人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

簡単・美味しい筏型昆布巻き ほか

簡単・美味しい筏型昆布巻き ほか_a0203003_194499.jpg

24日にも書いた「旅して見つけてわが家の定番になった地方ごはん」から、「さばの昆布巻き」の応用篇。
生きの良い鯖が見つからなかったので、サーモンの切り身を使った。
生ざかなを巻き込み、干瓢で結ばず竹串で刺す、と言うところが、今まで作って来た昆布巻きと違うところ。
早く煮える昆布50グラムほどを水で戻す。戻し水は煮汁用に取っておく。
8センチ位の長さに切った昆布に、1センチほどの棒状に切った魚を巻き込み、竹串で刺す。四つ五つ並べて挿す。

簡単・美味しい筏型昆布巻き ほか_a0203003_1951121.jpg

昆布の戻し水を被るほど入れ、酒大さじ3,酢大さじ1入れて、煮立ったらとろ火にして30分くらい煮る。砂糖30グラム、醤油大さじ3、味醂大さじ1(砂糖と醤油は本のレシピより減らしてある。もとのレシピは砂糖50グラム、醤油大さじ3と2分の1)を入れ、さらに30分煮る。
煮えているところは湯気でよく写らない。


簡単・美味しい筏型昆布巻き ほか_a0203003_1953665.jpg

串を抜いて盛りつける。美味しく出来た。
昆布巻きを作る時のさあつくるぞ、と腕まくりするような感じが全然なくて、いとも気軽に作れて、しかも美味しい。今度はいい鯖を見つけて作って見よう。味付けはもっと薄くてもいいくらいだ。昆布の戻し水にかなり塩気があったかも知れない。
この料理本、うちにいつもあるものや、近所の店で買えるものでつくれるところもいい。繰り返し、作って食べられて来たものの力ではないだろうか。いいことを覚えた。
さばの昆布巻きは、鹿児島の家庭料理だそうだ。

夫リクエストのもつ煮も柔らかく煮えた。柔らかく茹でたもつを買って、大根、牛蒡、玉葱とコトコト煮て味噌を入れ、刻み葱を散らした(あるものだけ使った)。その柔らかさ、沖縄の中味汁なみ。ふだんもつは食べない私も少し食べた。


簡単・美味しい筏型昆布巻き ほか_a0203003_2065883.jpg

私が食べたかった小豆入りのおかゆ。塩も砂糖もなし、生味噌にねぎを刻んだ葱味噌を添えた。




にほんブログ村
ランキング参加中













by buribushi | 2016-02-29 19:47 | たべもの・のみもの | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2016-02-29 23:46
ネギ味噌はお餅を食べる時の必需品なのでよく作ります。それに焼きおにぎりにも最高ですね。
昆布は大好きでおせちの昆布巻きは中身は無くてもいいくらいです。それも竹串でまとめるとはなんというグッドアイデア! 早煮昆布で作れば簡単ですね。やってみましょう!
モツ煮は昨日作りました。大根を食べるのに都合がいいのです。それに牛スジも入れたら、この牛スジが固くてー。圧力鍋で煮たらよかったのにー。でも味はいいしコラーゲンいっぱいだし。固いと言われる前に主人には「スジは固いから噛んでもダメだからいいかげん噛んだら呑み込んじゃってー。」と。あははは。
Commented by kazuyoo60 at 2016-03-01 10:18 x
竹串、良いアイデアですね。鯖でも鮭でもですか。ご馳走ですね。真似したいです。
小豆粥に塩気なしですか。小豆粥大好きですが、少しでも塩気が欲しいかな、私。
Commented by buribushi at 2016-03-01 14:30
ミケさま
>ネギ味噌はお餅を食べる時の必需品
十日町では生姜味噌でお餅を食べると、真似してみたらなかなか美味しかったです。ネギ味噌も美味しいことでしょう。
竹串で刺して昆布巻きを煮るというのはコロンブスの卵でした。やって見たら簡単で美味しくて、昆布を食べることが増えそうです。
この本は手近にあるもので作れる食べ物ばかりで、ほんとに良い本です、孫に教えられました。
モツ煮で柔らかく煮えた大根や牛蒡、美味しいです。保存の野菜、どんどん食べなきゃ、の季節ですね。
Commented by buribushi at 2016-03-01 14:34
kazuyoo60さま
干瓢で結ぶもの、と思い込んでいました、竹串で刺せばたちまち出来て、串を抜いて盛るだけですから、いいもとを覚えましたね-。
小豆がゆは食べるときに塩とか味噌を足します。
味付けしないもち米粉の団子に、茹でただけで味付けしない小豆をまぶした沖縄の「フチャギ餅」、食べる時塩少々を振りかけるのですが、その美味しさ、やみつきです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ