おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ピースや、行ってくるからね・ナニワイバラ咲き始める

a0203003_13393061.jpg

畑の様子を見に行った戻りに、ナニワイバラが咲き始めているのを発見。

二階からの非常梯子が錆びている。ナニワイバラが繁って、そもそも梯子の用をなさない。


a0203003_13402328.jpg

これは玄関の階段脇。近寄って見よう。



a0203003_13404847.jpg

蜂が来て一心に頭を突っ込んでいる。野バラとおなじような、さっぱりしたいい匂い。性格だとしたら、とてもお人柄、という香りだ。

ピースを向かい合わせに抱っこして、眼をみながら言って聞かせる。三つねんねしたら帰ってくるからね。
ミッチャンが来て、ご飯もおぶうも呉れるし、チッコもンコもちゃんと取ってくれるからね。いい子にしててね。
眼を離さず聞いて、短くニャ、と言う。いいお返事ねー、お利口さん。

天候は雨がちで、半日しかいない最終日に晴れ。でも畑に気がもめなくていいかも知れない。飛行機が窓側でなくてもかまわなくて、いいかもしれない。

栄弘さんの芸能館で何が見られるか、ハシモトさんにかたく内緒にして、ビックリさせるのが楽しみ。

深夜に出る夜行バスで東京へ行って羽田発、というのは、60代に一度やったことがあるきりの強行軍だが、ナンクルナイサー(なんとかなるさ)。

11日締め切り新聞、10日締め切り雑誌、一昨夜送ってしまう。勢いに乗って18日締め切りの分も選が済む。いい歌がたくさんあってうれしかったので。選評の言葉がアタマの中をごろごろするので、それも書いて吐き出す。


にほんブログ村
ランキング参加中















by buribushi | 2016-05-09 13:49 | 草・木・花 | Comments(11)
Commented by kazuyoo60 at 2016-05-09 16:37 x
良い子にしてね、ですね。ピースちゃん、分かってると思います。
ナンクルナイサーです。あちらでは、いつもお元気に過ごされてますもの、沖縄の風が癒してくれるでしょう。
Commented by buribushi at 2016-05-09 17:11
kazuyoo60さま
ピース、返事らしい声を出すので可愛いやら気の毒やら。末っ子は仕事があるのでちょっと来るだけでしょうから。
まあ、人見知りで、ほとんど押し入れやベッドの下や、潜っているのが好きなので、遊んで遊んでという子よりは気が楽ですが。
Commented by yamamotoyk at 2016-05-09 21:24
本当にピースちゃんはお利口さんですね☆
なかなか忙しい強行軍のようですが、
実り多い旅になると良いですね。
お帰りになる頃にはナニワイバラが満開ですね♪~
気をつけて行ってらっしゃいませ~☆
Commented by demi_zo at 2016-05-09 21:38
下のポストの、コンビニ、、、やっちまいましたね〜^^
わざとじゃないもん!アリアリ‼️

沖縄がまた待っていてくれるのですねぇ!
いってらっしゃい!
戻ってきたら今度はナニワイバラが待っていてくれますよ^^
Commented by demi_zo at 2016-05-09 21:42
あ!ピースちゃんもだ^^:
Commented by ミミの父 at 2016-05-09 22:43 x
そろそろ深夜バスが発車するころでしょうか、
いってらしゃ~い。
Commented by mikeblog at 2016-05-09 23:09
明日はもう沖縄ですね! 楽しい旅になりそうですね。お天気がちょっと、ですが、あちらの方が早く晴れるでしょうから大丈夫かも。予報、ですからー。
ピースちゃんお留守番頼むよ。うん、分かったニャ。
ナニワイバラも待ってます。行ってらっしゃ~い。
Commented by buribushi at 2016-05-13 13:08
うまこさま
ピースは留守中のシッター、ミチコを一回だけ引っ掻いたそうです^^
強行軍何のその、夕べ元気に帰って来ました。
ナニワイバラ、クレマチスが咲き、エゴノキもぼつぼつ咲き始めていました。
Commented by buribushi at 2016-05-13 13:11
demi_zoさま
コンビニ、またしてもやっちまいましたねー。わざとはとても出来ませんよ、2度目はなし!

帰ったら花がたくさん咲いて、畑では芽が出始めた物有り、活着したものあり。
ピースは淡々としています、わんこと違って態度に出ませんね^^
Commented by buribushi at 2016-05-13 13:14
ミミの父さま
深夜バス、ハシモトさんはゴーケツだからすぐすやすやお休みになりました。
予定より早く池袋に着いたので、慌てること無く羽田へたどり着きました。
Commented by buribushi at 2016-05-13 13:20
ミケさま
天気はあまり良くなかったのですが、暑くなくて疲れにくいこと、ウチでは花や畑に水遣りの心配がないこと(ミチコが見ていてはくれたけど)と、良いばかりでした。
お店から出ると舗道が濡れている、水族館から出ると道に水たまりが。詰まり、私たちが外にいる間は降らないという絶妙の天気。
一行中のコバヤシさん、「ボクの行いがいいから」はいはい。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま 要するに一種..
by buribushi at 10:40
此方は梅雨っぽい天気が続..
by sakk0 at 05:55
アキレア・ノブレッサは初..
by mikeblog at 00:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:53
アキレア・ノブレッサ、八..
by kazuyoo60 at 17:53
sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ