おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

言葉って、すごい-高山なおみブログ「日々ごはん」から

a0203003_21324673.jpg


17日、18日分の高山なおみブログ「日々ごはん」を読んで心が固まっていた。きのう、19日分からの更新あり。「ほいじゃが、SMAPと同じタイミングだったのが面白いのう」と、スイセイは気楽な事をいっているし、なおみは夕飯にスイセイのリクエストで麻婆豆腐丼を作った。

なおみ30代のエッセイ集「帰ってから、おなかがすいてもいいようにと思ったのだ。」のブックレビューをなおみが読む。
「まだ何者でもなかったころの苦悩や葛藤が、現在何者かになろうとして悶々としたこころで生きている人や、過去にとらわれて立ちすくんでしまっている人の胸の中の深い深い部分に共鳴していく」「自分に正直であること、誰がなんと言っても自分の好きに誇りを持っていい。それは自分の核となり、いつか自分を救ってくれる」

「料理家だ文筆家だと名乗っているが、まだ何者にもなっていない。お腹の中にある「どうしてもやってみたい」気持ち、神戸に移住してまでやろうとしていること。気持ちがゆらぐ時は先が見えなくなって立ちすくんでいる。
あのころ自分が書いた言葉が本になり、若い人が、何十年も経ってからどこかで読んでくださった。
その言葉がこうしてまた私のところに戻って来てこんな風に胸をつかまれ励まされるなんて。
言葉って、すごいもんだな。」

言葉は、すごい。私もそう思う。

でも、「やってみたいこと」のために、神戸の「古いロシアのホテルのような」マンションと、庭のススキ抜きも終わったかどうか、水道もまだ直っていなくて外からホースで汲む山の家とに別々に住むということが、理解できない。「何層も積もった川底の泥が剥がれるように」の意味深な言葉の表すものもまだわからない。

なおみの文章はまだ読みたい。料理の本は、もういいかな。最新の「ごはん」の本には、卵かけご飯の作り方まで出ていた。書きすぎ、あるいは書かされ過ぎ。初めてそんな気持ちがした。いまは卵かけご飯の作り方もわからない人がいるのかもしれないが。



にほんブログ村



by buribushi | 2016-01-28 22:05 | | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2016-01-29 09:04 x
卵かけご飯好きです。チエ♀も好きなのですよ。今日作ってやりましょう。深夜のプレミアムアーカイブスを時々見ています。<奥田政行 イタリア料理>で沢山ヒットします。URLを受付けませんので。
再放送でした。で、2度見たことになります。地元食材を使った料理人の奥田さんがイタリアに招待されて、食材を作ってる方を訪ねて回られる、最後は7人の招待料理人の料理を130人?の方が味わう、そんな番組でした。
地産地消、郷土料理・おばあちゃんの味、実感を伴って良い響きでした。
Commented by buribushi at 2016-01-29 15:19
kazuyoo60さま
子どもの時、初めて卵かけご飯を食べて美味しいのに驚き、もっともっとと食べ過ぎて具合が悪くなったことがあります。かすかに記憶があるのですよ。
チエちゃんも好きですか。ピースはドライフードに馴染んでいて、人の食べるものを食べません。
ラクなような、つまらないような、です。
その番組は、見た事が無いんです。食べ物の番組は面白いですね。
Commented by あすこ at 2016-02-02 10:08 x
日が経ってしまいましたがこちらにもコメントさせて下さい。

高山さん、淡々とブログ更新されてますね。
こちらの気も知らないでなんて(笑)
SMAPと同じ日にでしたね、確かに。
高山さんのブログの方が私には衝撃でしたが。

高山さんの書くモノまだまだ読みたいですね。
私は全部読んじゃうのがもったいなくて少しずつ集めては少しずつ読んでいます。まだ読んでいない本がまだある、と思うのが嬉しいって言うか。貧乏性なんです。

料理本は3冊持っていてもう十分だなと思っていますが神戸の生活になってからの料理は変わるかもしれないと仰っていたので少し楽しみです。
Commented by buribushi at 2016-02-02 11:14
あすこさま
>こちらの気も知らないで
まったく、そう思いますよ。
長年住んだところを引き払って随分違う環境へ別々になる、などという事の前に、よくまあ、リクエストで麻婆丼作った、なんてフツウの日々を。
smapは別に何とも思わないけど、ブログ「日々ご飯」はショックでした。
今度の更新分で、実家へ帰っておかあさん、みっちゃん、その娘さんたちと食事をする場面で、なんにも触れていませんでしたね。
あれこれ食べるものを買って帰ったらスイセイは留守で、見たことのない黒いムートンを着てのり弁を買って帰って来た、というところが、事はもう始まっているのだな、と思わせましたが。
あとになれば分かって来るんでしょうか。
私たち置いてけぼりですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15
電動糸鋸が欲しかった時が..
by ミミの父 at 19:06
皆さんとっても楽しそうで..
by ohisama at 17:38
カタカタは覚えています。..
by kazuyoo60 at 14:37
ミケさま 折角実った柿..
by buribushi at 12:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:19
ミミの父さま 今年は干..
by buribushi at 12:16
こういう景色はホッとしま..
by mikeblog at 09:23
鳥に漁網が見えて寄ってこ..
by kazuyoo60 at 07:04
鳥との知恵比べですね。 ..
by ミミの父 at 23:08

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ