おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

中野翠「この世には二種類の人間がいる」

a0203003_1810531.jpg

中央図書館から電話あり。「図書の間にあなたの預金通帳がありましたのでお預かりしています」ギャー恥ずかしい。見失った通帳は生活の方のではなくて、わたしへのささやかな振り込みと、旅行や本など、わたし自身の支出が記され、へそくりというか、私有財産?の全部が入ったもの。
黙ーって探していたがどうにも見つからないので、紛失届を出した。
図書館は遠く、バス終点の駅から更に乗り継がないと行けないので、夫に車を頼めば白状しないわけには行かない。
で、行って来た。ついでに借りて来た本、エッセイばかり五冊。
「暮らしを旅する」は、冷やした果物をそっと搾ったジュースのような、上品な、後味のいい文章。建築家である作者が建てた「小屋」と呼ぶ小さい住処など、なんと羨ましいことだろう。

「この世には二種類の人間がいる」は痛快な本。
「大通りを探す人と路地を探す人だ」
「マニュアルを読む人と読まない人だ」
「化ける人とさらす人だ」
「あのかたをヤワラちゃんと呼べる人と呼べない人だ」
「見落とされがちな人と見とがめられがちな人だ」
「踊る阿呆と見る阿呆だ」
「ペットを飼える人と飼えない人だ」etc.50種類の組み合わせが書いてある。
わたしどっちでもないや、などというのは皆無に近い。表題だけでぱっとどちらかわかる(当たり前か)。
踊る阿呆、と、ペットを飼う、の他は全部後者であることを再認識、50種類ほとんどぱっぱと仕分けられる小気味良さ。「キメツケに怒る人と喜ぶ人だ」というのもちゃんとある。
a0203003_18112910.jpg

a0203003_18115232.jpg

私の活字中毒は子どものころからで、何を止めても本は止められない。


にほんブログ村
ランキング参加中















by buribushi | 2016-03-05 18:53 | 本・短歌など | Comments(8)
Commented by ミミの父 at 2016-03-05 21:31 x
「消費型と生産型の人」みたいのはありましたかか、
「求める物を買う人と、工夫して手に入れる人」って感じです。f^_^;
家人は消費型で私は・・・ f^_^;
Commented by buribushi at 2016-03-05 22:40
ミミの父さま
「買い」物好きな人と
 買い「物」好きな人
と、言うのはありましたね。
独り者の女富豪が、ありあまる金で着物と帯を山ほど買い込み、脱ぎ捨てて顧みない。買うのが好きなだけなのだ、と、着物好きの著者が嘆いていました。
お話の趣旨とはちょっと違った^^
Commented by mikeblog at 2016-03-05 23:49
おみくじに書いてある「失せもの云々」の文章を思い出しました。無事に戻ってきて本当によかったこと。
それも大好きな本の間にあったなんて偶然ですね。私もこの頃はいつも探し物をしている感じです。偶然に見つかると我ながらテヘヘヘ。いつも探し物をしている人、です。
Commented by kazuyoo60 at 2016-03-06 08:25 x
なんてこと、だったでしょうが、通帳が再発行できるとしても見つけてもらって良かったです。
>二種類の人間
思い当る事ばかりです。ニコニコも少しだけ、苦笑もです。
Commented by at 2016-03-06 19:14 x
こんばんは

ご無沙汰をしています。
通帳見つかってよかったですね。
でも、人に見られるのはショックですよね。

すばるさんはたくさん本を読まれるのですね。
それも難しい本ばかりですね。

私も子供のころから本が好きでしたが、とてもすばるさんのような難しい本は読めません。
しばらく本を読まなかったのですが、最近また読み始めました。
シドニー・シェルダンの「ゲームの達人」です。
すごく面白そうです。
まだ読み始めたばかりです。

すばるさんとレベルが違いますね。^^;
Commented by buribushi at 2016-03-06 22:26
ミケさま
一番不可解な失せ物はね、起きている間じゅうほとんどかけている眼鏡を、ひょいと外して手から放して、それきり無くしました。
台所とトイレと居間しか移動しないので、その間をしらみつぶしに見たのに。
いわば商売道具なので、仕方なくすぐ眼鏡屋さんへ行きました。そのうち出たらスペアにするわ、とおもったのに、ついにわからず。
やーですねー、年寄りの家にはなにかさっともってっちゃう小鬼がいるにちがいないとにらんでいます。
Commented by buribushi at 2016-03-06 22:33
kazuyoo60さま
図書館の人はどうせ私が誰だかしらないだろうから見られたってどうって事は無いけど、どんな状況で見つかったんでしょうね。
トシヨリはやーねー、とみずからうんざり。
(養母に年中通帳が無いさいふが無いと言われてほんとにいやでした、私は自分のせいと分かっていますから。)
Commented by buribushi at 2016-03-06 22:48
咲さま
こちらこそご無沙汰でごめんなさい。
無くするに事欠いて、何をやってるんだか、ほんとに困ったもんです。
どういう状況でそういうことになったか、さっぱりわからないんですよ。布で袋を縫って、その中に入れて、裸で持ち歩かないようにしているつもりなので。
何の本の間にあったか、聞いて見たいとも思ったけど、中央図書館は人が多いし、忙しそうだし、止めて置きました。
本はね、学齢前に、妹が次々生まれ、本を持たせて置けば何時間でも一人でおとなしくしていて良かったのでしょう、「講談社の絵本」というのをよく貰いました。
繰り返し読んでいたから、居間も覚えているのがありますよ。
「イヌトオウムガタビニデタ。ナガイタビシテヨルニナリ、」犬は木のうろに、オウムは木の枝に泊まった。というような。アハハ^^
とにかく読んでいたい活字中毒ですよ。読んで読んで一杯になって、少しこぼれだしたのが今少しゲンコウリョウになっているんじゃないでしょうか。ささやかですけど。
今回読んだ、中村好文著「暮らしを旅する」は、ほんとに読んでこころよいエッセイでした、お勧めです(KKベストセラーズ発行)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ