おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

帰って見ればサクラサク

a0203003_20405786.jpg

沖縄で、新潟も桜は咲きましたか?いいえ、まだ蕾が固いです(出かけるときはたしかそうだった)と言っていたのに、あら、今日気が付けばお向かいの桜が!


a0203003_20412879.jpg

ミミの父さまに一株頂いたシロバナタンポポが増えた。

高校の修学旅行で、長崎・大浦天主堂の庭に咲いたのを初めて見てから60年。

a0203003_20421066.jpg




草木瓜も咲いた。

花をくれた人と疎遠になると、その花も絶える事が多いが、そんなジンクスの及ばない強靱な花。





a0203003_20433912.jpg
紺侘助。

毎年いうことながら、濃い紅の花を黒薔薇・黒百合などと言うが、紺と名付けたのは粋(いき)だと思う。

今年はなぜか、黒っぽいほど濃くはない。

a0203003_20512981.jpg

えーと、これは多分、プラムのソルダム。

すもも類はすきなので、大石早生は大・小3本ある。シュガープルーン、バーバンク、いま名前ど忘れのもう一本(パープルジョイでした)。そのなかで、これが一番良く咲いた。

大石早生の2番目に植えた木にも、今年ぱらりと初花がついた。



にほんブログ村
ランキング参加中















by buribushi | 2016-04-08 21:50 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by ミミの父 at 2016-04-08 22:45 x
沖縄は天気に恵まれたようで、良かったですね。
沖縄から春を持ち帰り、桜も満開でお迎え。
白花も根付きました。一本綺麗に根を抜いて、輪切りにして増やすチャンスです。f^_^;
Commented by buribushi at 2016-04-08 23:18
ミミの父さま
ほんとに春がついて来ましたね。
あ、タンポポそういう殖やしかたもあるんでした。これは実生です。
ここまで来れば殖えることでしょう。
シロバナホトケノザ、絶やしたかと思ったら生きていました^^
Commented by kazuyoo60 at 2016-04-09 10:26 x
桜満開に見えます。綺麗ですね。白花タンポポ3株はありますね。
草木瓜も沢山咲いて、竹垣に似合います。
ソルダム、綺麗な花が咲きました。嬉しい実りに期待ですね。
Commented by t-haruno at 2016-04-09 15:09
おかえりなさい。
薬草料理や野草料理を食べて、のんびり過ごして
体調は良くなられましたか?
紺の琉球絣、綺麗ですね。帯も良い感じで、素敵。
黄色やピンクの紅型の着物というのは、あの舞踊や婚礼用の正装のものですか?
もしそうでしたら、
旅先の記念撮影と言っても、私もちょっとためらいがありますね。
フラメンコの衣装とか、ウェディングドレスを着る感覚かなと思って。
かなりしっかりお化粧しないと、着るものに合わないでしょうしね。正装ですもんね。
先日、NHKで、若い紅型作家の方達を特集した番組を観たのですが
着物も帯も、ストールなどの小物も、
薄いベージュの地に染めたものが多くて、とても素敵でした。
日常的に着るベージュ地の紅型着物。着て記念撮影してみたいですねぇ。買うのは、ちと手が出せないですし。
Commented by buribushi at 2016-04-09 15:30
kazuyoo60さま
桜、いきなり満開を見て、あっと言いました、
シロバナタンポポ、花のついていない株も含めれば随分多いのですよ。
実の生る花の嬉しさはまた格別です。楽しみ楽しみ。
Commented by buribushi at 2016-04-09 16:18
t-harunoさま
航空券を安く買うために、ずいぶん前から予約しておくので、体調を上手くもっていけないこともあります。そんなことにはメゲないでまた行きますけど。
ピンクや黄色の衣装はきられませんね、キャラクターというものがあるでしょう。紺絣なら安心して着られて、似合わなくもない、と。
お化粧(いまはメイクと言うんですよね)も、まったくしたことがないというヘンジンなので、扱いにくいことでしょう。
沖縄は良い布がある処だから嬉しいでしょうなんて言う人がありますが、紅型でも芭蕉布でも、天文学的お値段。手数に比べて当然と思うけど。
頑張れば買えるようなら悩ましいけど、あすこまで行けばいい景色と同じ、ははあ、と感心して居れば良いのです。
Commented by demi_zo at 2016-04-09 20:03
楽しくてもやっぱりちと疲れてる時、自分が植えた花が咲いていると、お帰りなさい!と言ってくれてるようで
落ち着きますよね^^
Commented by buribushi at 2016-04-09 21:55
demi_zoさま
帰ったらホトトギスたちも芽吹いていました。
紀伊ジョウロウホトトギスと、白楽天と、2種頂いたと思っていたら、2年めの去年、白楽天の鉢に、紫の斑が入った花も咲きました。
突然変異?紛れていた根が育って来た?
クレマチスははや蕾がみえるし、植物は楽しいです。
今年はホトトギスに日光を当てすぎないよう気をつけます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30
いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ