おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

春は名のみの

a0203003_16304664.jpg

手に載るくらいの苗を買って、鉢植えにしてある山茶花。地面に下ろした方が早く大きくなるだろうが、小さいうちは雪に耐えられないと思う。


a0203003_16311240.jpg

去年、枝を貰って挿し木した白花のジンチョウゲ。根付いた二本に、それぞれ蕾がついた。


a0203003_16313520.jpg

ローズマリー。挿し木を数年後地に植えたもの。秋、添え木を立てて、束ねるようにくくりつけて置いたが、一度に沢山降った時があったのでかなり傷んでいるようだ。


a0203003_163212.jpg

去年、花の後、ばさばさと剪ったナニワイバラ。去年は今までで一番盛大に咲いたが、下を通るとひっかかるし、そのままにできない繁り方だった。


a0203003_17221364.jpg

蕾を持っている木瓜。
雪の無い土地の友だちがいろいろな花の写真を見せてくれるようになった。わが雪国は、やっとこれだけ。
まだ、春は名のみ。


にほんブログ村



by buribushi | 2016-02-13 17:24 | 草・木・花 | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2016-02-14 08:27 x
やっぱりサザンカですね。植物学上に区別は無くても、その雰囲気を感じました。
白の沈丁花、元気で嬉しいですね。
木瓜の蕾、結構膨らんでいますね。我が家のはまだ動いてなかったような。
Commented by buribushi at 2016-02-14 13:15
kazuyoo60さま
山茶花は当地では雪の季節に咲くので、冬囲いに括られてその中で咲いている事が多く気の毒です。
鉢植えより地植えのほうがずっと大きくなるのはわかるんですけど。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34
iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ