人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

白い花の咲く木たち

白い花の咲く木たち_a0203003_12545159.jpg

ここは手や鎌でとれるような草ではないので、サトルさんに借りっぱなしのプロ用スコップを持ちだして地面を掘りながら取る。
地面の前の持ち主が砂利を敷いて車を入れた場所なので作物は作れない、花が少し。
それでも30年も草が生えていたら、草の根が耕すだろうし、草が土にかえるし、かなり土らしくなってきた。


白い花の咲く木たち_a0203003_12552840.jpg

アンニンゴ(上不見桜-うわみずざくら)が咲いて、玄関を出るともう、杏仁系のいい香りが流れてくる。
白い花を透かして青空を見るのが好き。
白い花はこの後、エゴノキ、シロバナタニウツギ、ヤマボウシ、カマツカも咲く。テイカカズラも白い。その後、仙人草も白い。
日本サクラソウの白、白ホトトギス「白楽天」、クレマチス「都筑」、「白万重」、薔薇「ナニワイバラ」、白タンポポ、なかなか大花持ちだ。スモモもプルーンも白いね!


白い花の咲く木たち_a0203003_12555325.jpg

ビックリグミの花がびっしり咲いている。


白い花の咲く木たち_a0203003_12562297.jpg

脇の畑の突き当たり、うらの藪。あけび、サルナシが段々繁ると屋根をかけたようになる。その下に椎茸のホダ、ウド、ミョウガ、三つ葉など。


白い花の咲く木たち_a0203003_1256504.jpg

トゲなしタラノキの葉が広がってきた。これは食べるより眺める方だ。
ひょろりとした姿がなかなか可愛い。
家のすぐ脇に見えるのはイチジクの木。まだ多くは穫れないが、甘い。

ランキング参加中

にほんブログ村












by buribushi | 2016-04-26 19:11 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by ミミの父 at 2016-04-26 22:53 x
プロ用スコップはエンピですね昔山芋掘り用に買って。柄をパイプで長くしました。スコップと違い周りを崩さないで掘れるので便利ですね。
Commented by mikeblog at 2016-04-27 00:55
そういえば白い花が多いですね。ナニワイバラが咲き始めましたよ。たくさん咲きそうで嬉しいな。すばるさんところも咲いているでしょうか。こちらでは早いところはもう散り始めています。
ハナミズキも白がきれいですね。うちのビックリグミは木は大きいのに最初の年に咲いたきりうんともすんとも言いません。ほんと、ビックリです。ヤマボウシは今年もサボっています。コラコラ!
Commented by sakko at 2016-04-27 07:16 x
アンニンゴの花、今頃咲くのですね。
頂いたアンニンゴで作ったアンニンゴ酒、まだ少し残っていて
いい香りが漂います。
びっくりグミの花も今なのですね。
昔は遠目でも赤く見えるほど実が付いたのに
最近は実付きがわるくなりました。
種を頂いた三つ葉アケビも頑張っています
来年は花が咲き実を付けるでしょう
来年??ですが、楽しんで待ちます。
Commented by kazuyoo60 at 2016-04-27 10:32 x
アンニンゴの花の大きさを想像するだけですが、小さな白い花が咲いてる木に出会いました。その家の方がシナノキと教えてくださいました。アイヌの方が布にされた木ですね。アンニンゴの花を見て思い出しました。
シナノキのURL受け付けません。
ビックリグミ、何個実るかな?、ゼロではなさそうです、我が家。
棘無しタラ、前に貰って食べました。味の違いまで思い出せません。
Commented by demi_zo at 2016-04-27 11:28
わー!アンニンゴ、いいなぁ〜と思ってググってみたら高木なのですねぇ。。高木となると、根も張るし 田舎でも意外と植えるところがないのですよ。低木なら是非植えてみたかった。
こちら花壇ではヒメウツギが真っ白で綺麗です!もう少しすると野生のウツギがあちこちで咲きますよ。
白い花っていいですよねぇ〜!
Commented by buribushi at 2016-04-27 12:53
ミミの父さま
エンピ、ってこれでしたか。名前と実物をばらばらに覚えていました。
さすが使いよく、テコにしてぐっと採ればギシギシの根が私にも取れます。
Commented by buribushi at 2016-04-27 12:57
ミケさま
好きな花を、と集めていたらいつの間にか白が多くなっていました。朱色を含む赤も好きですよ。数は少ないけど(ざくろなど)。
ナニワイバラ咲き始めましたか、うちはまだまだ。これは一週間か十日でどっと咲いてしまう、狂乱の十日間と言っていますけど。
ヤマボウシ、去年さぼり、今年はご精勤!まだ開きませんが、花芽がたくさんあります。いい季節ですねぇ。
Commented by buribushi at 2016-04-27 13:02
sakkoさま
アンニンゴは花の時からもう、あの杏仁の香がします、アンニンゴ酒、疲れにいいそうですよ。私も出しておこう。
グミの花、いままでで一番沢山咲きました。実になりますように!
アケビ、去年ほどではないけど、花がついています、実はほとんど私が食べて仕舞います。その次、その次、楽しみに待ちましょうね。
Commented by buribushi at 2016-04-27 13:07
kazuyoo60さま
アンニンゴはこまかい花の集合で、花が終わるとまち針の頭くらい?の実がつきます。それを氷砂糖と焼酎に浸けて置くと、とてもいい香りのお酒になります。これ、代用品があるのですよ。枇杷をたべたら、そのタネを使えば、ほとんど同じ芳香のお酒になります!
シナノキは意識して見た事がありません、県北部ではしな布少し産するようですが。
Commented by buribushi at 2016-04-27 13:12
demi_zoさま
年経たら大木になるでしょうが、そう大きい木はまだ見ていません。家のは山から採って来て植えて、あまり大きくなっていません(30年近く経っている)。家で楽しむ位は実が採れます。花のかおりがいいんですよ。枇杷の花に似た香りかも。どっちもバラ科?
白い花が咲きつづくこれからは、大好きな時期です。野バラの香りもいいですね。裏のおたくにあり、実とともに楽しませて貰っていましたが、あんまり大きくなって伐られてしまいました。トゲがあるからねー。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ