おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ことしのさくら-普賢象を見に

26日午後、中永トンネルを通って桜を見に行った。
a0203003_2041598.jpg

毎年、ここの普賢象を見る。まだ蕾が多くて、五分咲きか、そこまでもいかないかという花の様子。


a0203003_20423752.jpg

まだ芯のほうに青白さが残る、若い花。これがだんだん変化してあでやかになっていくのも楽しい。
蘂が変化したというものが2本、花の中から突き出ている。これを象の牙になぞらえて、象に乗って出現するという普賢菩薩の名を負ったのだという。江戸時代からある花。


a0203003_2044319.jpg

何本あるのだろう。かなり長い並木になっている。


a0203003_20443697.jpg

咲き進み、満開になるのを見に、また何回も来るから。
もう、いつもそう思って見てはいるのだが、今年はことに、詠み人を忘れた一首の歌が心を離れない。(誰にでも一度はあらむ今生のつひの桜と知らず見る花)

ランキング参加中

にほんブログ村














by buribushi | 2016-04-28 04:28 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2016-04-28 09:14 x
普賢象、最高に綺麗な時です。この上品な色、大好きです。
我が家のはポトリポトリと落ち始めて、濁った色になっています。儚いです。
Commented by demi_zo at 2016-04-28 10:19
おー!今年も咲きましたね〜\(^o^)/
ふわふわふわふわ優しいですね〜
最後の歌は、もしかして寂しい歌なのかな?
すばるさん、らしくな〜〜〜〜〜い(≧∇≦)
Commented by buribushi at 2016-04-28 10:51
kazuyoo60さま
まだまだこれから、先に咲いたのから薄紅になって、濃淡入り交じり、いよいよあでやかになっていくところ、何回見に行っても飽きません。
おたくにもあるのでしたね。
Commented by buribushi at 2016-04-28 10:55
demi_zoさま
咲きました!これを見ると、よし、今年の桜は見た。となるのです。
誰にでも最後に見た桜はあるとして、普通それを知らずに見るわけだから、よく詠われたなーと思って。

私が、春に亡くなった人に詠んだのは(山桜ことし遅れて咲く花を見ましし人か否かとおもふ)
桜の遅い年だったので、見てゆかれたかどうか、と。
Commented by demi_zo at 2016-04-28 11:56
なるほど〜、、、奥が深いのですねぇ。。。
すばるさんの詠も素敵ですねぇ。人影と見事な桜がフワァ〜と、浮かんできました。
桜って無くてはならぬ花ですね。 日本に生まれてよかった^^
Commented by buribushi at 2016-04-28 16:02
demi_zoさま
ほんとうに、ここからしばらくの季節は、上を向いても下を見ても花がたくさんで、いい季節ですねー。エゴノキに蕾がたくさん、ヤマボウシも同じく、クレマチス類は蕾がふくらんで来たし、ホトトギスはずいずい伸びるし。
昨夜から雨で小寒い日です。これから昆布と身欠き鰊を煮ようかと。
Commented by mikeblog at 2016-04-28 21:57
普賢象、いつかな?と思っていました。見に行かれたのですね。ちょっと花を採らせていただいて桜茶、なんていうのはだめなのでしょうか。見たり味わったり~。
Commented by sakko at 2016-04-29 06:43 x
昨日は雨、今朝は冷え込んでいます。
今年も普賢象を見ることが出来ましたね。
花の下のすばるさんの白いパンツが似合いますね。
あと何回も何回もこの普賢象と合えますように。
当地のソメイヨシノはもう葉桜ですが
八重の桜の花びらがまだしっかりつかまっているのがあります。
散る桜 残る桜も 散る桜    です。
その覚悟はできているともりですがね。
              
Commented by buribushi at 2016-04-29 21:28
ミケさま
咲きましたねー、ことしのさくら。
普賢象の花は、今日弟の処で少し貰って来ました。出雲崎のより色が濃いです(29日分に写真あり)。
Commented by buribushi at 2016-04-29 21:31
sakkoさま
冷えますね。
屋根を塗って貰う前に煙突仕事をして仕舞おうというので、いつもなら5月連休に片付けるストーブ、今年はもう焚けません。火が恋しいです。
魚沼へ行く前に出雲崎へ魚買いに行ったので、普賢象の二度目を雨の中で見ました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ