人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

ホウチャクソウ・ラナンキュラスゴールドコインなど

ホウチャクソウ・ラナンキュラスゴールドコインなど_a0203003_2121723.jpg

山から移したホウチャクソウが咲いた。
白い花弁の先に緑をさした花は、ナルコユリやアマドコロと似ているが、花の数が少なくてつつましい感じがする。これは枝分かれしているところがナルコユリたちと違う。


ホウチャクソウ・ラナンキュラスゴールドコインなど_a0203003_21214380.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコイン。
初めて見たときは糸魚川の山中、石仏の前だったので、珍しい八重のキンポウゲが咲いている、と思った。
花のカタログで初めて名前を見た時は、なんと大仰な名前と思ってしまった。
ランナーを伸ばしていくらでも殖える。


ホウチャクソウ・ラナンキュラスゴールドコインなど_a0203003_21221971.jpg

シラー。植えた覚えがないのにいつの間にか咲くようになった。種子が飛んでくるような花ではないのに、どこから来たものか。


ホウチャクソウ・ラナンキュラスゴールドコインなど_a0203003_21225112.jpg

今日のオマケ。
町内の秋葉神社のお祭りで、紅白の幕と提灯を出した。

今日は追加のトマト3本、茄子2本を植え、草取りたくさん。さつまいも苗は20日に来るというのでベニハルカを予約してきた。

市内へ出て、ぶらとっぷという下着2点。年取ってすっかりたらちねの母になってしまったが、ぶらじゃーを使うとひどく肩が凝る。〇ニクロでぶらとっぷを見たら、スポンジのぶら部分が取り外せない。冗談じゃない、夏にそんなもの着けられるか。駅の無〇良品には取り外せるのがあった。綿100%だし。ねだんは倍するけど、使えるものを買わなくてはしょうがない。あと、しっとり系の乳液小瓶、手帳とメモ帳。夫に薄いブルーのシャツ1枚プレゼント。以上旅支度。
ハシモトさんに「近づきました、用意はいいですか。バーコードの印刷してある紙は航空キップになりますから忘れないように」とメール。

娘の家へ「波動水」作って貰いに行く。ぎりぎりまで畑にいたので遅くなる。chieは夜行バスで京都へ戻るとのこと。おかあさんが燻製を作っていたら、被せた段ボール箱が「全焼」したとか、面白い話たくさん(詳しくは「chieの日記」)。


にほんブログ村
ランキング参加中














by buribushi | 2016-05-04 21:59 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2016-05-05 00:17
ホウチャクソウもですがナルコユリやアマドコイロも似ていますね。山から採ってきたチゴユリも咲いていますが、こういう花は目立たず楚々としていていかにも山草という気がします。
ラナンキュラスゴールドコインは畑友の畑の土手に株になって咲いています。キンポウゲの種類かと思っていましたがラナンキュラスだったとはー。早速畑友に教えてあげましょう。名前を忘れないように手のひらにでも書いて行きましょうか。
急に暑くなってきたので着るものに困ります。冬のような上着の人やランニングシャツの人まで、この時期ほど着ているものがいろいろな時期はありませんね。木綿のいい色のブラウスがあったのですが被るのです。こういうのは着るときは着られますが伸びないので脱ぐときが大変なんです。値段も安くて良かったのですが50肩になりそうで残念だけど諦めました。
脇でも切ればいいかなー。
Commented by kazuyoo60 at 2016-05-05 08:34 x
ホウチャクソウ、綺麗に咲きましたね。我が家では花が終わりました。ゴールドコイン、消えてしまいました。強いはずですのに。
ピンクのシラー・カンパニュラ―タ、細々とですが息を繋いでいます。先終わりました。
お気に入りのが買えて良かったです。いよいよ沖縄ですね。
Commented by ミミの父 at 2016-05-05 11:45 x
航空キップ=沖縄ですね。f^_^;
「chieの日記」拝見。良い色で美味しい燻製でしょう。
段ボール箱上越で即席に燻製を作ったときに、燃える寸前で気が付いた時があります。目は離せませんね。f^_^;

Commented by buribushi at 2016-05-05 13:04
ミケさま
チゴユリは魚沼にはありますが、この辺りでは見かけません。ちょっと土地が違うと花が違う。それなので、沖縄で道端の草にワクワクしっぱなしです。
八重のウマノアシガタがほんとのキンポウゲだ、という解説もあったりして、よくわかりませんね。名前が大げさのような気もしますが、とにかく花は綺麗です。
>着るものに
4月に沖縄で、私は木綿の長袖のシャツを着ていましたが、街は半袖Tシャツから長いコートまでさまざまでした。
着やすいものにまず手が出るので、いつもおなじものばかり着ていたりしてね。
Commented by buribushi at 2016-05-05 13:09
kazuyoo60さま
なるこゆりは終わりかけ、ホウチャクソウが一番後で咲きました。案外殖えません。
>ゴールドコイン
畑の近くに植えたら、どんどん畑に入り込んでらっきょうの間にまで咲いていました。
ゆるいぶらならいいかと去年買ったばかりなのに、それも肩が凝るから使わなくなってきました。「たらちね」のままでいるのも、いかにももうどうでもいい、感がありますしねー。
Commented by buribushi at 2016-05-05 13:15
ミミの父さま
chieの日記見てくださってありがとうございます。面白いでしょう?
プロパンガスのボンベを切って燻製窯を作ってありましたが、使わなくなったのでコバヤシさんにあげました。
年取ってする事がのろくなったせいか、やろうと思った事を終わらず一日が終わるので、常に忙しいです。トシヨリってこういうものだったんだー、と感心?したりして。
Commented by demi_zo at 2016-05-05 20:41
ホウチャクソウ、、本当、ナルコユリに似てますね〜
すばるさんちのお庭には珍しい花がいっぱいですね〜
日本で言えば、、いくつの都道府県の花がいるのでしょう^^
和歌山ありですしね^^

旅の支度が整いつつありますね〜^^
Commented by buribushi at 2016-05-05 22:23
demi_zoさま
ナルコユリもアマドコロも、ホウチャクソウも、白い花にちょっと、口紅ならぬ口緑?をつけて、おしゃれでかわいいです。
今日沖縄のサシグサ(アワユキセンダングサ)も蒔きました。食用なので畑の隅に。
和歌山のジョウロウホトトギスはピートモスも貰い、上機嫌です、4本になりました。

40日後にまた行っちゃうとはやりたい放題なり。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30
子供の頃の実家も五右衛門..
by kayocha1218 at 23:17
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:47

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ