おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

オダマキ、カマツカ、フーチバーなど

a0203003_160067.jpg

オダマキ。この方が前からあるのだが、ナニワイバラがすっかり大きくなって窮屈そうだ。
花弁が重なってペチコートを穿いているみたいだ。多い年は6枚も7枚も重ねているが、今年は2枚か3枚。


a0203003_1602976.jpg

カマツカの花。鳥の置き土産で生えた木が育った。白くこまかい花も、透き通るような紅に熟す実もかわいい。
名前は鎌の柄、の意味で、むかしこの木を農具の柄に使ったからだという。牛の鼻輪にもしたとか。


a0203003_1605222.jpg

去年は幾つも咲かなかった山法師、今年はびっしりと花がついた。
この緑がだんだん白く、大きくなったときが咲いた、というけど、本当の花は中心の丸いところで、この十字花に見えるのは苞だそうだ。


a0203003_1612215.jpg

咲き進んだカマシアと、脇の畑。
畑は生姜、八つ頭、オクラ、いんげん、が蒔いてある。
隅の方に、沖縄で種子を採って来た野の花、サシグサことアワユキセンダングサも蒔いた。


a0203003_1615184.jpg

読谷村で根っこを採らせて貰って、根付いたフーチバー、沖縄ヨモギ。
正式の名をニシヨモギと言って、こちらのヨモギとは別品種だそうだ。香りが高い。おじやにも入れる、炊き込みご飯にもする。フーチバージューシーという。
これもトクさんのお世話になって取りに行ったもの。


a0203003_164344.jpg

「前の畑」を、一番奥から見る。スモモ、プルーンなどが植えてある。

今日はワタとベニバナを蒔いた。


a0203003_1643767.jpg

買って来た苗を植えたトマト。ミニトマトのアイコが主で、大粒のは1本だけ。
向こうに月曜日が建前だという住宅の工事がすすんでいる。


にほんブログ村
ランキング参加中

















by buribushi | 2016-05-07 16:26 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2016-05-07 16:33 x
八重オダマキ、沢山咲いて賑やかですね。カマツカの花も可愛く咲きました。
ヤマボウシは緑っぽくなるのですね。カマシア、上に上に、次々と咲いて良いでしょうね。
フーチバーが育って良いですね。関西の地場ヨモギですが、摘みに行くのもですので、自宅に有って重宝しています。
接ぎ木苗のアイコ、1本だけですが、他のと一緒に昨日植えました。
Commented by ミミの父 at 2016-05-07 17:17 x
義兄庭のヤマボウシ、これほどではないですが、今まで幾つも咲かなかったので、びっしりと表現したいです。f^_^; 気候は違いますが、どちらも何か好条件だったんですね。
マリーゴールドですか、確りした苗で防虫に役立ちそうですね。
Commented by buribushi at 2016-05-07 19:59
kazuyoo60さま
ヤマボウシははじめ緑の小さい十字で、だんだん白くなって大きくなってきます。(いつよりを咲けると言はむ山法師緑の花弁白さ増しきぬ)と、私は間違いをやっています。花弁じゃなくて苞ですってね。
芯のところがホントの花で、あとで甘い実になります。
ヨモギもウドもうちの藪で間に合わせ^^
アイコはよく実が着いて長く実がついていい子ですね。
Commented by buribushi at 2016-05-07 20:05
ミミの父さま
年によって花つきが随分違うものですね。
今年はアケビがあまり咲かなくて、山法師、エゴノキはたくさん蕾がつきました。
マリーゴールド、虫除け用としては立派な苗で高かったです、後はコ〇リで2本立てを買って分けて植えました。
胡瓜にはニラを添えて植えました。
Commented by demi_zo at 2016-05-07 20:10
カマツカの花のなんと可愛いこと!!
鎌の柄ということは、堅い木なのですか?
この辺りでは見ないような、、、

↓のポストのフキの炊いたの、美味しそうですねぇ〜!
クレマチスのユキオコシもひかれるなぁ〜^^

娘さんの言うことは聞きましょう/笑
Commented by buribushi at 2016-05-07 21:23
demi_zoさま
カマツカの木は堅くて粘いそうです。だから小枝を曲げて牛の鼻輪にもしたとか。
山やよその庭で見て好もしかったカマツカ、鳥の置き土産で一人生えして。
何の木かな、と抜かずに置いたらカマツカで、嬉しかったです。

蕗、醤油と味醂だけで、山椒の葉と、タネを捨てて細切りした唐辛子を入れて煮たら美味しいです。

上の娘の波動測定に懸かったら「過労」というワードが出ちゃった^^
Commented by mikeblog at 2016-05-07 22:35
トマトにマリーゴールド、虫除けもバッチリですね。トマトの苗に行灯ナシというのは風があまり強くないのでしょうね。こちらは5月は強風で苗が傷んでしまうので風除けは不可欠です。だから苗の間にマリーゴールドを植えておいてもいいかもー。私もトマトはアイコです。黄色いのも植えました。アイコはいいこです。
フーチバー、見たところも野良のヨモギとは違う感じです。葉が芹みたい。ウチのヤマボウシは今年も不真面目で花がほとんど見えません(>_<) 代わりに百匁柿には花がいっぱいです。でもね、柿の花って雄花と雌花があるんだとか?どうかな、今年は。たくさん実ができてほしいです。
Commented by buribushi at 2016-05-07 23:29
ミケさま
>トマトにマリーゴールド
胡瓜にはニラね。
あんどんする人もいるけど、内はしません。単なるノメシ(なまけもの)です。
アイコ去年は10月になってもじゃんじゃん実っていました、じつにいい子です。
 フーチバー、香りが高く美味しいです。これだけで草もちをつくったらどうだろう。畑じゅうフーチバーにしないとダメかな。
 内のグミは今年満天の星の如くによく咲いたけど、花が終わって見ると実はわずか。真面目にやれぃ。
Commented by sakko at 2016-05-08 01:33 x
カマツカの花盛りですね。
私のはもう小さな実が成っています。
トマトは大きいのは難しいですね
ミニは作りやすいですね。霜が降りる頃まで成り続けますね
私もアイコを植えましたよ。
もう寒さ除けはしていませんね
我が家のトマトはまだ風よけをしています
明日取り払いましょう。過保護すぎました
Commented by buribushi at 2016-05-08 20:25
sakkoさま
もう実になりましたか。赤く熟すと可愛いですよね。食べて見て、まずくは無いけどタネが多いです。
ミニトマトのアイコは寒くなるまでずっとなり続けて、もうトマトはこればかりです。去年は脇芽を摘まず全部活かして、ジャングルのようにしました。今年は半々にして見ようかな?
畑はきりなく仕事があるけど、旅の前なので体力の温存を図っています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ