おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

まだ咲いているタチアオイ ほか

a0203003_1743647.jpg

昨年12月になっても咲き続けた、畑のタチアオイ。雪が積もるようになって切って来た。
水に活けて置いたら、まだ咲き続けている。梅雨時の花の筈が、どうなっているんだろう。とんでもない新記録のことはたしかだ。


a0203003_17433461.jpg

花やさんではなくて、八百屋さんの店先で売られていた西洋サクラソウ、プリムラ・マラコイデスと、シネラリア2鉢。「どうやったら長保ちする?」と聞いたお客に、「保たせない。早く次を買いに来て」と店のお姉さんが言っていた。実は一鉢100円。
プリムラは種子が採れると思って。シネラリアは挿し芽の稽古が出来ると思って。


にほんブログ村



by buribushi | 2016-02-03 18:29 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2016-02-03 23:19
まだ咲いているタチアオイ、2年越しで大記録ですね。根性タチアオイです。夏の花だと思うのですが花瓶の中で根が出ているかもしれませんね。
シネラリアは色が豊富で大株になると見事です。挿し芽もできるのですか? お得ですね。
ジョウビタキは畑に来ている鳥かな。私も特にこのくらいの大きさの渡り鳥は名前がよくわかりません。スズメ、ムクドリ(田舎ではモクドリ)オナガ、くらいはよく分かりますがー。
Commented by kazuyoo60 at 2016-02-04 08:21 x
梅雨に咲く花とすれば、何カ月のずれになるでしょう。元気な株ですね。
うふふふふ、次々にでしょう。私はその点、上得意様です。
賑やかに咲いてとても綺麗です。シネラリア、安かったですね。
Commented by buribushi at 2016-02-04 10:54
ミケさま
昨日からコメント欄がヘンで、折角書いたのに送信出来なくて。一度ダメにしています、今度こそ。

タチアオイ、どの個体かはわかっているので(一株、離れた処に生えていた)、今年のシーズンはどうなるか、よく見ていることにします。
挿し芽ですが、ゼラニウムは冬に挿し芽する。挿したら水を遣らないで放って置く。と、いうことを「晴れた日は苺を摘みに」だったかな、エッセイ集の中で見ました。イギリスで、下宿の女あるじが挿したゼラニウム、せっせと水遣り、世話をした下宿人のは枯れ、一冬何もしなかった人のは着いた、と。
もってこいではないか、と、いま、挿してあります。
晴れて、雀、ムクドリ、ヒヨドリが来ています。
Commented by buribushi at 2016-02-04 10:57
kazuyoo60さま
もう2月ですからねー。水に挿してからは花の色、フツウは褪せて咲くのに、これは紅いまま。
なんというエネルギーでしょう。
「100円だよっ、保たせないでまた買いに来るのっ!」と、お店のお姉さんが。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

月桃の花、咲きましたね。..
by sakk0 at 22:52
demi_zoさま 中..
by buribushi at 21:43
ミケさま 咲かないかな..
by buribushi at 21:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:35
あい、ihciat! ..
by buribushi at 21:30
sakkoさま >撮り..
by buribushi at 21:24
ミケさま >紅葉するか..
by buribushi at 21:20
ぱちぱちぱち!!! 月..
by demi_zo at 20:37
月桃が開花! すごいです..
by mikeblog at 17:44
月桃、可愛く咲きました。..
by kazuyoo60 at 17:32
沖縄草花たちが元気に咲い..
by ihciat at 11:49
オキナワスズメウリのあの..
by sakk0 at 07:23
ホウキグサは紅葉するから..
by mikeblog at 23:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:30
オキナワスズメウリ、可愛..
by kazuyoo60 at 18:34
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:08
sakkoさま いつも..
by buribushi at 18:03
山田ネズミ大根、ああこれ..
by daikatoti at 15:05
おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ