おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

「森の苺」の花・ピタンガの苗など

a0203003_19113487.jpg

ワイルドストロベリー「森の苺」の花が咲き始めた。
この苺のフランス名「フレーズ・ドゥ・ボア」は、森茉莉のエッセイに出てくる。

a0203003_1912745.jpg


demi_zoさんに頂いて3年目の紀伊ジョウロウホトトギス。いま、1、2,3本の芽が見えてきた。

a0203003_19123859.jpg





去年の4月半ばに沖縄・糸満で買って食べたピタンガという赤くて小さい木の実のタネを蒔いたら発芽した。

1年足らずでここまで育った。




a0203003_19141177.jpg
同じ時買って来たトゲナシハナキリンが、冬を越す間に元気がなくなって、挿し木してあるがどうなるか分からない。
もう一度買って来た。アグリハウスこちんだ・生産者玉那覇トシ子・298円。

a0203003_19151298.jpg

プラム・ソルダムの花。
赤くみずみずしく、甘酸っぱい実を思い浮かべて眺めている。


にほんブログ村
ランキング参加中















by buribushi | 2016-04-10 19:38 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2016-04-10 23:16
春の進み方がこちらと同じです! 追いついて追い越されそう。森の苺は鉢植えにしてありますが新しい葉もたくさん出てきました。よく見ないのですが花はどうかな?明日よく見ましょう。すばるさんは地植えにされてるのですね。私も下に植えてみようかな。それよりもすごいのはナニワイバラの花芽がたくさん付いていることです。今年はすごいですよー。近所の人が驚くのを見るのが今から楽しみです。
Commented by buribushi at 2016-04-11 08:34
ミケさま
ところがところが!今朝はまさかのみぞれが降り、屋根に溜まりました。
昨夜ハナキリンやピタンガを内玄関に入れて置いて良かったです。
>ナニワイバラに花芽
良かった-。去年は成木になったのをミケさんと地元の友達に貰ってもらいましたが、それではこちらのも咲くと思います。また挿し木苗を作って置こうかな。
森の苺は雪の下になってもちゃんと元気でした。
Commented by kazuyoo60 at 2016-04-11 08:42 x
森の苺の花が咲きましたね。私も先日ワイルドストロベリーの花を見ていたのに、まだ撮ってません。
紀伊上臈ホトトギス、あの立派な花、良い芽が出ました・
ピタンガ、順調に育っていますね。ソルダムの花、他のスモモより大きいのかな、元気な木ですね。
Commented by buribushi at 2016-04-11 10:37
kazuyoo60さま
ワイルドと永あるだけにホントに丈夫です、昨年春に、あんなにこまかい種子を蒔いたばかりですが。
紀伊ジョウロウホトトギス、名花なだけに、ちゃんと芽が出るか?どきどき心配。今年も発芽、しかも数が増えていました!
予報が低温だったのでピタンガとハナキリンをしまっておいてよかったです。
Commented by demi_zo at 2016-04-11 21:13
あら〜!紀伊上臈、、もう芽が出てるのですか!
私はまだ見てもいません^^;
すばるさんちに行った子の方が大事にしてもらって幸せですね!(ありがとうございます)

↑私の中ではたらの芽が山菜の王ですが、アケビの新芽も気になるなぁ〜/笑@強敵現る。
貝母も好きだなぁ〜!生け垣といい感じですねぇ!
Commented by buribushi at 2016-04-11 21:51
demi_zoさま
今朝はみぞれが降り、花たちもびっくりしたでしょう。
紀伊上臈ホトトギス、芽が3つ、と思ったらもう一つ小さいのが見えます。嬉しいなあ。
地植えにするような場所、というか環境はどう考えても無いので、鉢植えで我慢して貰って。今年は早めに日陰を作ります、去年やや日焼け(葉が)気味でした。
アケビの芽、雪深い処ほど柔らかく苦みが少なく上等ですが、このあたりのでも美味しいです。茹でてお浸し一本槍。
貝母、大人っぽい花ですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらも昨日は午後4時頃..
by mikeblog at 16:01
ルピナスの葉、思い出せま..
by kazuyoo60 at 08:12
そちらは雷雨になったので..
by sakko at 07:16
さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ