までなぜ考えなかったのだろう。西日を嫌うことを今まで知らなかったが、やっと馴染んだ場所を移すのはためらわれる。今年は分身。

今期初めての挿し木、白い花の咲くヒメウツギに根が出て来た。


a0203003_14361511.jpg

去年ハットリさんがくれたジューンベリーの木に、今年十房ばかり花が着き、実が熟しはじめた。


a0203003_14363979.jpg

コバヤシさんちの裏にあって、梯子を掛けなければ取れないほど高く木に絡みついているサルナシ、その枝を貰って挿し木し、根っこを少し貰って植え、いまでは繁り放題でイチジクの木にまで絡んでいる。
たくさん咲いた花が、今年は実になるようだ。実のなるものは何もかも、嬉しくて楽しくて。


a0203003_14371072.jpg

八重桜の普賢象を見に行ったとき、足下にヘビイチゴの花をみつけた。取りに来ようねと言っていたのを、昨日家の近くで摘んだことから気が急いて行ってみたら、草刈り作業中!一足遅かった。
でもその周辺で、昨日の倍量くらいは摘んで帰って、また焼酎に漬けた。



a0203003_14373620.jpg

その帰りに出雲崎海岸で、畑用資材の海水を汲む。10倍に薄めてネギ類何でもに。30倍まで薄めれば野菜何にでも与えられるミネラル資材だから。

追記・夜に入り、予報通りに雨になった。雷雨注意、霰注意、竜巻注意報まで出た、荒い天気。それでも、久しぶりの本格的な雨で、畑のものたちが息をついたと思う。傘をさして、電灯持って畑を見に行きたいくらいだ。



にほんブログ村
ランキング参加中















by buribushi | 2016-05-31 15:13 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2016-05-31 15:22 x
ナツハゼは知っています。赤い花が可愛いですね。
ジューンベリーは鳥も食べに来ていましたが、今年はたっぷり食べました。
サルナシも沢山実ってくれますように。
海水をですか。お車までが重いでしょう。
Commented by buribushi at 2016-05-31 16:39
kazuyoo60さま
ナツハゼは実を摘むばかりで花を知りませんでした。数年かかってウチに馴染んだとみえて、やっと少し花が咲き、やれうれしや、です。
ジューンベリーは去年木を植え、今年初めての花と実です。実のなるものは何でも嬉しいです。
海水、10リットルタンクだから、一杯にしたら10キロ、大荷物ですね。
10倍にして使ったら100キロ?!
Commented by mikeblog at 2016-06-01 00:27
昨日の雨で畑の野菜がみんな元気になっていましたよ。土もいい色に湿っていてひとまず雨不足が解消です。よかったー!
雨でも畑の様子を見に行きたいって、私もそうなんです。出かけた日は夜でも行きたい、これはもう畑依存症でしょう。毎日畑に通勤です(^O^)よね。
ナツハゼの木は小さいのを売っていて(盆栽にするのかも)買ってきて庭に植えてありますが花が咲くのはまだらしいです。こどもの頃は山に行ってはよく実を採りました。ジャムのように漬けて食べましたがすごい色! 洋服に付いたら大変です。田舎ではナツハゼといわずコンマラと言っていました。
海水は野菜にいいと聞いたことがあります。海岸に近い畑ではネギがよく育つとかー。
Commented by sakko at 2016-06-01 00:55 x
ナツハゼの花、可愛いですね。
でもなかなか木が大きくなりませんね。
それに比べてジューンベリーはどんどん伸びますね
今年はほとんどを生で食べました。
昨年はジャムにしたり、ジューンベリー酒にしたりしました。
皆さんに差し上げるとブルーベリーより美味しいと好評でした。
すばるさんも収穫が楽しみですね。
小鳥さんにご注意を。
Commented by buribushi at 2016-06-01 12:58
ミケさま
>昨夜の雨
ほんとうにいい雨でした、朝、真っ先に畑へ行ってみました。
ちがいますねー、水撒きしたのと全然違う嬉しそうな顔していますね、野菜たち。
沖縄で、いつも行く昆布やさんからミニトマトを一袋貰いました。蒔くといいよ、と言うことだったので、食べて、残りは畑に蒔きました。これ、こぼれタネで毎年生えるのじゃないかとおもいます、ほつほつ芽が出て来たので、毎年自生してもいいような場所に植えてみます。
ナツハゼ、桑の実、服に付いたら大変でした。あのころは野山に食べるものがいろいろあったなあ。
>海岸に近い畑ではネギが良く育つ
私もそう習いました。ネギ類は10倍、ほかの野菜全部は30倍でやればいいそうです。
海水の塩分が3%だから、0.3%がネギ、0.1%がその他の野菜。「いい塩」ならこの割合で薄めて置いてもいいわけですね。うちはわりに近いから汲んでくるけど。
Commented by buribushi at 2016-06-01 13:12
sakkoさま
ナツハゼ、あんまり花が咲かないから、この場所ではダメなのかと思いました。事実、西日が当たるので、木陰がすきだというのに気の毒しました。挿し木でふやして木陰にも植えますわ(と、また気の長いことを)。
ジューンベリーは去年植えて、今年10房くらい、実が着きました。摘まんで食べています。
ジャムにできるのはまだ先のことですね。紅い実がなっている、というだけで嬉しい効果もあります。
ブルーベリーは2本植えて1本雪で折れ、1本では実れないんですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ