おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

うど・あけびの芽・貝母ほか

a0203003_17114974.jpg

裏にうどを植えて置いた。食べる時切り落とす、茎の一番下の部分を埋めて置けばちゃんとうどになり、年々生えて来る。今年はよほど早い。

a0203003_17121996.jpg
これも裏のあけび、秋にはたくさん実が採れる。

あけびの新芽をお国言葉では「木の芽」という。細い物で集めるにはたいへんだけど、こまやかな味は山菜の王か。

a0203003_17124590.jpg


垣根の下に植えた貝母に花が咲いた。地味だがうつくしい。

a0203003_17131016.jpg









花弁の内側が市松模様になっている。


a0203003_17134341.jpg








水仙も数種がみんな開いた。


a0203003_17141048.jpg

木瓜はとても元気で、ひたすら赤い花をいっぱいにつけた。
見ると晴ればれするようなその咲き方。


にほんブログ村
ランキング参加中

















by buribushi | 2016-04-11 17:30 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by ハルリン at 2016-04-11 18:18 x
すばるさん沖縄は沢山の思い出がありますね
今日のニユースで土砂崩れがあったとか=

すばるさんが帰られてからで良かったですね。
沖縄の絣姿顔が見たかったな~~~残念
Commented by buribushi at 2016-04-11 20:34
ハルリンさま
はい、41回目の沖縄行き、無事終了。
はじめの頃は観光もしましたが、最近は沖縄に居さえすればいいのです。野草の料理おいしかったですよ。
長岡の知人が食べられる野草を教えてというので、信濃川の土手で摘み草をすることになっています。
Commented by mikeblog at 2016-04-11 22:09
今日は一日中強風で寒かったー。そちらは雪が降ったとか。桜に雪、あるんですよね。こちらもこれから零度近くまで気温が下がるようで、ジャガイモの芽が心配です。
鉢の森の苺を見たらちゃんと花が咲いていました。いい香りです。
ウドの根も着くんですか。ウチのも出てきました。少し赤っぽい芽です。まだ小さいのでもう少し伸ばして採りましょう。
Commented by buribushi at 2016-04-11 22:55
ミケさま
朝、みぞれが降り、一日寒かったです。花たちもビックリでしょう。
ウドは根元の、小さい芽を抱いている処を切り取って植えて置きます(根はついてない)、ちゃんと着いて、幾株もありますよ。もっと育ってから取ります。
今日は葉っぱだけ少し採って来て、時雨味噌のメンバーを増やしました。
これからは摘み草が楽しみ。
Commented by buribushi at 2016-04-11 22:58
ミケさま
さっきから2度もコメントを送稿しても、消えちゃった。あとでどどっと出てくるんじゃあるまいね?恥ずかしい。
だめだったらまた明日。
Commented by buribushi at 2016-04-11 22:59
一度分は助かってるようですね。
Commented by kazuyoo60 at 2016-04-12 09:16 x
ウドの柔らかそうな新芽、アケビのツルも伸びましたね。
バイモユリも可愛く咲きました。次の水仙、ウメバチと呼んでいます。綺麗に咲きましたね。
赤い木瓜もこれ以上咲けないほど、見事な花着きです。
Commented by buribushi at 2016-04-12 19:50
kazuyoo60さま
山ウドの根元を植えて年々生えて、いまは庭ウドですけど、結構香りも高いです。あけびの芽もひとつまみですけど美味しかったです。
いよいよ花が多くなってきましたね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ