おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

文庫本「日本史の謎は地形で解ける」

a0203003_15322524.jpg

このところの地図・地形・地質への興味から、長岡市関原にある「新潟県立歴史博物館」へ行って来た。
そこで買って来た本。著者は建設省(いまの国土交通省)でダム現場を数々見る仕事をして、地形と気象に経験と知識を積んだという。
地形を見ていると、いままでの定説と違う歴史が見えて来る。地形と気象は動かない事実なので、そこから見た歴史をまとめた。
「なぜ信長は比叡山延暦寺を焼き討ちしたか」「なぜ徳川幕府は吉良家を抹殺したか」「実質的な最後の征夷大将軍は誰か」等々、定説に無い解釈が納得出来る。

弥生人に追われて縄文人は蝦夷地へ逃れた。私は自分を「縄文度」の高い、縄文人の末裔と思っているが、季節・気候と切り離せず一斉に仕事(稲作)をしなければならない弥生人の気質、と言われてみると、いよいよ私は縄文の裔だわ。征夷、の夷、とは、狩猟民族、すなわち縄文系だからねー。
わたしには征夷大将軍のくだりこそ読み過ごせないはなしだった。


a0203003_15383271.jpg

地図は期待したようなものは見られなかった。
これは図の外に少しだけある文字が読み取れなくて、図の中には何も書いてなくて。


a0203003_15391145.jpg

ボタンを押すと点灯して、交通(港)を表す地図。


a0203003_15393262.jpg

近くで発掘された土器の破片、石器など。
石斧の左から五番目、つるつるに磨かれたものが、形、質感とも生家の畑から出たものに似ている。



a0203003_15395980.jpg

鏃(やじり)などを作った材料、黒曜石の破片。この辺りで産したとも思えないが、どこから運ばれたものだろう。ここから見始めたので、写真の順は下から上へ、と、逆になっている。


にほんブログ村



by buribushi | 2016-02-10 16:23 | | Comments(9)
Commented by kazuyoo60 at 2016-02-10 16:45 x
作業をより効率よく楽にと考えるのは、古代人も同じと思います。
気候も土地柄も大いに関係したでしょう。系統だてて石器や土器が並べられてるのは見ごたえがあるでしょう。
Commented by buribushi at 2016-02-10 17:02
kazuyoo60さま
田舎にありがちな、人と違ったことをするのを嫌い、なんでも人なみがいいとする考え方が受け入れ難いのです。旅行は好きだけど団体旅行はきらい。思えば農繁期保育の子どもの団体の中でも居づらく、早く家へ帰って一人で遊びたかったのです。
Commented by yamamotoyk at 2016-02-10 17:58
昔の地形の話はとても面白いですね。
今の地形から類推できることもあるので、
納得しやすいですね。
それと比べると気候は、
実感が難しいのですが、
歴史は気候変動で説明されると
とても納得できることが多いですね。
面白そうな本ですね。
縄文弥生のことも面白そうですね。
私は飲めないし・・・弥生かなぁ~
Commented by mikeblog at 2016-02-10 23:08
資料館というのは大好きで行った先にあると入ってみます。県立ですからここは大規模ですね。見ごたえがあります。石器や石斧は「うちの畑から出たよー」なんてみんなが持ち寄ったのでしょうか。私も子供の頃に山の畑に行くと土器や石器を拾うのが楽しみでした。きれいな黒曜石の矢じりなどもあって今思うとストラップにほしいな、なんて。田舎に行ったらまだ廊下の端っこに置いてあるかな。探してみよう~。その畑は今は「安曇野ちひろ美術館」の敷地内になっていますが安曇野が大きい湖だった時の湖畔だったとかで人家や畑があったらしいです。縄文人の血が騒ぎます。
Commented by buribushi at 2016-02-11 22:05
うまこさま
ミケさま
さっきどうしてもコメントの送信が出来なかったので、ここに書いたもののコピーをそちらのコメント欄に送って置きました。今度は送れるかな?
Commented by mikeblog at 2016-02-11 22:49
ミケでーす。大丈夫、すばるさんのコメント、入ってますよ。私もなかなか入らなくて、仕方がないからコピーして一回よそに行って見てからまた戻って送信すると入ったりします。ブログのメンテナンス中とかもあるようです。入らないと言えば今、五ーちゃんがこたつに入りません。理由は、私が脚が痛いのでペタペタと塗ったのが臭いからです(笑)TVで「古い車は動かさないと壊れる」なんて言った人が居て、日頃から車と人はよく似ていると思っている私は自分で修理して動かそうと思っているんですけど、五ーちゃんには解らないでしょう。縄文人だってたぶん筋肉痛になったでしょうね。
Commented by yamamotoyk at 2016-02-11 23:08
すばるさん、ありがとうございます。
ブログのコメント欄の調子が悪いですね。
連続すると書き込めないことが多いようです。
あきらめて、一度他へ行ったりしていると、
また送信できたりします。

今、愛知では地震や津波の関係から
昔からの土地に人気が出ていて、
古い地図に人気が出てきているようですね。
Commented by buribushi at 2016-02-12 23:38
ミケさま
コメント入ったり入らなかったり、はらはらします。
夜更けになると入る?
ヘルプの処へ行って見ても、私みたいな初歩の質問はないし、選ぶようになっている設問は何を言っているかも解らない始末です(泣)
脚?膝?イタイのは困りますね。わたしのは腿のあたりで、セキチュウカンキョウサクだから手術すれば直る、と言われたけど、年寄りですからもう手術はいいです、このままそっとおしまいまで持って行きますなんて、言っていますが。
やっぱり、動かさないと壊れますか。そうじゃないかと思っていました。おんぼろ車、がたがたしながらでも走ればそれでいいです。
Commented by buribushi at 2016-02-13 17:45
うまこさま
昨日、ミケさんへのコメントが入った後、また動かなくなってしまいました。
あれからいろいろしてみています、ワカランチンなのでご迷惑お掛けします。
車のなかから広がる田んぼを見て、「沖積層・・・」などと呟いています。さあ送信できるか?

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15
電動糸鋸が欲しかった時が..
by ミミの父 at 19:06
皆さんとっても楽しそうで..
by ohisama at 17:38
カタカタは覚えています。..
by kazuyoo60 at 14:37
ミケさま 折角実った柿..
by buribushi at 12:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:19
ミミの父さま 今年は干..
by buribushi at 12:16
こういう景色はホッとしま..
by mikeblog at 09:23
鳥に漁網が見えて寄ってこ..
by kazuyoo60 at 07:04
鳥との知恵比べですね。 ..
by ミミの父 at 23:08

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ