おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス植え替え ほか

a0203003_17325893.jpg

朝から日が当たって暖かく、クレマチスなどの植え替え。
クレマチスはほとんどが自分で挿し木した苗。一年か二年で根がぐるぐる巻きになるほど育つので、ひとまわり大きい鉢に植え替え。
名札が無くなったり、薄れて読めないものもあるが、花が咲けば分かるから。

a0203003_17332949.jpg
わかっているのは「アフロディーテ・エレガフミナ」(紫)、「グレイグタイ・ビューティ」(紅)、都筑(白)、「HFヤング」(青)、白万重(白)、「ルリオコシ」(青)、カザグルマ(白-うす青)マーモリー(ピンク)などなど。




a0203003_1734812.jpg
紫陽花は、一昨年の誕生日に娘達に貰った花を挿し木したもの、名前不明。

「墨田の花火」の近くに、青がキレイに出るように植え穴にピートモスを混ぜて植えた(酸性を強める)。







a0203003_17342892.jpg
梅は今年はいくらも蕾がついていない。

「白加賀」が一輪だけ咲いていた。


a0203003_17344859.jpg

暮れきらないうちに月が出ている。月齢8.0。小潮。沖縄ではもずく摘みのころか。


にほんブログ村
ランキング参加中
















by buribushi | 2016-03-17 17:55 | 草・木・花 | Comments(9)
Commented by kazuyoo60 at 2016-03-17 18:07 x
暖かい日でした。鉢植えのあれこれ、植え替えられましたか。昼のお月様東の空にありました。私も見ていました。
Commented by buribushi at 2016-03-17 20:05
kazuyoo60さま
暖かかったですね。植え替えるものはまだいろいろありますが、まずは芽の動き始めたクレマチスと紫陽花n
Commented by buribushi at 2016-03-17 20:12
クレマチスと紫陽花にしました。
(途中で送っちゃった、ごめんなさい)
Commented by mikeblog at 2016-03-17 23:05
こんばんは。モズクの云々・・・沖縄が近づいてきましたね。待ち遠しいお気持ちが漏れ出しています(^_^)v うちのクレマチスも植え替えをした方がいいのでしょうね。いただいたナニワイバラも剪定しておいたら芽がたくさん出てきました。今年はたくさん咲きそうで楽しみです。
Commented by sakko at 2016-03-18 07:04 x
暖かく成って新芽が動いてきましたね。
朝はまだ土が凍っていることもあって午後からの仕事です
クレマチス、沢山になりましたね
私は種々雑多の花集めでクレマチスは2株だけ
置き場所を思うとあまり集められません。
すばるさんは旅行も花もこだわりを持って居られて
いいですね。
白加賀は一輪だけですか。
申年の梅は縁起がいいと云われています。
Commented by buribushi at 2016-03-18 11:08
ミケさま
モズク摘みは、山菜採り好き人間にとっては聞き捨てならない?行事なんですけど、まだ一回も体験していません。
発泡スチロールの箱を浮かべて、紐でからだと繋いで、そこへ採ったモズクをどんどん入れて行く、なんていう体験談を聞くとたまりませんね。
4月1日小潮。2日長潮。3日若潮。なんて暦にあるけど、大潮小潮の他は何のことかわかりません。
ナニワイバラ楽しみですね!
Commented by demi_zo at 2016-03-18 14:44
どっしりと腰を据えてやってらっしゃいますねぇ〜^^
きっと手際もいいんでしょうねぇ〜!
楽しそうです!
植え替えられたクレマチス達の深呼吸が聞こえてくるようです!
Commented by buribushi at 2016-03-18 15:30
sakkoさま
クレマチス、数年前に売れ残りの「都筑」(白花)を買って見たのがはじまりなんですけど、丈夫で花がいろいろあって、良いですねー。買ったより、枝を貰って挿し木したのが多いかも知れません。
鉢植えを贈られ、花が済んだらどうしていいか分からないと持ち込まれたり。自分ではまず買わないと思う華やかな品種でしたがそれもまたよし。
>申年の梅
申年の赤パンツ、も言いますね。
Commented by buribushi at 2016-03-18 15:34
demi_zoさま
>どっしりと
で、立ち上がろうとして尻もちついたりね。
楽しいですねー、時をわすれます。
本当は鉢植えでなく地植えにしたいんですけど、なかなか場所が決められないんです。
HFヤング(青い花)はざくろの下に植えて這い上がるに任せ、上手くいっていますが。あんまり繁る木も向かないし。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ