おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ホームセンターで見かけた花たち


にほんブログ村


a0203003_17275121.jpg

初めて見る花だけれども、西洋サクラソウの一種だと思う。青白いような花は、純白とはまた違った雰囲気を持っている。


a0203003_1729669.jpg

a0203003_1729236.jpg

a0203003_17294446.jpg

3鉢、みんなラナンキュラスの新色なのだろう。どれも初めて見る色。
以上、みんな珍しいしきれいだけど、買って身近に置きたいかどうか?


a0203003_173063.jpg

クリスマスローズ、ウインターベルという名らしい。緑色の花。濃い色の斑点が多くあるクリスマスローズは、やはり植えようと思わないで今まで来たが、この花は怖くない。


a0203003_17303387.jpg

名前を忘れた。マメ科の形?蘭のほう?このいろと白とあった。(ハーデンベルギア、とうまこさまから教わる)

買って来たのはカレンヂュラともフユシラズともいう、小型のキンセンカのような一鉢。外に一人生えが少しあるけど、今、花を見たかったもの。
八百屋さんでは白のガーデンシクラメンがくったりしていた。多分水のやり過ぎで弱っていると思ったので、うちで養ってみようと貰って来た。おつりが61円来るところだったので、61円でいい、ということだった。



by buribushi | 2016-01-16 17:31 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by yamamotoyk at 2016-01-16 21:14
一番下の花、ハーゲンベルギア、
過湿に弱いと言うことを知らなかったので
ツルがよく伸びて花も咲いたのですが、
水はけの悪い我が庭で
梅雨になったら枯れちゃいました・・・(^_^;)
Commented by mikeblog at 2016-01-16 22:48
シクラメンを救出しましたね。花や野菜の苗も弱っているのを見ると助けてやりたくなります(理由は安いからなんだけど)スーパーでも半額になっていて使えるものは買っちゃいますね。こちらは安い+ケチです。
最近は花も変わった色や八重の花が多くなり、おまけに名前は全部カタカナでなかなか覚えられません。
Commented by buribushi at 2016-01-16 22:58
うまこさま
ハーゲンベルギア、でしたか、そういえばそう書いてあったような(3歩以上歩いたので忘れました)。
白もあり、寄せ植えもあってきれいでしたが、「見ーてーるーだーけ」
植えっぱなしで咲くような、挿し木すればすぐつくような花が良いです。クレマチスだってそうですもん。
Commented by buribushi at 2016-01-16 23:02
ミケさま
蕾がまだ一杯あるシクラメン、凍みたのか?水当たりか?ちょっとうちへ来てみるかねーと連れてきました。
ほんとにくたくたになった葉と花は取って仕舞い、青々した葉と蕾を残しました。うまくいったらおなぐさみ、ですけど。
あまり変わった花は弱いような気がして。わたし植えっぱなし専門家です。
Commented by yamamotoyk at 2016-01-17 00:19
ごめんなさい、ハーデンベルギアでした。
打ち間違えていたのに気づきませんでした。
条件さえ合えば、どんどん伸びて、どんどん咲くし
挿し木もできますが、
雪国では冬が難しいかもしれませんね。
でも、色や形に変化が少ないので、
クレマチスの方がずっと楽しめそうですね。
Commented by buribushi at 2016-01-17 06:55
うまこさま
それをわたしが更に打ち間違えていました、ごめんなさい。
暖冬の何のと言ってもやっぱり雪国は雪国、降ってくればしんしんと寒いです。育てられる植物もおのずと制限がありますね。それでも随分いろいろ咲くわ、と思います、春よ来い。
Commented by kazuyoo60 at 2016-01-17 08:40 x
西洋桜草やサイネリア、こちらでは咲き誇っていますね。
2枚目の花の大きさは?ですが、ゲウム(西洋大根草)の雰囲気も感じました。<ゲウム>で画像検索なさってください。
クリスマスローズ、ウインターベルですか。元気な花です。
ハーデンベルギア、数年は我が家の子でしたが、消えました。
八百屋さんに花苗のですか。救出してもらって喜んでいるでしょう。
Commented by buribushi at 2016-01-17 11:25
kazuyoo60さま
二枚目の写真の花も、ラナンキュラスと書かれた一郭にありました。花はゲウムよりかなり大きいです。ゲウムは赤があって一時よく増えましたが、絶やしてしまいました。
八百屋さんの花、凍みたのでしょうか、まるで元気がありません。いっそ葉っぱも蕾も全部取って、新芽が出るか、見た方がいいのかなと思いながら踏ん切りがつかずにいます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ