人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

Tシャツ一枚700円・沖縄の風が吹いてきた

Tシャツ一枚700円・沖縄の風が吹いてきた_a0203003_21204252.jpg
赤いシャツは、娘が木綿屋をしていた頃の残り布を貰って置いたのを、近年知人に縫って貰った。

これしかない赤い服は、細かい柄のために着易くて重宝している。

Tシャツ一枚700円・沖縄の風が吹いてきた_a0203003_212117.jpg

男物の古い単衣を解いて縫って貰ったシャツ。
シャツの型紙は全部同じ。

始終着るので、シャツから私と気付いてもらったりする。沖縄へ行った時でさえも。




Tシャツ一枚700円・沖縄の風が吹いてきた_a0203003_21211818.jpg

知人がお嫁に行ってすぐ、残り糸を繋いで織ったという布団地を貰って、娘の店で縫って貰った。
ご存命なら120歳にもなる方の織ったものだから、100年は経っている布、大好きで、一生着るのだ。


Tシャツ一枚700円・沖縄の風が吹いてきた_a0203003_21214424.jpg
全部に組み合わせたTシャツは、税込み700円で買って来た。1400円、1900円の順に値札が隠れてい
た。
レーヨンと綿半々で手ざわりが柔らかい。

4月はじめの切符がとれたので、一年ぶりで沖縄行きの予定。
1999年4月に初めて行ってから41回になるらしい。夫の体調が悪かった一昨年は一度も行かなかったが、そのほかはわたしが1月に直腸がんを切った年さえ10月に行っている。
新潟-沖縄の片道旅費にあたる金額のなかに、往復旅費と宿が3泊入れば「買い」というのが最近の基準だった。
以前は誕生日割引で、何処までであろうが一区間1万円で切符が買えた。それを利用して、夜行バスで東京へ出て、羽田から石垣島へ。そこからは高速船で西表へ。という、67歳、あれはいま思えば私の旅行全盛期。

今回、暮から何回も試みても、「片道分旅行」が掴まらない。ヘタになったか、これも老化か、と思う。買い物目当ての外国人旅行者が増えたせいじゃないの、とも言われた。
満足な結果では無いけど、とにかく、取れたことは取れた。このところ毎回、これでおしまいかも、と思いながら行っているので、多少宿がジョートーになってもいいことにする。
シニア空割、という、沖縄まででも1万3千円台で買える切符はあるが、当日空港へ行って空席があれば買えると言うもので、宿のこともあり、それを使いこなせるほどの旅上手ではない。

行ってからでも取れそうな宿、と思って当たってみた浮島通りの〇〇荘もいっぱいで、しかも数年前2500円だったのが5000円台になっているのを見たら、外国人旅行者増加説が当たっているのだろう。
マンションの空き部屋を宿にした「新金一旅館」というのが安くて便利な場所で、何回か泊まったことがある(いまは無い)。〇〇荘は同じ場所なのだ。当時から、喧嘩かと思うほど声の大きい外国人が泊まっていたっけ。
そういうわけ。沖縄はわたしの「ぬちぐすい(命の薬)」、用意としては白のTシャツ一枚。



にほんブログ村
ランキング参加中















by buribushi | 2016-03-11 21:22 | きもの・衣服 | Comments(13)
Commented by mikeblog at 2016-03-11 22:26
白いシャツは半額市?上にどんなものを着ても合いますね。それに若くなった気分です(^_^)v 今日は雨降りで畑友とおしゃべりして遊んできましたが、着られないという木綿の藍染の被る洋服をもらいました。着るときは着られても布は伸びないので脱ぐ時がちょっと大変です。畑友は太ってしまって絶対に着られないので(確かに)私に回ってきました。震災のTVを見ながら手直しをして出来上がったのでそれを着て行って見せてあげようかと思ったら留守でしたー。暖かくなったら着られそうで嬉しいな。
Commented by buribushi at 2016-03-11 23:00
ミケさま
もうTシャツだけ着て歩く気はありませんが、こういう使い方は重宝です。
>木綿の藍染めの
あらよかったですねー。切る時はいいけど脱ぎにくいという服、ありますあります^^
好きな服でも飽きることもあるから、シェアできるといいかも、です。
この木綿の服はみんな大好きで、とことん着ますよー。3番目のはブレザー型です。
一気に書かないで行ったり来たりしていたから、後半を見ていただいてないかも。沖縄行きのはなしになってます^^

ところでこのコメント欄使いにくいですね。前に一度変わって、戻って良かったと思ったのに。
Commented by buribushi at 2016-03-11 23:02
正誤表
切る-着る
Commented by sakko at 2016-03-12 00:27 x
私のシャツはいつも既製服です
こうして思い入れのある布で縫ってもらうといいですね。
すばるさんは体型が変わらないのですね。
Tシャツは綿100%が多いです。
コナミで着るので派手な色やプリントがあります
外では着られないねと言いながら真っ赤なのを着ていますよ。
また沖縄行きですね。
若い人はふらっと、ホテルの予約なしで出かけますが
私たちはようい万端整えてからでないと困りますね。
すばるさんは沖縄へ41回、びっくりです。
私は何処にもこだわらず北海道から沖縄まで
唯の観光旅行でした。
一人旅が出来るすばるさん、えらいな~。いいな~。
もうすぐですね。楽しみですね
Commented by demi_zo at 2016-03-12 08:11
わー!
どれもこだわりの1枚でほんと、ステキングです!!
見習わせていただきます!^^

ところで!!!!!!!
いーないーないーな!オーキーナーワーーー!
他人事ながら心弾みます〜!^^
Commented at 2016-03-12 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazuyoo60 at 2016-03-12 09:54 x
沖縄へ行かれるのですね。心うきうきだと拝察します。
重宝な服は良いですね。ついつい同じものを着たりになっています。
日本観光、外国人には魅力なのでしょう。旅行業者には有り難いことだと思いますが、生活習慣の違い、マナーの悪さもだそうですね。
Commented by buribushi at 2016-03-12 15:04
sakkoさま
昔買った気に入ったシャツから型をとってもらい、上手で、安く縫ってくれる人がいるので頼みます。
布はあり合わせなので、既製品の上等より安いのですよ。どれも大好きで一生ものですね。
たっぷりしているので、体型の変化に適応^^
沖縄行き、セット(飛行機とホテル)で安く取るのが上手でしたが、去年から上手くいかないので、老いたか?とも思いましたが、「爆買いさん」たちが押し寄せるせいらしいです。
気楽で安い宿が2倍以上に値上がりしていて気がつきました。一人旅もいつまで出来るやら、です。
Commented by buribushi at 2016-03-12 15:11
demi_zoさま
布は、店の余りでしょう、古着の解きもの、でしょう、布団皮の解き、と、全部お代が懸かっていません。縫う腕があるといいんですけど、私が縫ったら(まあ、よっぽど着るものがなかったのね)みたいなことになってしまうので、人頼みです。
沖縄はわたしの「命薬」です、この頃は毎回、これが最後でもいい、ようにと思う、オバー旅人。
Commented by buribushi at 2016-03-12 15:20
鍵コメさま
赤いシャツは町内の、既製服を作って居るうちのお母さんに余技で頼んで3000円でした。単衣ものからのは・・・忘れちゃった。布団皮のブレザーは、娘の店で頼んでいた仕立てやさんで、1万2、3千円しました。
いずれも布代は無しなのです。みな一生物です。
マルヤマさんは友だち値段で、バカに安く言うので、頼みにくいからもうちょっと値上げして、と言っているところです(数百円とか。何年も同じ型ですが)。
Commented by buribushi at 2016-03-12 15:24
kazuyoo60さま
命の洗濯というか、沖縄式に「命薬」というか、沖縄へ行って来ると、心身のびのび、かつしゃっきりします。沖縄に出会っていい老後です。
こういうものを着ていると、お店でいい服に出会っても(いま着ている方が好きだ)と買わずに済むのです。
その代わり、何年でも着ているから、沖縄で「シャツ見てわかった」と声をかけられたり。あ、これも利点ですね。
Commented by さとうまさこ at 2016-03-15 09:51 x
いよいよ沖縄きまりましたね。楽しんできてください!!
Commented by buribushi at 2016-03-15 10:39
いとうまさこさま
はい!やっと。うまく安いのが取れなくて四苦八苦(泣)、外国人旅行者の影響まざまざと。
私がヘタになったのかも。
もうあと何回行けるか、と思うので、一回一回が大切です。三線心ゆくまで聞いて来ますね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ