おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

うちのまわりの食べられる野草 その2

a0203003_20262961.jpg

ハマダイコン、大根の原種とか、大根が野生化したとか聞いたがどちらだろう。海岸に多く、今頃は花が群がって美しい。根は硬く、苦くて食べない。


a0203003_2027055.jpg

ノコンギク。野菊の若芽がヨメナだけど、これは何という?
紫色の可憐な花が群がって咲く。
脇に見えるドクダミも、薬草茶にするほか天ぷらで食べる人もある。


a0203003_20273035.jpg

ノビル。何年も採らなかったので、分球してこまかくなっているらしい生え方だ。
ナマで味噌を付けて食べたり、さっと茹でて酢味噌和えにしたり。


a0203003_20275698.jpg

桑の木の芽。これも芽そのものをたべたり、干してお茶にしたり。


a0203003_20282550.jpg

ヤブカンゾウ。
若い葉も、朱色の蕾も食べる。


a0203003_20285960.jpg

クレソンは弟が栽培したものを貰って、バケツに植えてある。


a0203003_20293598.jpg

タネツケバナ。
畑にあったのは食べて仕舞ったので、道端のコンクリートの隙間のを写す。
種籾を水に浸けるころ咲くから、という名前。

今日、魚沼の知人から山うどを送って頂いた。多かったので、人に分けようと思い、新聞紙に包んで持って出た。あるおうち、ご主人がオレはウドは食べない、という。お母ちゃんなら食べるかも・・・という話だったが、あまり乗り気ではない言い方だったので、みんな配ってしまった。
夕方、そのおかあちゃん来る。私は好きなのにおとうさんがことわった。また来て呉れるかと思ったが夕方になったので来た、という。おーそうかそうか、それは悪かったね。自家用に皮を剥いて水に浸したのを半分上げ、なお、家の裏のを切ってあげた。

要るかどうかわからんがくれる物は貰って置こう、ではないご主人も、欲しいから来てしまったおかあちゃんもいいなあ。こういう人たち好きだ。

ランキング参加中

にほんブログ村













by buribushi | 2016-04-23 20:59 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by demi_zo at 2016-04-23 21:41
ノビル、、こっちでもよく見かけます。花も可愛いですよねぇ〜!
こうやって教えてもらうと、、食べ物で本当に困った時、生き延びれるような気がします^^
Commented by ミミの父 at 2016-04-23 23:09 x
食べた物は半分近くあり、他の物もうすうす食べられそうだと感じていました。f^_^;
カキドオシは軽く水で洗い、熱いお湯をかければさわやかなお茶になります。
Commented by mikeblog at 2016-04-23 23:37
桑の葉や柿の葉は天ぷらにするとおいしいとかですがまだ食べたことはありません。ユキノシタは細かい毛に衣がたくさん付いてボリュームが出ますが味は・・・忘れたー。
ウドの若い葉を採って来て茹でてのらぼう菜に混ぜて食べたらウド風味ののらぼう菜でした。芹風味ののらぼう菜もいいですね。土手などは食べるものがいっぱいで「道草を食う」んですよね。野良でいちばんおいしいのはアカザかな。夏は野菜の代わりに植えておきたいくらいです。
Commented by sakko at 2016-04-24 00:49 x
こうしてみれば、私の周りにも食べられる野草が
いっぱいありますね。
畦道で見つけたノビルをキーウィの下に植えて何年か過ぎ、
私のノビルもすばるさんのノビルの様になっています。
草取りの時、ノビルを抜かないように気を付けています。
Commented by kazuyoo60 at 2016-04-24 07:23 x
小学校入学前後だったか、ヨメナは食べたことがありますが、美味しいとは思わなかったです。
桑の木の新芽ですか。桑そのものが近くに有りません。
タネツケバナは摘み草料理店で最初に食べました。たまに生えます。
Commented by buribushi at 2016-04-24 15:53
demi_zoさま
ほんとに、食べられる草を知っておれば野菜不足で、なんて言わないで済みますね。
この前沖縄で食べた野草のポタージュもホントに美味しかった、タネを採って来ました。気候風土が違うから、1、2年で絶えるけど、また蒔くだけのことです^^
Commented by buribushi at 2016-04-24 15:56
ミミの父さま
カキドオシ、ハーブティになるんですね。焼酎に漬けてかぶれのかゆみに効くという話も聞きました。
野山は宝庫ですよね。
Commented by buribushi at 2016-04-24 16:01
ミケさま
柿の葉の方が一段とボリュームがあって食べ応えのある天ぷらになります。
>ウド風味の
あ、それ頂きです。ウドはまだ次々とうちの藪に産します^^
アカザは無いけどシロザがよく生えます。茹でてから、醤油少し入れた水で洗って絞り(醤油洗いという)、もう一度醤油ちょっと掛けて海苔を揉んでまぶす食べ方を習いました。
Commented by buribushi at 2016-04-24 16:08
sakkosま
友達の旦那さん、「オレは草を食うほど貧乏じゃない」と言っておられたのが、食べたらファンになってまた作ってくれと言われたそうです。
ほんとに、野菜の代用、じゃなくて、草でないと出せない美味しさもありますね。
ノビル、アサツキ、よく殖えます。
Commented by buribushi at 2016-04-24 16:23
kazuyoo60さま
ヨメナは、子どもの口にはアピールしないかも、ですね。
桑の芽より、柿の芽のほうが美味しいです。桑も柿もお茶になるんですってね。
タネツケバナ、ぺんぺん草(なずな)は食べやすい草でしょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ