おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

一輪だけの福寿草・ナルコユリの芽ほか

a0203003_1613980.jpg
福寿草が一輪だけ咲いた。

もう一輪は何かに食われてしまって上手く咲かない。



a0203003_1615876.jpg




ナルコユリの芽。

この辺りには姥百合の芽も出始めている(まだ小さい)。




a0203003_1614414.jpg

カンアオイが日を受けてよく開いた。
葉が出ないいまのうちに、十分日をあびておくといい。



a0203003_163014.jpg




水仙はぞっくりと芽生えてたくさんの蕾を持った。



a0203003_1632641.jpg




クレマチス、グレイグタイ・ビューティの芽。新枝咲き種だから、この芽が伸び上がって花を持つ。

紅の深い、四弁の花を待っている。


にほんブログ村
ランキング参加中
















by buribushi | 2016-03-15 16:13 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2016-03-15 16:22 x
福寿草が可愛いです。
カンアオイの花、土にくっついて咲くのは葉ランの花と一緒ですね。
クレマチス、グレイグタイ・ビューティ、見事な株になって良かったですね。
Commented by buribushi at 2016-03-15 16:30
kazuyoo60さま
福寿草はたった1輪!
カンアオイはずいぶんたくさん花が着きました。グレイグタイ・ビューティも大株になりました。
わたしはやっぱり「植えっぱなし専門家」です。
Commented by demi_zo at 2016-03-15 20:21
おー!
カンアオイ、でっかく妄想すると食われそうです!!@@/笑
Commented by t-haruno at 2016-03-15 20:45
sakkoさんの庭で、福寿草の蕾がナメクジに食べられていましたっけ。
buribushiさんのところも、かじったのは「ナ」の字でしょうか?
うちの畑では、「ナ」の字が食べつくしてしまうのでレタスを育てられません。葉っぱを穴だらけにするアオムシなど、食べ尽くし派の「ナ」の字に比べたら、まあ可愛らしいものですよね。
水仙がニョキニョキ出てくると、春も近いですね。
週明けまで暖かい日が続くとか。
間もなく綺麗に咲きそうですね。
Commented by buribushi at 2016-03-15 22:12
demi_zoさま
これ実物の3倍くらいになっています。
大きくして見なくていいですね。
ラフレシアとかいう巨大花?を思い出しました。実物は豆のようなのがころころしていますよ。
Commented by buribushi at 2016-03-15 22:21
t-harunoさま
ナメクジですかねー、やっぱり。
容器にビール(でもなんでも、酒類)を水で割って入れて置いておくと、いっぱい入ってますね。縁が直角に立ったのが這い上がれなくていいです。
青虫は時期になると、毎朝手で拾っています。
今年は梅、スモモ、プルーンに硫黄乳剤を噴霧して貰いました。カイガラムシと、袋実病を避けるためです。
スモモ「大石早生」って、熟すと甘くてホントに美味しいです。
来週は水仙咲きますかねー。
Commented by mikeblog at 2016-03-15 23:42
ヨーイドン! で一斉に芽が出たという感じでしょうか。こちらとあまり違いがないようですよ。発芽というのはいつでも嬉しいものですね。
Commented by buribushi at 2016-03-16 00:12
ミケさま
嬉しいけど、雪の間はあきらめていた心がむくむくして、(春と聞かねば知らでありしを 聞けば急かるる胸の思いを)になっちゃうんですね^^
Commented by sakko at 2016-03-16 00:16 x
すばるさんちの福寿草もナメクジにやられましたか。
毎年咲いていますがナメクジにやられたのは初めてです
今年は暖冬で雨が多かったので沢山入るのでしょうね。
ナルコユリの芽「あ~春だ」と言っているような。
カンアオイも一斉に咲きましたね。
私の鉢植えのカンアオイはちょっと元気無しです。
スイセン、一斉に咲くと見事でしょうね
このクレマチスは地面から直接芽が出るのですね
私のは枯れたような茎から芽が出る品種です。
折らないようにこの間植え替えました。
Commented by buribushi at 2016-03-16 00:24
sakkoさま
ナメクジがいまから悪さをするのは初めてで、雪がすくなかったせいでしょうか。
クレマチス、これは新枝咲き種で、毎年新しく地面から出ます。
枯れ枝が針金みたいにぽきぽきしてるのへ芽が出て来る旧枝咲きの品種も幾つかあります。折れちゃったらセロテープで巻けばいいそうで、本にも書いてありました。
去年それでちゃんと咲きました。
クレマチスは種類が増えているのです、ほんとうに楽しみです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57
センニンソウが咲く時期で..
by kazuyoo60 at 12:05

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ