おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

根性タチアオイ咲く

a0203003_2043032.jpg

去年12月までずっと咲き続け、雪が降って倒れた根性タチアオイの今年の花が咲いた。
数あるタチアオイの株の中で一番早い。


a0203003_205078.jpg

黒花タチアオイの種子を蒔いて出た芽の一つで、これは鮮やかな赤に咲く。
建築中のお隣とすれすれの場所なのが気がかり、


a0203003_2052562.jpg

家の脇の畑で咲いた芍薬。


a0203003_2055324.jpg

これも芍薬。


a0203003_2062199.jpg

kazuyooさんに頂いて、年々咲いているコモンマロウ。ハーブティになる。お湯を注ぐと青く、レモンを入れると紅くなるお茶。

今朝、家の脇の畑でアカザを小笊いっぱい摘み、茹でて、醤油を落とした水に浸して置いて、昼に海苔まぶしのお浸しにした。絞る時、醤油の色とは違うアクの色の濃い水が出たが、サッパリして、今まで食べた中で一番美味しかった。「醤油洗い」と習ったが、洗う、ではなく浸して置くのが大切だと初めてわかった。

夕方、旅行以来初めてハシモト、コバヤシチームが来たが、アカザを喜んで食べて呉れた。ハシモトさんはアカザを始め10種の草を摘んだのでシグレミソ作って、と言うので、すぐ作って出す。
アカザ、はこべ、ヨモギ、三つ葉、ミョウガ、紫蘇、アマランサス、イノコズチ、露草、トゲなしタラノキ、など。

午前中、前の畑に落花生の苗60本植えた。残り約40本のうち、20本ハシモトさんにあげた。
ハシモトさんは紅花の苗、アカザまで、植えようと持って行った。
コバヤシさんは、この前那覇で佐辺さんから貰ったミニトマトを芽だしさせたのを2ポット持って来て呉れた。私も畑に蒔いたんだけど、まだ芽が出ていない。

ハシモトさんたちにわらびもたくさん貰った。1キロを塩たっぷりと重石強めで漬けた。漬け物では無くてアク出しの一種として。700グラムをたっぷりの湯に重曹大さじ1を溶いた中へ浸け、一度返してすぐ火を止めた。浮かないように皿を載せて朝まで置き、アクの出た水を替えて、晒してから味付けする。



にほんブログ村
ランキング参加中














。。。



by buribushi | 2016-05-29 20:37 | 草・木・花 | Comments(5)
Commented by mikeblog at 2016-05-29 23:36
もうアカザが採れたのですか。早くてうらやましいですねー。醤油につけて置いて、というのは初めて聞きました。私なんか塩茹でにしてすぐにでも食べています。アクがある? 葉に油っぽいのが付いているのがアクでしょうか。洗おうとしてもなかなか水に沈まないような感じの葉っぱですね。
タチアオイはTVで「最初の花が咲いた時が梅雨入りで一番上の花が咲いたら梅雨明け、とか言われていますが、今年はもう半分咲いてしまっていますから当てはまりません」だそうです。
この赤いタチアオイはいい色ですね。近くのお宅では塀の外にズラーっとタチアオイがあって「必要な方は種をどうぞ」なんて毎年書いてあります。
Commented by kazuyoo60 at 2016-05-30 04:16 x
雪の中でも咲いて冬越しした貴重なクロバナタチアオイです。元気に咲いて綺麗な色です。
芍薬可愛い、良い色で咲きましたね。コモンマロウ・モルチアナ、赤いハーブティーは美味しく感じますね。
醤油洗い、その言葉は聞いたことがあります。先祖様の知恵ですね。
ハシモトさんのところへもですか。なんとアカザまで!。気心の通った良い方とお付き合いなさってます。
Commented by すばる at 2016-05-30 09:04 x
アカザ豊作。
茹でたのを、醤油を落とした水に浸しておいてから絞ると、茶色いようなアク水がよく出ました。醤油は少しですが、ただの水と随分違うものだとわかりました。
タチアオイ、去年雪が降るまで咲いて、今年は一番乗り、とは、生命力の強い子ですねー。
こういう季節に外を歩くと、花を咲かせておくのは道行くひとのためでもあるんだな、と思います。
タネを勝手にむしられるより、どうぞと書いて置く方が双方気持ちがいいでしょうね。
Commented by すばる at 2016-05-30 09:09 x
kazuyoo60さま
数あるタチアオイの第一番に咲きました。
ハシモトさんに「これでシグレミソ作って-」と言われてすぐ作り、お茶請けにしました。ほかの誰がこんなこと言って呉れるでしょう、嬉しいですよ。
コモンマロウはあちこちに殖えました。人にも上げましたよ。
ハシモトさんはベニバナの苗もとても喜びました。
Commented by すばる at 2016-05-30 09:11 x
この上の上はミケさま宛てです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ