おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ことしのさくら

a0203003_20274875.jpg

出雲崎へ桜を見に行く。
年取って八重の普賢象がすきになり、さらに年長けて山桜が一番好きになった。ことしのさくらは見た。これは墓地の入り口に植えられた山桜。

「誰にでも一度はあらむ今生のつひのさくらと知らず見る花」
は、多分朝日歌壇で見て、忘れずにいる歌。


a0203003_20281357.jpg

途中の道端からちょっと摘み草に。


a0203003_20283930.jpg

あざみを取った。


a0203003_20291562.jpg

葉をしごいて取ったあざみを茹でて、炒めて煮た。



にほんブログ村
ランキング参加中











by buribushi | 2016-04-14 20:53 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2016-04-15 00:15
アザミは葉も食べますが根っこはヤマゴボウですね。山の直売所で「サワアザミ」といって売っていました。ゴボウよりさくさくといい歯触りで味噌漬けにして食べましたが美味しかったです。行った先で何か採って帰るのは当たり前ですよね。ヤブカンゾウ、セリ、三つ葉、うまくいったらタケノコもそろそろかな。
Commented by kazuyoo60 at 2016-04-15 09:18 x
この急こう配を平気で登られるのですか。鍛えておられます。山桜は若いころから好きです。日本画の桜は山桜でしょう。
ノアザミとは種類が違うような、美味しそうです。
Commented by buribushi at 2016-04-15 11:19
ミケさま
サワアザミは柔らかく、香りも良くて美味しいものですが、この辺りにはありません。
魚沼へ行くと、山の、澤のような湿った場所にあり、歩きながらどこででも摘めるものではないですね。
弟の畑へ着いていったとき位しか摘めません。
よそから来た人が山を荒らすと言うので『山止め」札が立って、住んでいない者には入りにくくなってしまいました。
このアザミがなんというアザミか、ものすごく種類が多くて分からないのが残念です。
アザミの一種オヤマボクチの葉は、蓬より珍重されて団子に入れますが、あまり採れませんね。
Commented by buribushi at 2016-04-15 11:24
kazuyoo60さま
写真で見るほど大した登りではないんです。野アザミでは無いですし、サワアザミでもなし、さて。モリアザミ?ちがうかな。
分からないけど、アザミ類は皆食べられるので摘んで来ました。大きく、みずみずしい品種です。
山桜は、葉の色と調和して、ほんとうに綺麗です。桜のなかで一番好き。普賢象も好きです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25
demi_zoさま 紫..
by すばる at 08:21
ハルリンさま おはよう..
by すばる at 08:18
台風が強かったのですね。..
by kazuyoo60 at 09:21
うわぁ!紫帽子 いよいよ..
by demi_zo at 08:37
すばるさん、お早うござい..
by ハルリン at 08:27
ミケさま 台風は今日未..
by buribushi at 19:33
ミケさま >収穫が全部..
by buribushi at 19:27
ミケさま >ヒモトレ ..
by buribushi at 19:16
ヒモトレの本、買ってあり..
by mikeblog at 14:06
台風の前にお祭ができてよ..
by mikeblog at 13:58

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ