人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

え!スイセイは山の家へなおみは神戸へ?

高山なおみ-料理家、エッセイスト。著書多数。

え!スイセイは山の家へなおみは神戸へ?_a0203003_16274418.jpg

 昨日更新された高山なおみのブログ「ふくう食堂-日々ごはん」を読んだ。1月18日の分を先に読み、胸騒ぎしながら17日の分を読む。

 「今年、私とスイセイは生活の場を別々にし、関係を見つめ直そうとしています。吉祥寺の家を引き払い、スイセイは山の家へ、私は神戸へ。12月の始めに大阪でトークイベントがあったとき下見して置いた、古くて頑丈な、マンションというよりロシアのホテルみたいな建物」
 山の家というのは、山梨の山村にある、最後の住人が亡くなって放置されていた古民家を買い、二人で手入れしていた処を指す。

 18日の分に
 「何かが動く時というのは、流れ始めると、何十年も川底に溜まっていた何層もの泥のようなものが、剥がれるときはいっぺんにごっそりと流れて行くような」「だから私は、頭で考えずに身を任せていればいいのかも知れない。私のおなかの中にある気持ちだけを信じて、人をあてにするんじゃなく、自分の足で立ち、歩き、空気の匂いをかぎ、ご飯を作って食べ、お風呂に入り、眠ろう」
 「神戸へは、大きめの旅に出る感じ」
 「旅先で、遠くからスイセイのことを感じたい」

 そんな文章の後へ、鯖の味噌煮だとか、何の味噌汁だとか、夕飯のおかずが書いてある。


え!スイセイは山の家へなおみは神戸へ?_a0203003_16281083.jpg

 暮に出たなおみの一番新しい本「帰って来た日々ごはん」は、「スイセイが特別に本作りに参加した号」とうたっている。
 
 「日々ごはん」だけでも12冊あるので、どこで見たのか思い出せないが、買い物を重く提げて帰って二階の自宅へ運ぶとき、「問題はおれらが年取ったときどうするかじゃの」とスイセイに言われ、「おれらずっと一緒にいようの」と言われたようでときめくところがあった。スイセイと一緒に、スイセイの連れ子りう、その子そよを連れて畑へ歩いて行くときの楽しさ、ずっと年取っても思い出すだろう、と書いていた。


え!スイセイは山の家へなおみは神戸へ?_a0203003_16283241.jpg

 12月11日にスイセイが書いていたものに気付く。「高山なおみとはひょんなタイミングで知り合った。そのまま、その成り行きを過ごして来たので云々」「ただ、この歳になって、また別のものが-それは当人にもいかんともしがたい状況のようなもの」「あるいは知らぬ間に、二人の発酵が案外進んでいてそれを招いたのかもしれない」
 やっぱりわけがわからないけど、なおみが昨日、一昨日のこれを書くまでそぶりにも出さなかった何か、の匂いがスイセイからは立ち上っている。
 
 一枚目の写真にあるku:nel誌は、なおみがスイセイに出会ったときのことが出ている、と、探し探して手に入れたバックナンバー。
 三枚目の写真の「諸国空想料理店」には、インド・ムンバイの南、アラビア海に面したビーチで、小屋を借り切って二ヶ月暮らした、結果的には結婚生活をシミュレーションした、という日々が出て来る。燃えるような陽が海に沈んで行くのを見るのがただひとつの日課だった、と。
 
 わたしのなかで一つの神話だったふたりのことを、ただ見ているのみ。



にほんブログ村




 



by buribushi | 2016-01-19 17:56 | Comments(20)
Commented by あすこ at 2016-01-20 18:25 x
はじめまして。
私も高山さんとスイセイさんのファンで、ふくう日記を毎週楽しみにしています。
そして、17日18日の日記に衝撃をうけた一人です。
二人の名前を入れて検索したらこちらにたどり着きました。
二人の関係が神話みたいってすごくわかるなぁと思ってコメントしてしまいました。

遠くに旅に出る。私もそう思うことにしようと思います。
心がサワサワして風邪を引きそうです。

ところで、他の記事も面白くて引き込まれました。私の理想に近い生活をされてるように思いました。また遊びに来させてください。
Commented by ねこ at 2016-01-20 19:12 x
 寒中お見舞い申し上げます。暖冬の1月というのは何とも気持ち悪く落ち着かなかったのですが今日の荒天で一面真っ白に。やっぱりと少しホッとした面も。(雪が無い方が助かる方には申し訳ありません。)

 高山なおみさんのブログ気になりますね。「何かが動く時」というのは何を指すのか。お二人のこと詳しくはないですが意味深な内容。往々にしてブログでは一大事的なことはひっそりとしてて(当然か)。いつもの様に開けたら突然深刻な話が展開してて驚ろかされることありますよね。

 寒気は強力そう。蛇足ながら足元にご注意を(自分含め)。
 
Commented by buribushi at 2016-01-20 19:32
あすこさま
わたしも高山さんのファンで、彼女の本は大人買いしてたくさん読みました。したがって、スイセイさんのファンでもあります。
ku:nel誌の創刊2号に、二人が出会った時のことやいまの生活が出ているらしいと言うので、探し当ててバックナンバーを買ったほどです。
日々ごはんの中で、スイセイに褒められるのが一番うれしいと言っていましたね。
高山さんつながりで、アムプリンの加藤夫妻(カトとアム)、脚本家の木皿泉も知り、北海道からプリンを取り寄せたり、木皿泉の本も読む、ドラマは見る。
みな神話的カップルだけど、もし、誰か一人貰えるとしたら(何言ってんだか、)スイセイでなくカトを取る、とは思いましたが。
高山さんの話は青天の霹靂ですが、いま思えばスイセイがちょっとびみょうなことを言っています、「ふくう食堂のどこかで。
あーほんとにこころが風邪を引きそう。

こんなとこで良かったらどうぞどうぞ遊びにいらしてくださいね。

Commented by buribushi at 2016-01-20 19:42
ねこさま
寒中お見舞いもうしあげます。
ほんとに、冬らしくない冬で落ち着かないような、降ってしまえばほっとするような、処はあるのですが。やっぱり寒いです。
高山さんブログ気になって仕方がありません。彼女自身はワープロで原稿を書いているみたいな、それで「日々ごはん」も書いて置いてスイセイにアップしてもらう、とか言っていたような。
それが一人で、しかも神戸のマンション、だなんて。郷里も遠く、双子の兄みっちゃんも遠く。出版社や、いろんな繋がりの友だちも遠く。そうまでしなければならない事って何なの、言いはじめたんだからもっと話してくださいっ、と足摺りしています。

寒さ厳しく、足許には重々気をつけましょうね。
Commented by あすこ at 2016-01-20 20:05 x
もうコメレスが!!

誰か一人貰えるならに爆笑しました!
私もカトがいいです!即決!
アムプリンの大冒険も大好きです。

Commented by buribushi at 2016-01-20 20:28
あすこさま
今日はおじー(夫)が新年会で留守なので、夕飯は超簡単に、こっちで遊んでいますので。
ね!あすこさんもカトがいいの、じゃ四角カンケイだぁ!
アムプリンの空き容器、ストーブに載せて、ソーセージを焼いたりミニ鍋物をしたり。冒険も好きです、握手。
Commented by あすこ at 2016-01-20 21:18 x
四角カンケイ!カト、モテモテ(笑)

アムプリン容器でソーセージ焼いたり!!
素敵ーー!いいなー!おいしそうーー!

一人の自由時間うらやましいです。
果てしなく続くように思える育児を早く済ませて私も早くそちら側に行きたいです。

遊んでもらってありがとうございました★
これからちょくちょく立ち寄らせて頂きます。
Commented by buribushi at 2016-01-20 21:43
あすこさま
おじー帰って来ました^^カト貰わなくても一人居るんだった。
アムプリン容器は土鍋の一種だから、重宝しています。

>果てしなく続くように思える育児
私もそう思ったけど、過ぎて仕舞えば一瞬。
その時をもっと楽しんで置けば良かったと思います。
去年孫が一人結婚したので、もしかしてだけど、
ヒマゴが間に合ったりして!
私こそ来て頂いて嬉しいです、いつでもおいで下さい。
Commented by kouboudaidai at 2016-02-10 09:27
はじめまして。こんにちは。高山なおみさんが大好きで、わたしも、ここ最近の日々ごはんに衝撃をうけまくって、いろいろ検索してたどり着きました。
日々ごはんを読んで、なにかが起きているらしいけど、なんなのー! と一人パソコンの前で悶えておりました。
アムプリンの容器をお持ちなんですね! わたしは友人に贈ったことはありますが、まだ自分では食したことがないです。焼きソーセージ美味しそう!
仲良くしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします!!
Commented by buribushi at 2016-02-10 15:05
kouboudaidaiさま
はじめまして、いらっしゃいまし。
ほんとうに、われらの「みい」はどうなっちゃったんでしょう。
山の家も、買い取ってから時々泊まりがけで行って、ススキを抜いたり納屋を片付けたり。老後に住みたいと言ってませんでした?
腹具合のことやセイリのことまであっけらかんと書いているので、そんな大ごとが進行中だなんて、夢にも思いませんよねー。やきもきしている読者に、話してくれたっていいじゃない、と、むくれ加減です。
アムプリンの入れ物はしっかりした焼き物なので、鍋焼きうどんをしたり、ごく小さく鍋物をしたり。
まったくもう、なおみ・スイセイ組が何をしているのか、少しでもわかったら教えっこしましょうね。
Commented by kouboudaidai at 2016-02-11 13:44
わお、返信ありがとうございます。
もう、ほんとに日々ごはんから目が離せませんねー!
Commented by buribushi at 2016-02-11 22:08
kouboudaidaiさま
更新された日々ご飯を読みました。あんな重大なことを決めて、こんなに淡々としているのが理解出来ませんが、いまにわかるのでしょうか。
Commented by ikoka at 2017-01-12 15:15 x
いや~、きっとね、ちょっとしたことが深く静かに潜航していってたんですよ。自分に正直な人(みたい、すばるさんのブログでしかしらないので)は、ちがう!となったら、全部捨てちゃうんですね。堀ちえみもあんだけ本にハッピーなこと書いて、家庭内暴力で離婚したし。やっぱり営業だったんですかねえ。
Commented by buribushi at 2017-01-12 17:47
> ikokaさま
新しい、彼女のブログ記事を見ると、初めてすこし突っ込んだことを書いていますね。やっぱり強い個性同士は、そういうものかも。
生活力がある人は、その辺り、思い切ったことがやれるということでしょうか。
彼の方はずいぶんびんぼ暮らしみたいですよ。
Commented by レビン at 2017-01-23 12:57 x
結局17歳年下の男性に奔ったってことでしょうか。
そして絵本。子供向けですよね。
バックボーンを知ったら本は買わないかも。
Commented by buribushi at 2017-01-23 17:00
レビンさま
わたし彼女のことはぴたっと書かなくなったんだけど、古い記事を何時までも見に来られるひとがあります。最近また何か感じて、増えています。
絵本は本屋でちらと見たけど、買いませんでした。これからも本は買わないと思います。
Commented by あこ at 2017-07-27 18:48 x
はじめまして。おじゃまいたします。
「高山なおみ 中野真典」で検索しておりましたら、こちらを見つけました。
私もスイセイさんと高山さんの暮らしや気持ちの移ろいなどを綴ったエッセイを楽しみにしていたし、これからも・・・と思っておりましたが、別居中とはいえ、オトナの仕事上の合宿とはいえ、普通に考えて「(男性を)泊めますか!?」連泊とか(笑)スイセイさんは、そんな高山さんの心を感じながらも受け入れているのでしょうかね・・・絵本は当然、エッセイも買う気が失せました・・・
Commented by buribushi at 2017-07-27 21:12
あこさま
わたしも。
当人たちで無ければ分からない事情があるんだろうよ、とは思っても、なんとも釈然としなくて、本を買うの、止めました。絵本は初めから、キタナイ絵のように思い、買う気がしませんでした。
好きだと思うと集中して読む癖があるんだけど、こんな目にあったのは初めてです。
Commented by みこ at 2017-08-08 09:57 x
初めまして。モヤモヤしているのは、私だけではなかった。(笑)
ずっと”日々ごはん”が好きで全部持っているのですが、最近の日々ごはんは、
”日々中野日記”になってますよね~。山の家にも全然行ってないし。
絵描きの方も、絵本製作以外でも、恋人並みに連泊されてるし、何か
甘えすぎではと思ってしまいます。
正直絵本には興味がないので、距離をおくことにしました。
Commented by buribushi at 2017-08-08 11:02
みこさま
はじめまして、いらっしゃいまし。
わたしも日々ごはん全部持っていますが、「帰って来た-」シリーズになってからは買っていません。絵本は本屋さんで見たら、私の好きでないキッタナイような絵だったし、要らないです。
スイセイとの共著という、「ココアどこ わたしはゴマだれ」を、買うだけ買ってずっと読まず、つい最近読みました。料理人になったのも、文章書くようになったのも、スイセイの勧めなんですね。
彼女が美味しいもん作って食べて、友だち?が泊まったり、楽しそうにやっていて、スイセイはコンビニで買ったいい加減な食事、一人でしてるでしょう、やっぱりなんだかもやもやする。何なんでしょうね。こうして大勢もやもやしているからか、彼女のことぴたっと書かなくなったのに、古い記事に毎日アクセスがあるのですよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ