おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

椎茸がぷつぷつ・ピタンガの苗など

a0203003_2111660.jpg
こまかい雨が降り、裏のアケビの下に置いたほだ木に椎茸がぷつぷつ。




a0203003_21123735.jpg






水仙のなかで一番に、ミニのティタテートが咲き始めた。









a0203003_2113680.jpg
去年四月、沖縄・糸満の道の駅で買って食べた、小さくて赤くて甘酸っぱいピタンガの種子を蒔いた。
発芽率が良くて、しかも屋内に入れただけで暖房はなかったのにちゃんと冬を越した。




a0203003_21133336.jpg




梅は白加賀にだけ、少し蕾がついている。

先日一輪咲いた。今日の月齢は11.0です。

a0203003_2114515.jpg

垣根に絡んだアケビに花芽が見え始めた。一昨年豊作、去年やや少なかったアケビの実り、、今年は如何に。


にほんブログ村
ランキング参加中
















by buribushi | 2016-03-20 21:37 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by yamamotoyk at 2016-03-20 22:25
花続々ですね♪~
楽しみな季節ですね☆
Commented by mikeblog at 2016-03-20 22:56
花もですが椎茸もいいなー。ホダ木を売っていますね。春と秋に出るんだそうで、すばるさんお上手ですね。私は最初だけは良かったけど雑菌が入ってダメになったことがありました。ウチの白加賀は花が盛大に咲いたのですがもう終わっています。果たして丁度に虫がきてくれたのかどうか。去年もそんなに実が生りませんでした。
Commented by buribushi at 2016-03-20 22:56
うまこさま
やっとすこし春らしくなってきました。
だけど、明日朝最低気温マイナス1度だと言うから、出したばかりのピタンガとジンジャーリリーを引っ込めて来ました。
Commented by buribushi at 2016-03-20 23:03
ミケさま
椎茸ホダも少し持っていると楽しみですね。
切った木を貰ったので、タネ齣を買って来て、ドリルで穴を開けて貰って打ち込みました。
冬、雪に埋まるから、湿り気が不足しないんでしょうね。秋は長雨の後に出ます。専門にやっている人は、発芽させる前に水槽に浸けているようです。
梅、去年盛大に剪ったので、今年はあまり蕾もありませんでした。
Commented by kazuyoo60 at 2016-03-21 09:14 x
シイタケが目を覚ましました。美味しそうな肉厚シイタケです。
ピタンガ、育ってますね。何時花が咲くでしょう。楽しみですね。
アケビの新芽も元気に育ってます。白いアケビの花、今年咲くかなです。
Commented by buribushi at 2016-03-21 13:14
kazuyoo60さま
ほどほどに雨が降るとぐんと大きくなります、椎茸。
ピタンガは熱帯性の木だというのに、寒さに強くてちゃんと冬を越しました。ネットでピタンガの花を見ました。
うちもアケビは紫と、薄紫と、白とあります。
Commented by sakko at 2016-03-22 06:58 x
シイタケの赤ちゃんかわいい。
自家製のしいたけは良いですね。一度やったことがあるのですが、なかなかうまくいかなかったです。
ピタンガ、楽しみですね。
検索して見たのですが亜熱帯の植物だけど
寒さにも強いそうです。
アケビの花も咲きそうですね。
垣根に絡まって枝もしっかりしていますね
私のは胡瓜のネットに絡まって細い蔓が
風に揺れています。蕾も風で少し落ちて様です。せめて花だけでも見たいです
Commented by buribushi at 2016-03-22 21:30
sakkoさま
新しい椎茸を網焼きにして、傘の内側にちょっと醤油をおとしたのは美味しいです。
水分が不足するとうまく行かないようです、このところ晴れているので伸び悩み中^^
ピタンガ、食べ終わってタネを蒔いて置いたのがよく生えました。寒さにもあまり弱くないようなので、花が見られるか楽しみです。
アケビの花も可愛い、実がなって、だんだん水色に熟してくるのも嬉しい、楽しみな木です。これも丈夫。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ