おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

帰ったら満開のナニワイバラほか

a0203003_22213520.jpg

ナニワイバラ。剪定がヘタで重なり合って咲いていて気の毒。


a0203003_2222580.jpg

同じくナニワイバラ、下のほう。


a0203003_22232925.jpg

クレマチス、HFヤング。クレマチス初心者はこれから始めよと言われるくらい強健な品種で、しかも美しい。
「居酒屋猫まみれ」さんに貰って、挿し木でどれだけ増やしたか、ウチにも鉢や地植えや何本もある。ともだちのところへもたくさん行った。


a0203003_22235560.jpg

エゴノキ。植えてもらったのに、ひとり生えに、全部で7本ある。いま一斉に咲いていて、日に何回でも見ずにはいられない。
萼がうす赤いの、緑の、花の大きめなの、いろいろある。なんという豪華。


にほんブログ村
ランキング参加中














by buribushi | 2016-05-18 22:30 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by ミミの父 at 2016-05-18 22:42 x
ナニワイバラのお出迎え、待っていてくれましたね。f^_^;
切ったエゴノキも咲いたんですね。家の1.2m位のひとり生えのは、小さいながら満開ですが、義兄庭の大きなエゴノキは昨年一部枯れて、今年は二桁くらいで数えられます。 (T_T) 
強い剪定も必要ですね。
Commented by mikeblog at 2016-05-18 23:52
ひゃ~、というくらい満開のナニワイバラ、お見事です。
ピースちゃんも大歓迎で迎えてくれたことでしょうね。
Commented by sakko at 2016-05-19 05:47 x
ナニワイバラもクレマチスも今を盛りと咲いていますね。
えごのきの花、実物を見たいな。
ずっと前、ブログを読み返したら2014年の11月に
国保病院の庭から持ち帰った種を蒔きました。
その時その種を見て、すばるさんが「エゴノキの種」と
教えて下さっていました。
一年経っても芽がです、なんポットが有ったのを処分したのですが、一ポットだけ残っていました。
そしてこの春そのポットに双葉が出てきました。
今、小さな鉢に植え替えました。
花が咲くまで何年かかるでしょう。
先の長い話ですが、間に合うかな??です
Commented by demi_zo at 2016-05-19 08:26
わ〜^^
豪華ですねぇ〜!
もし、(歩いて遊びに行ける距離だとして)家を知らなくても
尋ね当てられそうですね^^
Commented by buribushi at 2016-05-19 09:24
ミミノ父さま
元から伐ってしまった元祖エゴノキも、ひこばえが花を付けています。
大好きな花がみんな咲いて、最高の季節です。
エゴノキは強いから、強い剪定に耐えるんですね。
Commented by buribushi at 2016-05-19 09:26
ミケさま
ナニワイバラもエゴノキも、クレマチスも咲いて咲いています。
ピースは淡々としています。いつも通り。
Commented by buribushi at 2016-05-19 10:15
sakkoさま
エゴノキの花は、少し長い花梗で下向きに下がって咲き、見上げると青空を背にびっしりの白い花。たまりませんね。
エゴノキは丈夫な木だから、咲きますとも、年を経ずして。
いま外を見て来たら、うちに「無数に」小苗が生えているんですよ。梅雨に入れば送れるかな、いまの天候は、っと・・・
Commented by buribushi at 2016-05-19 10:17
demi_zoさま
満開のナニワイバラを見て、知らない人が「あー、これなんですかー」とふらふらと入って来たことがあります。
根が出ていた挿し木苗をあげました。
いいとこ一週間の大饗宴です。
Commented by kazuyoo60 at 2016-05-19 12:54 x
ナニワイバラ咲き誇っています。大剪定されたのが良かったですね。
HFヤング、綺麗ですね。長く咲いていましたが終わりました。
エゴノキが7本もですか。エゴノキ花見ですね。
Commented by buribushi at 2016-05-19 13:49
kazuyoo60さま
もうどんどん散り始めました、年に一回、一週間か十日わーっと咲いて終わって仕舞うところが、桜にも似た潔さです。
HFヤングは、地に植えたのはまだ蕾があります。
エゴノキが全部咲いて、近くへ行くと香りもするし蜜蜂がぅわんぅわんと集まっています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま 押し入れの前..
by buribushi at 21:00
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:53
demi_zoさま 見..
by buribushi at 20:49
ピースちゃん 首輪落とし..
by mikeblog at 16:47
ピースちゃんの首輪、思い..
by kazuyoo60 at 11:29
あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ