おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

復活せよ!トゲなしハナキリン

a0203003_21104665.jpg

去年の4月、沖縄・玉城の道の駅で買って来て、たくさん咲いてもらって嬉しかったトゲなしハナキリン。
家へ取り込んで冬を越したのだが、暖房の無い部屋はハナキリンには寒かったのだろうか。今年になって、咲いていた花ごと葉が乾いてきてしまった。
茎まで皺っぽくなってきて、気が気では無い。茎を切って見たら、白い乳液状の汁がにじんで来たので、まだ生きている!挿し木してみようと思う。
浄水で切り口を洗って、湿らせた土に挿した。


a0203003_21111279.jpg

先端の様子。ぽっちり緑が見える。
もう少しの辛抱でほんとの春がくるよ、がんばれ!

他の沖縄組、クワズイモも、種子から育てた月桃もピタンガも、みんな元気で、二階の板の間暮らしに耐えられるのだが、ハナキリンは次の冬からはストーブの部屋の隅なり、二階なら階段室なり、暖かめの場所に置こう。日の光の入る明るい部屋に置くようにと書いてあるものを読んだが、雪国はその日光が乏しいのだよ。私も気をつけるけど、ハナキリンもがんばってね。

意外だったのはピタンガで、透き通るように赤く、甘酸っぱい、カボチャを直径15ミリに縮めた形の(日本カボチャだ)実を食べたあと、種子を蒔いて見た。
次々芽生えて、育ち、冬も、大きくこそならないが、葉の脇に小さい芽を新しく付けたりして順応している。
暖かくなったらどんな育ちかたをするのだろう。苗のカタログに3500円!で出ていたピタンガ、意外に丈夫。
それだからネットで売ってもいるのだろう。


にほんブログ村
ランキング参加中













by buribushi | 2016-03-13 21:39 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2016-03-13 23:25
ハナキリンが「さすがに北陸は寒いよー!」と言っているようですね。こちらでもミカンの木が冬に枯れることがありますが寒さもありますが乾燥しすぎるのが理由のようです。ハナキリンも乾きすぎてもよくないのかも。頑張れ、ハナキリン。
Commented by demi_zo at 2016-03-14 08:52
わわわ、
ハナキリン、、、まるで、出産現場のようです!
がんばれがんばれ!!

こちら、今日は冷たい雨で、ミモザも雨をかぶって重たそうで、しょんぼりに見えます。

ピタンガ、楽しみですね〜^^
Commented by kazuyoo60 at 2016-03-14 09:25 x
トゲなしハナキリン、元気な新芽です。良かったですね~。
ピタンガも他の子も元気なのですね。その生命力に乾杯です。
葉1枚でも増えるカネノナルキよりもお金持ちにでしょう。(にこにこ)
Commented by buribushi at 2016-03-14 11:14
ミケさま
油断しましたね。
他の沖縄ものがみんな部屋で冬越し出来たので、これもそうだと思っちゃったのです。
何とか復活して貰いたい。そして今度は無事冬越しさせたいです。
みかん、柚子、夏みかんの木が同じ冬にみんな枯れましたが、雪はあったので、寒さが強すぎたかと思って、水のことは考えていませんでした。どうだったんでしょうねー。
Commented by buribushi at 2016-03-14 11:19
demi_zoさま
わわ、思いがけない例えにびっくり!しかしそう言われればホントだわ。
もうすぐ春だからねー、ガンバレー、毎日言い聞かせています。

ピタンガは白い可憐な花が咲くのを、ネットで見ましたよ。
実るまで4,5年なんて言われるとうわっ、と思うけど、実るまで2年と言われた「森の苺」その年のうちに実りましたから。
Commented by buribushi at 2016-03-14 11:22
kazuyoo60さま
冬がながいから、花たちもうんざりするでしょうね。
何とか復活して、また真っ赤な、愛嬌のある丸い花を見せて貰いたいです。
ピタンガなんかタネからですから、その元気にビックリですよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のコメント

ミケさま ダイエットの..
by buribushi at 19:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:52
おー! ダイエット成功で..
by mikeblog at 18:27
ウエストが細くなられた、..
by kazuyoo60 at 18:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 08:14
ミケさま いやいやとて..
by buribushi at 08:10
もじり袖というのですか。..
by kazuyoo60 at 07:41
>始めれば、いつか終わる..
by mikeblog at 23:11
ikokaさま ありが..
by buribushi at 22:19
ユニクロのは中綿みたいで..
by ikoka at 21:18
sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ