人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

ジーマーミー豆腐など

ジーマーミー豆腐など_a0203003_17132386.jpg
去年畑で収穫して、とっておいた落花生の殻をむいて、一晩水に浸けておいた。

在来品種で薄皮の色が濃いので、水に色がついている。



ジーマーミー豆腐など_a0203003_1713476.jpg

剥き上げた落花生カップ1。
これを、カップ1の水と一緒にミキサーにかけて、晒木綿のふくろで絞って漉す。さらにカップ3の水。カップ1のくず粉(ウムクジ-さつまいも澱粉を使った)。塩ひとつまみ、砂糖大さじ1。とろ火にかけて、20分くらい手を休めずに練り続ける。型を水で濡らし、練ったものを入れて冷まし固める。


ジーマーミー豆腐など_a0203003_1714881.jpg
柔らかく粘っこいトーフを四角に切るのは難しくて、ぐずぐずになってしまった。
わさびと醤油で食べた。大満足。本場沖縄では、みたらし団子のタレのような、甘辛くとろりとしたタレで供されることが多い。



ジーマーミー豆腐など_a0203003_17143011.jpg

昨夜、夜なべで落花生を剥いているとき、かたわらストーブでマーマレードを煮た。これはまたその前の晩に、ゆでてアク出ししておいた夏みかんの皮を使う。
ミケさん、さっこさんに夏みかんを頂いて、ありがたく煮た今年のマーマレードも終わりに近づいた。

また、ミケさんのいう、時間を2倍に使った夜だった。


にほんブログ村
ランキング参加中

















by buribushi | 2016-03-04 17:33 | たべもの・のみもの | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2016-03-04 17:53 x
今年もお作りですね。白い豆がとても美味しそうです。それも在来種の落花生で美味しい品種でしょう。ジーマーミー豆腐、同じ美味しさを味わっておられる方は一握りもいらっしゃらないでしょう。
マーマレードも艶よく仕上げられて、美味しいでしょう。
Commented by buribushi at 2016-03-04 19:51
kazuyoo60さま
在来種を絶やしたくなくて細ぼそと栽培しています。小粒で、鞘一つに三粒も四粒もぎっしり入っています、香ばしくて美味しいですよ。
ジーマーミー豆腐は大変手間がかかるけど、作らなければ食べられないので夜なべで下ごしらえ^^
Commented by mikeblog at 2016-03-04 22:38
ジーマミー豆腐とマーマレードを同時に作られたなんて理想的な時間の使い方ですね。そのあいだにまた違うことをされていたりしてー。時は金也と言いますもんね。私なんかダーっと疲れて炬燵で丸くなって猫みたいに何もせずに寝ていたりします。その前に本を読みながら居眠り、これも同時進行?
皮をむいた落花生、白くてきれいですね。去年は畑友に落花生の塩茹でをあげたら「すごくおいしかったから今年は絶対に作る!」と張り切っています。もちろん私も作りますよ。
Commented by buribushi at 2016-03-04 23:28
ミケさま
すぐ、時間を倍に使う、を思い出すんですよ。どっちもじっくり時間のかかることですからね。
その間はテレビを「聞いたり」、たまにブログも覗いたり^^
ジーマーミ豆腐って結構「濃い」たべものなのに、つい食べて仕舞う魔力(大げさ)があります。
落花生は必ず作りたい作物です。塩ゆでは栽培してこその味ですね。止まらなくなるから一度に沢山は茹でません、おなかが痛くなっちゃう。
マーマレード用に百円ショップで瓶を買ったら、赤いチェックの蓋をした、どこかのメーカーのジャム瓶のコピーでした。チェックは赤と青、茶色とありました。
Commented by sakko at 2016-03-05 00:07 x
落花生のつけ汁、いい色ですね
Cちゃんはこの汁で糸を染めましたよ。
実は真っ白で丸いですね。
我が家のは大粒で細長いです。
マーマレードも同時進行でしたか。
時間を二倍に使ったすばるさん
私はテレビの録画を見ながら居眠りの夜
時間を半分しか使わなかったです。
明日頑張ろうっと。

↓新玉ねぎはおいしいですね。
長崎から、やっぱり早いですね
私の早生玉葱もちょっと膨らみ始めています。
Commented by buribushi at 2016-03-05 17:40
sakkoさま
落花生の浸け汁、小豆の茹で汁、みな良い色ですね。私は小豆の汁で半襟を染めて見ました。
ナマに戻した落花生は真白つやつやでキレイです。これが在来種で粒が小さい、けど木の実のように美味しいので、絶やさないように少しでも作っています。
>明日頑張ろう
はい、明日でいいんですよね。一日一つでいいんですって。大雨が降ればそれでもう一つと数えて。
マーマレードが美味しく沢山出来ました、ほんとに有難いことです。
ホームセンターのより百均のガラス瓶が安くてかっこいいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ