おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

畑の隅でも山うど・畑の縁でもハマダイコン

a0203003_19504319.jpg

草取り。風が寒かったので旅先で買ったポンチョを着た。
「庭でなくて藪」と称しているように、木はエゴノキ、アンニンゴ、タニウツギなど。鳥の土産かひとり生えの山葡萄も、アケビもある。
だから花も、アマドコロ、イカリソウ、ヤブイチゲ、仙人草、ヤマユリ、キツネノカミソリなんかはいいけど、水仙は合わないな。あとで掘り起こして他へ移そう。まだある、ホタルブクロ、シロバナタンポポ、小さい紫陽花シチダンカ、シャボン草、ノコンギク、テイカカズラ。


a0203003_19511796.jpg

畑の隅の山うど。
この頃は何年も山へ行かない。


a0203003_19514136.jpg

寺泊の海岸でハマダイコンの種子を取って来て蒔いたら、年々生えては咲いてくれる。
色も濃淡あり、紫の部分の大きさにも変化があって、きれいな花だ。何の心配もしないで、花に任せておけば年々咲くって、いい子だね。
今日はよそでベニバナの種子をもらった。枝ごともらってきて、うちでほぐしたらたくさん種子が出て来た。誰か要りますか?


a0203003_19522196.jpg

グミの木に、今までで一番沢山花が咲いた。
ビックリグミという大粒の品種で、柏崎の知人の畑から移したが、今まであまりなったことが無かった。この花が実になったらすてき。


にほんブログ村
ランキング参加中











by buribushi | 2016-04-18 20:37 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2016-04-18 22:54
ビックリグミは山野草展で小さい木を買ってきて地植えにしたのがあって、最初の年は花が咲いて実も生ったのにその後は一回も花も咲きません。ケシカラン。
すばるさんの庭は野草園だけどウチのは雨月物語みたいです。少し雑草退治しなくちゃ。
ところで写真に写っている木に穴が空いてるんだけど、覗くと鳥の巣があるとか?
Commented by sakko at 2016-04-19 06:59 x
こう云うお庭が有ったらいいな。
木陰が有って色々な花が地植で育っている。
気象もこちらと違うと思うのですが、
色々な花が木が育っていますね。
私もこんな藪のような庭が欲しくて
裏の空き地にジューンベリー、ポポー、ロウバイ、月桂樹など色々な木を増やしています
でもこうなると草取りが大変ですね
しっかり見て草を抜かないと大切な花を
抜いてしまいますね。

↓の、おまけの写真のピースちゃん
気持ち良さそう、私もネコちゃんが欲しいな。
Commented by kazuyoo60 at 2016-04-19 11:46 x
立派なウドが育ちました。大根よりムラサキの花と思ったら浜大根でしたか。
ビックリグミの受粉樹があればですが、我が家でも殆ど実りません。
Commented by buribushi at 2016-04-19 19:19
ミケさま
家も随分長い間実が着きませんでした。去年少しなって、今年の花は今まで見た事の無い多さです、実になるといいな。
こまごまと何か植えちゃって、草を取る時大変です。今日もユリの芽を切っちゃった。
>鳥の巣
ないない。雪折れの枝を切った後が穴になりました。これはエゴノキで、白い花をつり下げるように咲く大好きな木です。植木屋さんの植えたのは30年ほとんど大きさが変わりませんが、こぼれた実から一人生えしたのは随分大きくなりました。
Commented by buribushi at 2016-04-19 19:25
sakkoさま
このやり方で年数が経ってみると、野性的な花たちの中に水仙でさえ綺麗すぎて似合わないのですね。
今年は水仙を彫り上げて移す予定です。
野花菖蒲を植えた傍に、人の下さった花菖蒲を植えたら、これも綺麗すぎて似合いません、今日、スコップで掘り上げて他へ移しました。
>草取りが大変
そこなんですよ、人に草取りを頼めないし、植えた本人の私がユリの芽を切っちゃったりね。
ピースは押し入れに入って寝るのが好きで、衣類を毛だらけにしてくれます。
Commented by buribushi at 2016-04-19 19:30
kazuyoo60さま
ウドは例年より10日以上成長が早いようです。山にも出ただろうと思うけど、山にはもう何年も行っていません。
ハマダイコンは海岸へ行くと群落になっています。色が濃淡あって、とてもきれいです。一度蒔いたらずっと咲きます。
グミ、これが実になったら見事でしょうね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ